梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日々

e0182904_1064914.jpg

昨日は友人の写真家内堀たけしさんのフォトディスカッションの搬入のお手伝いと、ディスカッションを聞いてきました。
内堀さんの写真を拝見するのがひさしぶり~。
大きな印画紙に焼かれているモノクロ写真。モノトーンが作り出すとても美しい写真が大好きです♪

2001年からご縁があってアフガニスタンへ取材へ行かれるようになり、戦争がずっとずっと続く中で子供たちが生き生きと生活している姿を写真に撮り平和とは何か?真の報道とは何か?幸せって何?自分達ってホントに幸せなの?もう一度立ち止まって考えるフォトディスカッションです。

アフガニスタン人は人との信頼関係、民族のつながりを何よりも大切する。
9・11の時、ビンラディンに5億円もの懸賞金をかけられ、居場所を聞かれても教えない、なぜ?
「君は人をお金で売るのか?」と言われたそうです。

久しぶりに会ったら抱き合い喜びあい大歓迎する。

アフガニスタンには何にもないだから人とのつながりや関係が密になっていくそうです。
人は信じるものや人とのつながりがあれば生きていけると感じました。

今、天理の丹波市小学校でフォトディスカッションをしている頃だろうな~
子供たちは何を感じ、何を考えるのか?
興味深々です。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-09-28 10:37

日々

昨日は急にお昼から時間ができたので神戸へ、、
知り合いの方の展覧会を見に行ってきました。志村ふくみさんのお弟子さんでとっても綺麗な織物をされる作家さんです。草木染めの色が持つやさしい色と彼女の織る繊細な織物がとても素敵。。お金持ちだったらすぐにでも欲しい~(笑)
「黒田多美展」住吉倶楽部さんで明日まで開催しています。

来年お世話になる神戸大丸暮らしのギャラリーへ、、偶然~以前にお世話になった事のあるお店が展覧会をしていたのでごあいさつも兼ねて行ってきました~。なんだか楽しい一時。。

最後にツバクロ雑貨店へ~!前から行きたかったのですが定休日と重なり行けず、、やっといけた~といった感じです。力の抜け具合がいい感じに心地よい雑貨達に囲まれて素敵で楽しいオーナーさんと楽しいトーク。

家に帰ったら23時~満喫の神戸でした。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-09-25 21:59

日々

e0182904_19255040.jpg

今日は箱本手仕事市の初goodsであります手ぬぐいが完成しました!
藍染めではないのですが、デザインはチラシの続きという流れでチラシにはなっていない作家さんの作品をちりばめてみました~。
注染という技法で明治40年頃、量産するために発明された染色技法を使って作ってもらいました。
独特のにじみが心地よい仕上がりになっています。
箱本手仕事市限定商品ですのでお楽しみに~
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-09-23 19:32

日々

朝から下図を描いてます。だんだん楽しくなってきました~(笑)
手が勝手に動く気持ちよさは爽快です!
愛犬カシオと共に鈴虫達もやってきて、、美しい声を聞きながら描いているからなんでしょうか?

午後からは京都へ三橋工房さんが作られた江戸型紙を使った半幅帯を取りにomoへ、、
最近、京都へも行ってなかったから色々行きたいんですが、、時間あるかな~?
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-09-21 08:31

日々

毎年夏に展覧会でお世話になっています京都omoさんから今年の展覧会で出していた日傘が無事フランスへ届いたよ~とメールがやってきました。
フランス人の方なんですが、やはり彼女へのプレゼントなんでしょうか?(笑)
まだ、お会いした事がないんですが昨年からいつも作品を買ってくれます。

作品を通して世界とつながっていく事が私の夢です。
少しづつですが叶えていけたらいいな~と思います。

omoのお二人に感謝(合掌)
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-09-20 10:26

日々

今日やっと中石がきました。
先日から紺屋で藍建てをしていたのですが、めずらしく藍が建たない。
なんでだろ~?と思っていたのですが藍は待つことも仕事のうちですので、気長に待っていましたが、、、
長すぎる~やっと本日、中石が来ていました。
そしておそくなった原因がわかってきました日本酒を入れ忘れていたようです。
しかし、藍は建っています。
ふしぎ~
ますます。おもしろい生き物である藍に魅了される毎日です。
もう一本は建たないので遅れましたが日本酒を入れてみました。どうなるか?

そして、スタジオに子猫が住んでいるようです。私の愛カメのヨッサンの横で寝ておられましたが、、
明日から愛犬カシオが遊びにくるのに~困ったものです。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-09-19 21:53

日々

e0182904_636030.jpg

昨日はギャラリー夢雲さんへ行ってきました。
室生へ行くのは久しぶり♪
築300年の雰囲気のある家がギャラリーになっています。家全体が作品のよう。
河野甲さんご夫婦の展覧会です、、皮でできた昆虫達が生き生きと会場を埋め尽くし、ずっと昔からそこにあるような存在感はほんとにいいな~かっこいい~!
奥様の河野滋子さんのクレイアートは物語から出てきたようなとてもきれいで不思議な生き物達。
二人が作りだす世界にしばし浸る。。。

室生の景色はもう秋です。
帰りに栗が落ちていたのでひろってみました。

室生へ行く前に「さかなや」さんでランチをしました。
ほんとにおいしい~
びっくりです。天理街道沿いにありますので是非行ってみてくださいませ。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-09-18 06:48

日々

今日はすっきりと青空の広がるよい天気ですね♪
カトリック幼稚園の子ども達が朝から藍染めをしに来ます。
毎年、秋の遠足で年長さんが染めに、、みんな楽しみにしてくれています。
小さな人達はニコニコ顔でそして一生懸命、、
染め終わった後は昼食。ご飯の前にお祈りしはるんですが、天使のようです(笑)
午後からはいつもお世話になっている方と室生まで、前からずっと行きたかったギャラリー夢雲さんへ行ってきまーす☆
ともあれ晴れてよかったです♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-09-17 07:58

日々

e0182904_16585595.jpg

最近こんなドロップの形が気になります。
今作っている作品にもドロップ形を採用!
今日も、少しずつですが制作進みました~
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-09-15 17:01

日々

制作の日々。
展覧会まであと1カ月少し、なのにまだまだできていない感じ。。
染めてみるとやっぱり頭の中で思い描いていた事と少し違う。そしてイメージに近づける為に色々と試行錯誤しているうちに時間が経つといった感じでしょうか?

追いついたかと思えば遠くに逃げていく。
恋しているような状態ですね(笑)
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-09-14 22:46


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍洋装展5月23日-5月28日(京都 ギャラリーモーネンスコンピス)
■色匂ふ企画展6月16-20日(東京 代々木上原)
■企画展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子展 藍の手仕事8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧