梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日々

e0182904_19192815.jpg

今日は久しぶりに箱本へ出勤。
慣れた場所はホットしますね~先月から続いていた夏の展示や催事の疲れがじんわりと出てきている感じ
でお昼すぎから眠たくて。。
でも、Tシャツを染めてみました~
メンズ長Tサイズです。。個性派オサレ男子に着せてみたい染め上がりになりました。
こちらは9月に開催するオーガニックTシャツ染めのサンプルです。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-06-29 19:26

展覧会

今日は昨日に引き続き猛暑の中、友人達が沢山見にきてくれてとてもうれしい一日でした。
やっぱり展覧会は楽しいですね!

また、明日から来年に向けてがんばりまーす。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-06-29 00:46

展覧会

今日は猛烈に暑い一日。
お着物を着ていたので昼すぎはちょっとふら~となりながら、、、
展覧会場に来てくださるお客様をお出迎えしました~

本日も沢山の方に来て頂いてとっても楽しかったです!

また遠方の友人や都合が悪くて来られない友人からあったかい応援メールを頂きました。
そんな気使いがなんだか嬉しい~ありがとうね~。

明日は最終日。
また新しい出会いがある事を祈っています(合掌)
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-06-27 21:31

展覧会

先ほど帰ってきました!
今日は展覧会初日。雨降る中、沢山のかたに来て頂いてほんまにありがとう~(合掌)
今年、初めて染めさせて頂いた帯達もいい所へ嫁に行きました。
いや~嬉しいです。

明日は日曜日。また、沢山の出会いがあればいいな~
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-06-26 23:39

つながり

e0182904_2141680.jpg

明日からいよいよ個展です。
今日は搬入と展示調整をしにomoへ、、2年目という事もあっていい意味でリラックスな雰囲気。。
そして帯、浴衣達が初めて皆さまに見て頂く事が楽しみでもあり、緊張もします(笑)
藍染めを始めて16年目になりますが、、、
展覧会は何度やっても楽しい~今年も良い出会いがありますように(合掌)

omoへ行く途中でとらやに立ち寄り季節限定羊羹「青梅の露」を購入。
このパッケージ実は私の染め物デザインを使用して下っています。
5年前にお話しを頂き、形になりました。梅雨時期の私の楽しみです!
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-06-25 21:50

日々

雨が降ったり、やんだり。。梅雨ってこんなだったかしら?と思う今日この頃。
今日は来年展覧会をさせて頂く山梨のギャラリー海さんからお電話があり、打ち合わせ。。
富士山麓の美しい環境の中にあるギャラリーで気持ちの良い場所~
そんな素敵な場所に藍染めの作品を置いて頂けるなんて~嬉しいです!

お元気な声と共にとっても暖かい人柄がお電話の向こうから伝わってきて、、、
来年お世話になるのがとても楽しみ♪
私はご本人の作品で石の記憶シリーズにとても興味があって、この夏山梨へ伺おうかと思っています。

もう、来年に向かって始動し始めます!
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-06-23 20:36

日々

e0182904_19344043.jpg

個展の準備ももう少しです。
今日は頼まれ物の巾着作りをしていました。細長い形ですが、わりとかわいい~♪
紐は色が渋くて藍染めによく似合う伊藤組紐店のを使用しています。
そんなわけで、難波高島屋に行こうかと思っていたのですが行けず、、、
でも、制作が進んで気持ちが軽くなりました。
今年の夏の仕事ももうそろそろ終了。
今度は秋の展示に向けて大きい作品を作ります!
こちらの方も久しぶりの大物なので、楽しみです♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-06-22 19:50

日々

e0182904_2391488.jpg

今週土曜日から京都omoにて個展をします。
お時間ございましたら是非お越しくださいませ。

2010・6.26、27,28 11am-7pm 会期中無休
〒京都市中京区室町通押小路上ル東側4軒目
TEL・FAX 075‐212‐8676 http://www.moritamotoko.com/
今年の新作浴衣の仮絵羽が上がりomoのblogにアップされていますのでご覧くださいませ。

追伸 今日から難波高島屋にて「ババグーリとくるみの木」展も始っています。(~29日まで)
    こちらの方もよろしくです!
    時間が作れたら明日のぞいてみようかと思っています♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-06-21 23:18

日々

e0182904_21102040.jpg

今日も3人でTシャツ染め。
キングサイズのTシャツに似合うデザインを考える。
一日中藍染め体験のお客様が入っていたのであっという間に夕方に、、、
明日から個展の準備をしたり、来年の展覧会の為に動き出さないとと思う日々。。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-06-20 21:13

日々

e0182904_20125479.jpg

今日は工房STAFF3人で楽しいTシャツ染め。
このTシャツは京都の手染メ屋さんのオーガニックTシャツで形、素材、発色ともに納得です。
絞りがよく似合う素材なので、皆で絞りましたよ~

サイズが4サイズあるのでそのサイズ毎に似合うだろうな~と思う人を想像しながらデザインしてきます。
このやり方、漠然と染めていくよりやりやすいのです!

やっぱり染めるの楽しいです♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-06-19 20:21


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧