梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日々

2月終わりました〜☆早いですね。
明日から3月、、奈良では明日から14日までお水取りが始まります。
いよいよ春になりますね〜
そして今日は葛城市歴史博物館の学芸員の方がこられ夏の展示の打ち合わせ、、
そして、会期中に藍染めの事や作家活動などのお話を皆様の前でさせていただく機会を頂きました。
初めての事で緊張しますが、がんばりま〜す!
詳しい事はまた追ってお知らせしますね〜
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-02-28 18:42

日々

今日は朝から大学の後輩達が染めに来てくれました〜織り専攻のこの春から四年生になる学生達です。
後輩というのは無条件でかわいい〜☆
大学の話などしながら懐かしい気持ちになりました。
今日染めてくれた糸で作った作品を見てみたいな〜。
そして、箱本が箱本になる前、奥野さんが使っていた染色用具、、
伸子などを洗ったり、、
これは葛城市歴史博物館で染め織りの展覧会を企画されてて、それに際して染色関係の資料が必要だそうで、、
先日そのお話を頂き準備していました〜
なかなか楽しい毎日です。。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-02-27 18:23

新しい

e0182904_17384527.jpg

今日は一日中、来客と説明そして今度、郡山にできるイオンモールの中の郡山市出張所、展示スペースに箱本館らしい展示を依頼されイオンへ、、
まっさらなスペースに藍染めを展示させてもらえるなんて〜壁が綺麗。傷なし。
嬉しいです。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-02-26 17:38

お出かけ

今日はほんとに暑いくらいの1日でした。
寒がりなのでとても過ごしやすかった〜
そして今日は京都へ!
頼まれていた帯の御披露目をしに、、
いつもそうなのですが、苦手で、、
何回経験しても慣れないですね〜(笑)
いつもド緊張です。
とりあえず良い感じでホッとしました。
それから大好きな型染め作家、関美穂子さんの鼻緒を昨年の夏の展覧会で購入。
本日、草履が完成し受け取りに、、
春にぴったりの雰囲気♪
なんだかお出かけしたいですね〜♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-02-25 20:39

初めて

今日初めて接骨院に行きました〜☆
先日から腰痛がちょっと辛くて、、
持病ではないのでなんでやろ?と思いつつ、、
染めの仕事は中腰の姿勢が長時間続く事が多く、最近の制作で腰にきてるのかと予測をたてていたのですが、
骨盤が左下がりになっているそうで、それで左腰が痛くなってるようです。
先生が骨盤をはめますと言って
バキボキ〜!と目の覚める音が、、
びっくりしましたが気持ちよい。
しばらく通わないと効果がないそうです。
今はだいぶスッキリしたような感じです。
初めてでドキドキしましたが、、先生がお坊さんみたいな優しい方でホッと安心しました。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-02-24 18:44

見守る

今日の奈良はぽかぽか陽気でした。
そして季節の変わり目は藍の管理がどーもうまくいかない、、
朝に瓶の蓋を開けたら表面の状態がいつもと違う〜
気温の上昇に伴い液温が上がってしまったのかな?
で、下げる為に温度調節をしたりしましたが、心配して余計な事をするとかえって調子を落としてしまう事もあるので見守りたいと思います。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-02-23 19:06

e0182904_1851753.jpg

亀のよっさん。
今日は暖かいので久しぶりに外へ、、
そして自ら石の上へ その様子に春を感じる。
制作の途中でスタジオに遊びにきているカシオのお散歩に、、最近スタジオの近くにできた「上人ヶ平遺跡公園」まで。
平城京の瓦を焼いていたそうです。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-02-22 18:05

日々

e0182904_18562961.jpg

梅がいい感じで咲き始め春を感じる今日この頃。
そして日曜日はいつも疲れがピークに!
明日は仕事が休みや〜と心で唱えながら眠気と若干の腰痛を我慢。。
とはいうものの本日のイベントはとても楽しいものでした。
画像はうちのスタッフが作った針山達。
イベントを支える大切な小道具です
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-02-21 18:56

日々

e0182904_17465688.jpg

今日も寒い1日でした。
朝から子供の藍染め教室。
最終課題のお座布団を制作。一年間で絞り、筆抜染、型抜染の課題をこなし、3技法の中から好きになった技法を選んで作っていきます。
今回は型と筆が人気。。
最終課題は箱本でお城まつり中に展覧会を予定しています。
そして、明日はハコモト+「ちいさな巾着」作り
今日は午後から明日の予習で編み物をしていました~
編み物は小さい頃から好きで、、
まだ編みかけなので明日続きを~
間に合うかな?
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-02-20 17:46

日々

e0182904_1815492.jpg

先日より夏のワークショップのサンプル作りをしていました。
内容はリネンのエコバックを絞りの技法を使って、、という感じ。。
画像は十字絞りと巻き縫い絞りをしています。
使用しているリネン素材がとてもおもしろくて、水に濡れると1割強縮みます。
しっかりしてるのに使用感のある、クタクタした感じがとても良くお気に入りの布です。
そして、この布に出会った時の事をよく覚えています。
まず一目惚れするような布ではなく、最初に省かれてしまうほど魅力のない布に見えたのですが、いざ染めてみると最高に素敵!
いや〜染めてみないとわからないですね(笑)
また、今日はいつもお世話になっている学芸員の方がこられ、
箱本が箱本館になる前の奥野家、屋号は柳宗といい染物屋を営んではった時に調査された事のお話をあらためて伺う事ができ、知的好奇心がくすぐられた1日でした。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-02-19 18:15


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍洋装展5月23日-5月28日(京都 ギャラリーモーネンスコンピス)
■色匂ふ企画展6月16-20日(東京 代々木上原)
■企画展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子展 藍の手仕事8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧