梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年が終わります

昨日、ちょっとした事で染めを失敗してしまい、、しょんぼり。ショックすぎてぼんやり。。
と共になんでやろ?と考えていたら今日が大晦日であることをすっかり忘れていまして。。
今年は大変お世話になりました。来年も皆様よろしくお願いします。

なんで大晦日である事に気が付いたかというと、
先程、父に
『除夜の鐘つきに行くから起こして』と頼まれたからでした。
私は寒いので愛犬カシオ君とお留守番です。

あっ、今日はいい感じに染まりましたよ〜♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2009-12-31 22:50

忘年会

大学の後輩と同期と忘年会をしていました。
久しぶりに会う事も楽しかったけど、
長年の付き合いの中で色々見抜かれている事もある意味新鮮で、嘘がつけなくてタジタジです。
でも、肩の力が抜けて楽しい〜
一年に一度楽しい飲み会もいいなぁ〜♪
しかし、奈良とちがって今の時間ですごい沢山の人が電車に乗っている事もすごーい。あっ!大阪に行っていました〜

お店は心斎橋イルソーレロッソの姉妹店 アレーグリに行きました。リーズナブルでとてもおいしかったです。
[PR]
by umezakiyukiko | 2009-12-28 23:58

連れて帰ってきました

e0182904_19464075.jpg

紺屋さんのお仕事も今日まで、、明日から一週間ほどお休みです。
紺屋で5年前から子供達のアイドルとして素晴らしい働きぶりをしてくれている工房の大切なスタッフ、亀のよっちゃん。
帰り際に切ない顔をしたので、連れて帰ってきました。

今、スタジオでバタバタしてはります♪
かわいい~
[PR]
by umezakiyukiko | 2009-12-27 19:46

染める準備

e0182904_0122115.jpg

型彫りが終わったら、次は紗張りをします。
これは、カシュー塗料を薄くとき、型紙の上に紗を置いた状態で上から塗っていきます。
デザインによっては、しなくてもいいのですが、
私の型は割とぬけぬけの型なので、必ずやるようにしています。
まだまだ型彫りがあるので、この作業はしばらく続く予定です。
そして息抜きと言い訳をしつつ、、
年末なのにお掃除もしないで、さっきまで『すべらない話』を見て、笑い転げていました。
来年もいい一年になればいいな〜。
[PR]
by umezakiyukiko | 2009-12-27 00:12

肩こり

藍も何事もなく建って、あとは染めるだけです(笑)
染める前に色々、準備をしないといけません。
先日から型を彫っていますが、、彫っても彫っても終わらず、、未だ、ゴールは見えていませんよ~
そして肩凝りが限界まできていた模様。右手ばかり使うので左に首が回らなくなっていて、、痛すぎる~(泣)
泣きたいのを通り越して笑けてきました(笑)
サンタさんが夢をかなえてくれるなら、両ききになりたい。
[PR]
by umezakiyukiko | 2009-12-24 13:08

ついに

さっき初雪が降りました〜。
[PR]
by umezakiyukiko | 2009-12-20 12:12

藍建て4日目

今朝、かさ上げと止石をしてひとまず安心。
昨日までの目に染みる匂いもおさまりました(笑)
使えるまでもう少しおいておかないといけませんが、、
いつも思うのですが、建ってすぐの華の色がとても綺麗。
早起きしてよかったです♪

今日は紺屋さんでフェルト作家のSAKURAKOさんのワークショップのお手伝いです。
こちらの方も楽しみ♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2009-12-20 07:29

藍建て3日目

昨晩、中石がきてしまいました。
早い〜!
いつもなら3日目にくるのですが、、?
大丈夫なのかな〜と思いつつ、きてしまったものはしょうがないと石灰を入れました。
匂いもいつもよりきつく、たまたまスタジオにやって来た父に、
「前より匂いきついな〜」
と言われるほど、、
予想外の事が起こると、心配でもあり楽しくもありといったとこでしょうか(笑)

昨日、京都の荒神口にあるカバン作家、アトリエモントークさんの展覧会に行ってきました。
ゆっくりと、丁寧に人との出会いを大切に物作りをされている姿勢がとても素敵でした。
[PR]
by umezakiyukiko | 2009-12-19 08:18

藍建て2日目

昨日、仕込みをし本日2日目です。
まだ、発酵している匂いはしてませんが、いい感じです♪
いつも思うのですが五感だけを頼りに藍の様子や発酵の具合をみるのは不思議な感じですが、間違いないのです。
明日が楽しみです♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2009-12-18 12:20

藍建て

昨日から奈良はめちゃくちゃ寒いです。
ですが、藍建てをしています♪
スタジオが藍の匂い で一杯になる素敵な時期です。
[PR]
by umezakiyukiko | 2009-12-17 22:02


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍染 梅崎由起子展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧