梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

早くも

今日で1月が終わり、明日から2月、、
早いですね〜
雨が降っていたのが原因なのか、?今日奈良はめっちゃ寒かったです〜
暖簾作りイベント、板締めは本日終了しました。
とてもいい雰囲気でできたので仕上がりも素敵でした〜
私の板締めはなんだかやっぱりしっくりこない感じ。ちゃんとやってるつもりだったんですけど、、(笑)
春使用の箱本暖簾を作りたくてがんばっていたのですが、、
やっぱり型染めで作ろうかな〜?
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-01-31 22:03

のれん染め

毎年この時期は箱本で暖簾染めのイベントを開催しています
参加者の方に3技法(絞り、板、型染め)から一つ選んで頂きオリエンテーションから始まって、宿題まであります。
そして染める日が2日間かけてじっくり取り組みます。
ですので、毎回違う方が参加されているのに年々完成度の高い暖簾が出来上がっています。
もちろん私は型染め担当で、バタバタしています。
今日は板締めの日だったのでアシスタントにまわらないといけなかったのですが、、皆様と一緒になって板締めをしてみました〜
が、、本気になるまで時間がかかる性格で、一通り染め終わった頃にやる気に、、
今日は実験日ということで、明日頑張って染めます(笑)
綺麗に桜の形に染まりますよ〜に(願)
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-01-30 17:53

制作の日々

先日より部分的に糊を置いてグラデーションをかけるように染めています
これは藍の魅力の一つで色の段階(薄い色〜濃い色)がとっても綺麗。
この布は三回型を置いて仕上げる予定です。
新作なので私もどんな感じになっていくのかまだ見たことがなくて、とても楽しみ〜
作り手やっててよかったと思う瞬間です

[PR]
by umezakiyukiko | 2010-01-29 08:10

道具

e0182904_17372034.jpg

前に書きました筒がき用の筒です。
中に糊を適量入れて、上から糊がでないように口の部分を折り曲げて使います。
渋紙なので乾くと硬くなって使いにくいので水に濡らし握りやすい適当な硬さにして使います。

私のは使いたおしているのでいい具合です(笑)
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-01-27 17:37

制作の日々

e0182904_15284254.jpg

今日は筒でノリ置きをしています
型紙と同様の素材で柿渋で塗り固めた渋紙でできた円錐形の筒です。
先を切って好きな太さの線がでるようにします。
私は太くてしっかりした線が好きなので割と思い切って先を切り落とします。
今回は一度型を置き染めた後に筒で伏せてまた染めるを繰り返し藍の中間色を見せていけたらいいな〜と思って作っています。
他の型は筒と併用しないのですが、この型はその方がしっくりくるのでずっとこの方法で
積み上げるように布を作っています〜
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-01-25 15:28

そうや〜!

今日、奈良は若草山の山焼きです。
何年か前に全然忘れていて、帰宅途中で真っ赤に見える山を見てびっくり!
山火事晚
ではなかったのですが、、
なかなか、壮大な感じです〜
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-01-23 13:03

継続

来月で藍染めを始めて16年になります。
初めて作った作品、酸化してきれいな青色に変わっていく様子が楽しくて、いっぱい染めた事、
昨日の事のように覚えています。いや〜不思議。

先日、母からメールが、、
『人生たいへんですが目的があればそれもよしです』と
普段は言わない台詞にちょっとびっくり

家族や友人に支えられてる事をあらためて思う今日このごろ

継続は力なり
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-01-23 08:16

宿題

今日は今年秋に京都で型染め5人展を開催する為に打ち合わせ、、
展覧会のタイトルを決めるのが大変でした。で、結局決まらず来月いっぱいまでの宿題、、
皆、技法は同じなんですけど考え方も違えば作品テーマも違う。違う事だらけで、、かえって面白いのかどうなのか?
頭の中でぐるぐる考えが回りだしたら、ちょっとわからなくなってきて、、
で、宿題になったわけです。
大学を卒業して10年経ちますがこうしてまた皆で作品の話ができたりして
とても不思議でそして何より幸せな時間でした♪
いいタイトルが思いつきますように〜
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-01-18 21:05

近況報告

年始から久しぶりに友達が会いに来てくれたり、
ご飯を食べにいったりと楽しく過ごしていました♪
藍染めもいい感じで進んでいます。
今回は初めて扱う布が多く染まるかどうかが心配でもあり楽しみでもありといった感じですが、、
色々な方に教えて頂いて益々、藍染めにハマる日々です。
型彫りも肩こりとよきお付き合いをしながら彫ってます〜
今、制作している物は夏の展示会、東京方面のギャラリーでの販売、秋の展覧会で見て頂けます。
また、追ってお知らせしますね♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-01-16 19:07

仕事はじめ

今日は箱本の仕事はじめでした。
まず、藍達に新年のご挨拶。
色々な人に所にご挨拶をし新たな気持ちで2010年をスタート♪
久しぶりに会うスタッフ達と、積もる話に花が咲いて、、楽しい〜
私は年末年始は染めてましたのでお正月らしい事は何もしてなくて、それほどお話する事はなかったのですけどね〜(笑)
でも、最近お気に入りのスェーデンの陶芸作家リサ・ラーソンの作品集を買いました。
彼女は世界で一番『かわいい』を考えているおばあちゃんです。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-01-05 23:02


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧