梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

日々

今日は生葉染めイベントの日でした。
生葉とは・・・タデ藍の葉の部分だけをちぎって染料にして染める夏季限定の染め方です。
色は夏色といういい方がぴったりな爽やかな青、色名でいうと花田色といったところでしょうか?
この生葉染めはとっても簡単!
通常藍染めというと染料を発酵させないといけないのですが、これはそのまま染めます
来年挑戦したい~という方は箱本館で来年(ずいぶん先の話ですが、、)2月に種のプレゼントをしますので
どうぞご応募くださいね。

そして、先日藍染めの心の師匠Mr.新道からお手紙がやってきました。
内容は京都新聞に掲載されていた糸井重里の記事のコピー
「手の届かない芸術と大量生産品の間にあって、買う人と作り手が一緒になって楽しめる。そういう物が、今一番求められているのではないか」
という出だしから始まり、とても興味深い内容。「ほぼ日」で公募展をやっているのは私の大学の同期が二次審査に残ったというブログを読んでその存在は知っていたのですが、、
先日、山梨の河口湖美術館でウイリアムモリス展で見つけた言葉
「作る側も使う側も喜びとなるようなもの作り」
やっぱりそんな時代がきているようですね!
私もがんばります。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-07-31 20:48

日々

e0182904_1939411.jpg

愛犬カシオ。
8月で14歳になります。人間で言うと現在72歳です。
今年の夏は尋常じゃない暑さ、カシオも先日までしっぽのあたりが痒くて痒くてすごい事になっておられました。あげく、病院に行って軟膏をもらって少し落ち着いたかな~
先生がいつも「年齢の割には元気です!」と嬉しい一言を言ってくれるのですが、、、
長生きして欲しいです。
犬の熱中症というのがあるそうなので、愛犬家の方は注意してあげてくださいね~
うちはカシオの為にクーラーと扇風機をつけておりますよ!
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-07-30 19:46

日々

e0182904_19171672.jpg

今日は一日雨模様。
暑い毎日がちょっとおさまってよかったです。
週末から8月上旬は花火大会が各所でありますね~
私の家の近所では木津川の花火大会があり、家の近くの橋の上から良く見えるのでビール片手に夏の夜を楽しんだりしています。
また、浴衣をきて出かけていくのも素敵。
今年は浴衣用の下駄をomoさんで作って頂きました。
鼻緒が私の染めた布になっております。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-07-29 19:23

日々

今日も暑い一日でしたね~。暑い暑いと言いながら、クーラーも入れず。。苦手なんです(トホホ)
汗だくで、染めておりました。
秋の展覧会の制作をまったくやっておらず、、間に合うのか!?
小さな作品を作って様子見。
いい感じになったら大きな作品にする予定。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-07-27 18:43

日々

e0182904_21351634.jpg

先日行った山梨に大石紬という伝統産業がありました。
そして大石紬伝承館というところで見つけた白生地。。。
箱の下に「ちか」の文字が、、これは織った人の名前。ほかに「やよい」さんもいました~。
大石紬は京都で加飾される為の白生地としても作られていたそうです。
奈良にも奈良晒しという麻織物がありますが、こちらも京都で加される為に織られた白生地だったそうです。
最近、織物のも興味が、、
楽しいです!
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-07-26 21:41

日々

今日は久しぶりに夕立が降りましたね~暑さはまだまだ続きそうですが、、
朝からコツコツと制作。お天気がいいのと暑いので糊がすぐに乾く。。
ある意味染色日和です。
抜染した布はすぐに外へ、、
たまに吹く風に布が舞い上がるのが気になっていたのですが、ふとした時に見かけた光景。
ばった君が重しに、、、軽いので役にたっているのかわからないけどなんだかかわいい。
e0182904_21225674.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2010-07-25 21:23

日々

e0182904_2154847.jpg

上京した時に立ち寄ったギャラリーSHIZEN。
千駄ヶ谷にあるセンスのいいとても素敵なギャラリー、、

そこで開催されていた展覧会で久保裕子さんの涼しげなガラス作品をみつけました。
金魚とアメンボ。
水の世界を切り取った中に久保さんの世界が広がっていてとても魅力的でした~
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-07-24 21:10

日々

久しぶりの箱本館での仕事。
いない間にうちのSTAFFのOさんが仕事中に蜂にさされたり、
8か月働いてくれていた藍がだめになっていたり、、
色々あったようです。

今日は朝から子供たちが沢山染めにきてくれましたよ~
楽しい時間です。

毎日充実しすぎていた東京の旅の為ちょっと疲れ気味、、
寝るのをおしんで連日友達と飲んで、話して、色々な人にお会いして、そしてこの猛暑~
今日は早く寝るとします。
おやすみ~
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-07-23 21:10

-

e0182904_18563968.jpg

今東京→奈良へ帰るところです。
東京で友達、お仕事でお世話になっている方々とお会いして
めっちゃ作りたくなり、完全に制作モードに、、
いい感じです。
そして下高井戸にある洋菓子店ノリエットにも行ってきました。
めちゃめちゃ種類があって凄い美味しい。
びっくりです。
オススメ☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-07-22 18:56

上京

e0182904_1525655.jpg
ご無沙汰しております。
すっかり梅雨が明けましたね~☆
只今、上京しています。昨日は来年お世話になる山梨のギャラリー海へ、、
富士山と河口湖を拝んできました~
ギャラリーも凄く素敵で気持ちの良い空間でした!来年が楽しみ♪
今日は東京にもどり色々な人に会っていました!
これから友人達とご飯会です☆
一年に一度上京する度に会ってくれる方々に感謝です(合掌)明日、奈良に帰りま~す
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-07-21 16:35


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧