人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

梅崎由起子の藍染めの日々

梅崎由起子の活動をお知らせするページ


by umezakiyukiko

京都

京都_e0182904_20485543.jpg

京都_e0182904_20485587.jpg

今日は京都へ展覧会を見たり、講演会を聞きに行ったり、、
あっちへこっちへ、、
まず、清流館へ
蝋纈五人展『染むる心象』を見にいきました。
五人とも大学の後輩で、学生の時の作品も知っているだけにとても楽しく見させて頂きました。
会場には中井由希子さんがいてくれて、作品の話やこれからの事などゆっくりお話ができて楽しかった〜
続いて自然素材展へ、手紡ぎ手織り布や素敵な反物が沢山♪
そして、インドの手紡ぎ糸で織った薄物の綿生地に出会いました。
白生地買いはちょっとした病、、
素敵なオリジナルの布を丁寧に作り上げられてるmusuburiさんとの出会いがすごく嬉しかったです。

musuburi http://blog.livedoor.jp/musuburi
ギャラリーCONTEXT-S『musuburi1週間の生地屋さんvol.2』
2009.11/27-12/3 11:00-19:00
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4

そして、新道弘之×ひろいのぶこさんによる布の対談もとっても勉強になりました。
布と共に生きてこられた方のお話は面白く、そして厳しくといった感じ、

画像はインドネシアのバティック
幕末に染められた筒糊で伏せたストライプ模様の布
by umezakiyukiko | 2009-11-22 20:48