梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日々

外はすごい寒いですね~雪も降って。

両親は除夜の鐘をつきに行くそうですが、、私もついて行くかどうか思案中。。

アロエは一先ずてを止めて、今日は男子浴衣のデザインの続き、、
毎日、眺めては違うかも~と思う日々。
一体どんな物ができあがるのか?私自身も楽しみです。

もう今年も4時間程で終わりですね~
来年もいい一年になりますよ~に(合掌)
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-12-31 19:57

日々

今日は、箱本館の藍のお世話をしに行っていました。
家の藍はまだ建たず、、焦らず待つことにします笑

先日、友人のお花やさんで紫陽花を頂き、その時にプレゼントしてくれたアロエの花が
意外にもよくて、、
アロエも布のデザインにしとみようかと思ってます。

思いがけない事でしたが、アロエに夢中かも笑

明日で今年も終わりますね~
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-12-30 14:56

日々

今日はスタジオの近所のお蕎麦屋さんへ、父とお昼を食べに行きました。
今年、夏からどんだけ通ったかわからないくらい行きました(笑)

ちょうどいい味、蕎麦が美味しいのはもちろんなんですが、
蕎麦定食についてくる小さな一品達が美味い!
出汁が美味い!
毎日、食べてもあきないな~。
31日までやっているそうなので、食べ収めにいかないとね~

そして布のデザインは引き続き毎日やっております。
毎日、一緒にいたくなるような布が染め上がればいいな~

そうだ♪
来年は男子浴衣を染めます
デザインは出来上がったらまた、お知らせしますね~
今日は、その浴衣のデザインをしております。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-12-28 17:31

日々

昨日で今年の箱本の仕事も終わり。
一年間お疲れさまでした~。と皆にごあいさつ。
その後、いつもお世話になっているNATIVEWORKSさんの5周年パーティーに箱本STAFFT、Tさんと一緒に行ってきました。

久しぶりにお会いする方。
いつも箱本でお世話になっている方。
そして、嬉しい出会い。

人との出会いや再会はほんとに楽しい。

美味しいご飯と共に時間を忘れてしまいました。

そして今日から、ゆっくり作品作りに取り組めそうです。


少し早いですが、いつもこのブログを覗いてくださっている皆様、一年間お疲れ様でした!
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-12-27 10:06

日々

年賀状をかいておりました~
年賀状といえば、小さい頃から25日までに投函できず1日に書いていたり、、
それが、、、
3年前くらい前からちゃんと25日までに書き終える事が出来るようになりなんだか成長した気分です♪

年賀状をかきながら、
元気にしてるのかな~?
             
今年ほんとにおせわになったな~

いい出会いだったな~
             
ほんと、長いお付き合いだな~

とか、一言、言葉を添えるたびに色々な人に支えられている事をかみしめ、感謝するいい時間です。

e0182904_1320183.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2010-12-23 13:20

日々

12月も中旬ですね~
早いです(笑)
毎日布のデザインを考えて楽しく過ごしております。
またその間に色々お仕事を頂いたりしてありがたいです♪
年の瀬なのでこんな事も思ってしまうのですが、、
色々なご縁を大切に来年もがんばりたいと思いま~す!
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-12-13 09:51

日々

12月なのに暖かい日々が続いていますね。
昨日は型染め作家渋谷和子先生のお宅に、先月清流館で展覧会を一緒しました友とお邪魔させていただきました。
波乱万丈な人生を落語口調でお話して下さる姿にかわいらしさとやさしさを感じつつ、、さすが大御所!
腹の据わり具合がかっこいい~女性です
そしてなんといっても作品が素敵です。美しい小紋のお着物はちょっといいですよ~。
勉強の為にも本気で欲しいです(笑)

帰りに、みんなでまだしてなかった展覧会の打ち上げを、、
地入れの話で盛り上がれるのは、このメンバーならではでしょうか?
素敵な友と先生のお話とホントに素敵な1日でした。
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-12-08 10:19

日々

e0182904_618751.jpg

もう12月ですね~。すっかり寒くなって本格的に冬になりつつあります。
お知らせです。来年夏にお世話になるギャラリー海さんでの企画展に参加します。
素敵なプレゼントを探しにいらしてくださいませ。
私は藍染めのストールを出しています。ご縁があって先日ラオスの手紬手織り木綿に出会いました~
藍は木綿との相性は抜群によく、特に手紬手織りの生地は染め上がった藍の色の発色が最高です!
藍の色の美しさを引き出すにはちょっといい感じです。

クリスマスプレゼント展
gallery海で作品を発表した作家17名と来年発表予定の11名の作家によるクリスマス展です。作品は10人10色素敵なプレゼントを探しにぜひお越しください。
越智伸明(陶)、川辺彩乃(ガラス)&柳琴姫(ガラス)、大木章子(時計)、佐藤新吉(傘)、佐伯守美(陶器)
山田妙子(ガラス)、岩清水久生(鉄)&小林健二(景色盆栽)、福田敏雄(漆器)、梅崎由起子(藍染め)
、、
2010年12月4日~19日 会期中無休 平日11:00‐17:00 休日 10:00‐18:00
〒401‐0304
山梨県南都留郡富士河口湖町河口1746-2
TEL・FAX 0555-76-6419
[PR]
by umezakiyukiko | 2010-12-02 06:34


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍洋装展5月23日-5月28日(京都 ギャラリーモーネンスコンピス)
■色匂ふ企画展6月16-20日(東京 代々木上原)
■企画展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子展 藍の手仕事8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧