人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

梅崎由起子の藍染めの日々

梅崎由起子の活動をお知らせするページ


by umezakiyukiko

日々

相変わらず日傘の布を染めております。
枯山水のような模様。
日々_e0182904_10162894.jpg

これは染める前の糊を置いている状態です。
型染めをしている人はこの布に糊が置かれた状態が割と好きなんですよね~という話を染め仲間とよくします。だから、糊を落としてしまう時はなんだか切ない(笑)でも落してしまわないと模様が出てこないのでしょうがないんですけど。。

これから、も少し考えて染めます。。どんな風にしようかな~
傘って布を8等分してそれを縫って形にするでしょう~だから、出来上がりが想像通りではないんですよね~
染めた布は傘職人さんにお渡しして形にしてもらいます。
職人さんはそのあたりを気にしてくださるのですが、私はどちらかと言うといい意味での裏切りが起こるので仕上がりを楽しみにしてるんです♪
by umezakiyukiko | 2011-05-04 10:20