人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

梅崎由起子の藍染めの日々

梅崎由起子の活動をお知らせするページ


by umezakiyukiko

明日

紺屋に箱本手仕事市の水引暖簾をつけて箱本館が少しハレの様子になりました。
この水引のれんは長~いです。
結局2年に1度色々なデザインで作っていますが、、
制作するのにとても時間がかかる事もあって先の見えないゴールを目指してこつこつ作るのも、
数年前に水引暖簾を取り付けていた時に近くにお住まいのおばあちゃまや、買い物帰りの奥様、子供達、、まだまだ紺屋に足を踏み入れた事のないはず方々が
「今年は桜の暖簾なんや~」
とか言って通りすぎていったりしているのを聞いて
みてくれてるんや~と思ってちょっと感動したから、、

染物みたいに皆の心にじんわり染みこんでくるような作品ができたらいいな~と思う今日この頃。


今回の手仕事市の暖簾は小帽子絞りでつくりました。

暖簾が風に揺れて、いつもお堅い紺屋の外観が少し軽やかに見えてます。

明日_e0182904_21281039.jpg
明日_e0182904_21282893.jpg

by umezakiyukiko | 2009-11-14 21:30