人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

梅崎由起子の藍染めの日々

梅崎由起子の活動をお知らせするページ


by umezakiyukiko

のれん染め

毎年この時期は箱本で暖簾染めのイベントを開催しています
参加者の方に3技法(絞り、板、型染め)から一つ選んで頂きオリエンテーションから始まって、宿題まであります。
そして染める日が2日間かけてじっくり取り組みます。
ですので、毎回違う方が参加されているのに年々完成度の高い暖簾が出来上がっています。
もちろん私は型染め担当で、バタバタしています。
今日は板締めの日だったのでアシスタントにまわらないといけなかったのですが、、皆様と一緒になって板締めをしてみました〜
が、、本気になるまで時間がかかる性格で、一通り染め終わった頃にやる気に、、
今日は実験日ということで、明日頑張って染めます(笑)
綺麗に桜の形に染まりますよ〜に(願)
by umezakiyukiko | 2010-01-30 17:53