梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日々

今日は作品を取りにマルイさんが来られるので朝からバタバタ。。
したくないので、昨晩は3時近くまで準備していました。のに心配で6時に起きる(笑)
小さいころから何かと忘れ物の多い私にとって作品を送ったり、取りに来てもらったりする日は何回経験しても慣れない日。無事午前中にその仕事も終了。
そして明日、手持ちで搬入する作品を今作っています。このぎりぎりの仕事の仕方も学生の頃から全く変わらずです。

昨日から信じられないほど寒くて明日は展示の為京都へ行きますが、、どんだけ寒くなるかと思うと気が引けてしまいます。
とりあえず楽しんできまーす☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-10-27 14:22

日々

昨日は箱本手仕事市でした。1600人のお客様がきてくださってとても賑わった一日。
私もとっても楽しかったです。
そして1週間ほどブログ更新できなくて、、すみません。。。

次は自身の展覧会準備です。明後日、作品を取りにきてもらって次の日展示です。
作品を通して次につながる出会いがあればと思います♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-10-25 23:15

日々

さっきまで制作しておりました。
腰が痛い、、
染色やっている人って意外と腰痛持ちの人が多いのです。
中腰の姿勢が多く、集中していると驚くほど長い時間そのような姿勢になっている事に気がついていないようで、、今度展覧会でご一緒させていただく、私の後輩はぎっくり腰をやってしまったらしく、寝込んでいますとメールが、、こんな仕事していると体を大事にしないとな~と思う今日この頃です。

私は制作が過ぎると腰が痛くなる程度ですが、、

明日もまた制作です。

先ほど、つい余命1カ月の花嫁を見てしまい。。思いがけず泣き過ぎなほど泣いてしまい、、制作が途中で中断。。そのようなわけで、遅くまで制作しておりました。
いや~生きてるって素晴らしい(合掌)
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-10-18 23:33

日々

今日は一日中制作です。
スタジオに愛犬カシオが遊びに来てくれたりと楽しい時間でした。
犬ってなんでこんなに可愛い~のかと改めて思いましたよ~。

特にうちのカシオは賢くて、かわいい、サイズもちょうど良い♪
椅子に飛び乗る姿に拍手喝采!
食べたそうに見つめる大きな瞳に負けてしまい、お菓子をやったり、、
親バカですね(笑)

いやいや~明日も制作がんばりま~す
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-10-17 23:15

日々

今日は夕焼けが綺麗でした♪
明日から、制作も仕上げに入ります。
秋の展覧会が終わったら、来年の夏の展示会準備に取り掛かりま~す。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-10-16 22:32

日々

昨日は展覧会の打ち合わせで京都へ行っていました。
展示の事や、色々相談しその後、制作のお話へ、、時間を忘れて21時過ぎまで水だけでお話していた事もびっくりですけど、、ご飯ぐらい食べにいけば良かった。。
むちゃくちゃな?学生時代を共に過ごした友とのアート話はホントに楽しい~これからもずっと良い友達でいたいです♪

型染めの作り方の続きです。
まず、準備とは~スケッチです。絵を描かない事には始まりません。
その後、型デザインし、型彫りをして、型紙を作り、紗を張り、糊を作って、糊を置いて、やっと!染めます
ここまで辿りつくまで1カ月はかかるかな~(涙)
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-10-14 21:06

日々

連休が終わり、今日はお休みです。
展覧会の為に朝から制作です♪
スタジオがぐちゃぐちゃになっていて制作より前に掃除かな?とおもいつつ見ないふりして仕事を始める。

型染めについて、、
箱本でお客様とお話していても、ロウケツ、絞り染めは皆さまよくご存じな感じなんですが、型染めを知っている方はとっても少ない。

型染めは日本独自の染色技法で型紙を使って柄を作っていきます。その防染糊は餅粉と糠、ネバ糊です。
餅粉を使うので湿度のある国でしかできません。例えば乾燥している国でWORKSHOPをしたら糊が割れてしまいますので染められないという感じです。

染めるまでに非常に準備がかかる技法ですが、型染めをやっている人は私も含めみんなその準備が好きなんだとおもいます。

準備って?
次回!に書きます~
仕事再会します!
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-10-12 10:34

日々

昨日は京都へ行っていました。
お世話になっている先生にラオスの手紬手織りの生地を見せて頂く為です♪
織物の本場ラオスの布は見ただけで染まりそうな、、素直でやわらかい布でした~

ラオスに行ってみたいな~

「うさとの森」では徳島で以前におせわになったアキヤマセイコさんが展覧会とWORKSHOPをされていて、
いつまでも変わらない若さの秘訣は?と聞きたくなるほど年齢をかんじさせない仕事。
なんでも、藍を食べているとか、、その料理がちょっと気になる。。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-10-11 07:02

日々

e0182904_20383463.jpg

来月、京都で展覧会を開催します。
型染め5人展「現るかたち」展。。
10年の時を経て大学の同期、後輩達とまた作品を並べられる事に幸せを感じています。
お時間ございましたら是非ご高覧くださいませ。

場所 染・清流館 http://someseiryu.net/
  京都市中京区室町通錦小路上ル山伏山町550‐1明倫ビル6階
    075‐255‐5301
日時 2010・11・2-23 am10:00-pm5:00 月曜休館
 
出展作家
小川久美子・北里美絵子・曽根亮子・玉井佐知・梅崎由起子
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-10-08 20:51

日々

先日から今日まで箱本では秋の草木染めイベントをしていました♪
今年は黄色(玉ねぎの皮)×藍の掛け合わせで緑色を作ります!
緑色といってもオリーブグリーンのような綺麗な緑です。

個人の制作はやっと型彫りが終わり、紗張りをして明日から糊置き染めと続きます。
睡眠不足との戦いといったところでしょうか(笑)
でも、好きな事に没頭できるのは最高です!
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-10-03 23:10


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧