梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

日々

昨日は箱本に行く前の早朝から染めていました。。
朝から染めるのは爽快な気分でとても気持ちがいい!
6月はもうすぐ。
講演会に個展に、催事になんだか忙しい月になりそうです。

今日は1日中お客様がいらして楽しく藍染めをしていました。
坦々と過ぎていく普通の時間をありがたく思う今日この頃(合掌)
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-05-30 21:21

かわいい

e0182904_205896.jpg

かわいい物を見せていただきました。
鹿角細工のペンダントトップです。
こんなかわいい紫陽花を見たのは初めて~
奈良の岩佐商店さんで一つ一つ職人さんが作ってはるそうです。

しかし~寒い一日でしたね~もうすぐ6月なのに。。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-05-28 21:02

日々

今日は箱本でイベントの打ち合わせ。
11月にハコモト+をお願いするフェルト作家の山本亜紀さんと1日中試作。
フェルトってとても不思議な素材で、原毛を縮揉させる事でフェルト化していきます。
だから縫い目がないのに立体になってしまいます。
この縮揉の作業がちょっと大変でこねたりこすったりを2時間ほど、、亜紀ちゃん曰くパン屋さんや陶芸をされている方が上手にこなすそうです。

次々のに出来上がる試作品と亜紀ちゃんの作品達に目を奪われ、楽しい一日でした。

箱本の仕事、展覧会、まだまだ続きますが気持ちを切り替えてがんばりまーす!
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-05-27 23:16

日々

昨日無事「奈良のたからもの」展終了しました。
たくさん来て頂いてありがとうございました~
ほんとにとっても楽しい1週間で、、、

物作っていてよかったと思う一時。
e0182904_19531651.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2010-05-26 19:54

日々

e0182904_22464539.jpg

今日は箱本に出勤。阪急はお休みさせて頂きました。
さすがに昨日は疲れてぐっすり寝てしまいましたが、朝6時には目が覚めてしまう。。習慣って怖い、、(笑)
箱本はそれほどの忙しさもなく、ゆっくりペース。
今日はこんな感じがいい。

帰って制作。。
横糸を取ってストールの房作り。。手で撚った房ってなんだかかわいいのでいつも自分で作っています。
しかし、地味すぎる作業。。(画像は抜いた横糸の山)
好きな音楽を聞きながらの作業となりました。

明日は阪急にいますのでお時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいませ。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-05-20 22:56

日々

e0182904_2314521.jpg

今日から「奈良のたからもの展」初日はすごい人人人~。
すごかったです。
でも手仕事の良さをわかって、求めてくださる方々に助けられてとても楽しい一日を過ごしました。
明日は会場にはいませんが(明後日からいます)お時間ある方も無い方もぜひ足を運んでみてくださいませ。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-05-19 23:07

日々

e0182904_18542799.jpg

今日は傘屋さんへ布を届けにきってきました。
相変わらず素敵かわいい~ご夫婦。
持ち手を選ぶのにものすごく悩んでしまい、、決められない性格がさらに発揮されてしまいました。。
結局桜、鎌倉彫、竹の柄2種の計4種。どれもちょっと素敵ですよ~
自分用に今度一本作ってもらおうかと思っています。

明日からいよいよ阪急梅田にて「奈良のたからもの展」が開催されます。
奈良の素敵な物や作家達が参加しています。日替わりで奈良の一押しパン屋さんも登場するそうです。
参加させて頂く私もかなり楽しみにしております。
ご都合の良い方はぜひ遊びにいらしてくださいませ。明日は会場にいますよ~

画像は傘屋さんの帰り道。小さい頃から変わらないお店。
懐かしくて、パチリと撮ってみました。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-05-18 19:04

日々

今日は、染めていました。
今度は日傘を作るための布です。
5月上旬に染めた布を再度糊置きをしイメージに近づけようと試みたのですが、、
最近、明後日からの展示会の準備等で染めていなかった為に感覚がつかめず思いのほか藍が濃く、染めすぎてしまい柄が見にくくなってしまいました。

ちょっとした事だったのですが、、これは使えませんね(笑)

きちんとした仕事を確実に丁寧にこなすのにはまだまだ時間がかかりそうです。。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-05-17 18:18

日々

e0182904_2042565.jpg

やっと初夏らしい暑い日でしたね。
今日はハコモト+の日。
紅型と藍染めのコラボでbagを作ります。
紅型とは沖縄の伝統技法で上流階級の人々から庶民にいたるまで皆さまに愛された染め物です。
今でもその伝統を受け継ぐ方々が沖縄におられ、今回ハコモト+でお世話になったチリントゥさんは沖縄で修業され、現在京都で紅型工房をされています。

私も仕事そっちのけで、紅型初挑戦をしてしまいました(笑)
いつもと違う技法を体験するのはほんとに楽しい!
初めはやわらかい色の顔料を刷毛で刷り込んでいき、乾燥後濃いめの色で隈どりをしていきます。
これをする事で紅型らしい表情が出来上がってきます。
南国の色合いも紅型の特徴。こらからの季節にピッタリの逸品ができあがりました。
まだ、蒸しをしないといけないので、続きはありますが、、、

夕方、帰宅途中で飛行機雲を発見しました。
なんだか、綺麗。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-05-16 20:59

日々

本日午後より葛城市歴史博物館で開催されていた講演会「大和もめん」を聞きに行ってきました。
大和民俗資料館の主任学芸員の横山さんとお会いするのは実に10年ぶり。
大和郡山でお近くなのになかなかお会いできず、、本日またご縁ができてよかったです。
お話もとても興味深く、木綿が奈良県でいかに栽培され、のちに大和絣として製品化され全国に出回っていたこと等、知らないことだらけ、、結局衰退していったのも割と藍染めが衰退していった事と良く似ている事。
絣糸を板締めで染めている事など、、またあらためて民俗博物館に行ってお話を伺いたいところです。

展示内容も素敵です。遠方ですがぜひ足を運んでみてくださいませ。
e0182904_2323501.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2010-05-15 23:24


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍洋装展5月23日-5月28日(京都 ギャラリーモーネンスコンピス)
■色匂ふ企画展6月16-20日(東京 代々木上原)
■企画展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子展 藍の手仕事8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧