梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日々

e0182904_1844518.jpg
今日はいいお天気。
朝から布の精練です。
染める前には必ず布をお湯で煮て洗い、表面に付いている糊やゴミを落してしまいます。
白い布を見ながらどんな感じに染めようかな~と思いを張り巡らす時がとっても楽しい。
明日から2月ですね~
もうすぐお誕生日がやってきてしまいます。嬉しくもあり1年たつのは早いな~と思う今日この頃。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-01-31 18:44

日々

復活いたしました。
インフルエンザはやっているみたいなので、皆さま気をつけてくださいね。

お知らせです。
ただ今、城陽市歴史資料館にて「藍(ジャパンブルー‐生活の中に息づくものたち‐」を開催しています。
本田洋子さんがコレクションされた型染めの藍布300点が展示されています。
藍の型染めってとってもマニアックな視点で。。。両面糊置きの貴重な布ですよ~。
実際、両面に糊置きするなんて、、手間を考えたら気が遠くなりそうです!
お襦袢になっているのですが、見えないところにこんなに素敵なデザインと藍の布を使うなんて、日本人の美意識の高さにあっぱれな感じです。
私も今回の展覧会で藍型染めをやっている様子等のパネル展示での技術協力をしています。
もし、お時間ございましたら、お出かけくださいませ。


場所 五里ごり館(城陽市歴史民俗資料館)
会期 1月8日~3月21日*月曜日休館
入館料 200円

〒610-0121
京都府城陽市寺田今堀1番地(文化パルク城陽西館4階)
電話 0774-55-7611 FAX 0774-55-7612
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-01-28 20:43

日々

インフルエンザで療養中です。
みなさま気をつけてくださいね

[PR]
by umezakiyukiko | 2011-01-24 22:31

日々

やっと型彫りひと段落。。
こんな時はお気に入りのカップでハーブティーを飲む。
最近お気に入りの作家さん、
e0182904_23461999.jpg
河井一喜さんの染めものみたいに綺麗な青と赤のカップです。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-01-20 23:47

日々

久しぶりの日記です。
最近ほんとに寒いですね~。日課にしているジョギングも寒さに負けてしまいそうになりますが、
月や星を見ながら走れる事に喜びを感じながら続けています。
ホントは朝もお日様と一緒に走りたいのですが、、(笑)
夏の展覧会に向けて準備中です。型彫りほぼ終わりになってきましたが、手を動かしていると不思議と頭の中に図案が浮かんできて、新たな絵が生まれそうで、、ずっと型彫っている感じです。

自分の仕事を考える3日間が終わって1週間近く経ちますが、ファシリテーターの西村さんのいい声を忘れないうちに西村さんの本を紺屋さんへ行くまでの電車の中で読む日々を送っています。
ホントに物作りって奥が深いな~と思う。

家に帰ったらお友達から展覧会のお知らせDMが届いていました。
みんながんばってるな~
私もがんばろっと
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-01-19 23:12

日々

今日は最終日
9:30~ ミナぺルフォネン代表 皆川明さん
13:30~ 編集者 ディレクター 伊藤ガビンさん

皆川明さん
私の憧れのデザイナー。今回このフォーラムに参加しようと動機になった方。
せめて100年続けようと始まった服作り。
自分はその30年を受け持つからその後は次へバトンタッチする。その時のバトンゾーンではバトンを受け取る側もバトンを渡す側もトップスピードでバトンを渡す。その言葉にドキドキした。

伊藤ガビンさん
興味のないことに興味がある
ご発注→確信犯
矛盾が大好き
「ない」という事から始まる
例えば、「生きてる価値はない」、「運命の人なんていない」という設定のほうが色々クリアになる。
これって、思いこみを捨てて確信を見ろと言われているみたいに思う

社内でジャグリングがしたいと思ってボールを置いておくと、みんなできるようになっている。
仕掛け、またはツールを作る事に興味がある。
私も共感した。
ガビンさんめっちゃ面白いひとでした~

ほんとに楽しい3日間。
もう終わってしまったとおもったら少しさみしいけど、色々気がついた事があったのでやってみようと思う。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-01-10 20:14

日々

今日はフォーラム2日目
9:30~ サウンドアーティスト 鈴木昭男さん
13:30~ 主婦 随筆家  山本ふみこさん
16:30~ 建築家      中村好文さん

鈴木昭男さんことあきにゃんさんは地域に一人はいる地域猫さんと言って、なんだかみんなが世話を焼きたくなる人柄。
神様ようで、見ているだけで涙がこぼれる。
学生の頃にサウンドアーティストのお兄さん達とあそんでいた事を思い出した。
音を拾う名人。きっと、朝起きて寝るまで音が鳴っている世界があきにゃんさんにはどう聞こえているんだろうと考えると面白い。
結婚について、2バツのあきにゃんさん曰く、役割を終えたから妻が去っていったそうな。
この考え方好きだな~♪

山本ふみこさんはチャーミングでとてもかわいらしい方。なりゆきでそうなってしまった事をどのように受け止めアウトプットしていくのかという事を考えさせられた。
人生の中の試練でさえなりゆきでそうなってしまったから、邪魔をしてはいけない。
自分に降りかかる色々な事を木の葉に例えて、、思いこみがその木の葉である成り行きでさえも気がつかないようにしているんではないか?思い込みを一度おいて、今をみつめてみよう~

中村好文さん
身の丈にあった仕事。
背伸びしないけど、委縮もしない。
いつも自然体で仕事をやっている。
仕事が報酬
才能とは、一つの事を愛し続ける能力

きらきらひかる素敵な言葉がいっぱい詰め込まれたフォーラムでした。
今日も楽しかったです。
ちなみに昨日のお話のテーマがgiftなら、今日はloveでした。
明日はどうなりますか?
楽しみです。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-01-09 22:19

日々

今日は奈良図書情報館で開催します、「自分の仕事を考える」3日間に参加してきました。
これは、3日間の間に「仕事」や「働き方」をテーマに8名のゲストの話をうかがい集まった参加者同士も話し合えるフォーラム形式のトークセッションです。
今日は初日。
9:30~ ホールアース自然学校創設者 広瀬敏通さん
13:30~作家、建築家「0ハウス」著者  坂口恭平さん
16:30~アドボカシー、「逝かないからだ」著者 川口有美子さん

私は仕事の都合で坂口さんから参加しました。
坂口さんは、ほんとにおもしろい方でこれかからも応援したい人です。

僕は「坂口恭平」になりたいと子供のころに言ってらしたしたそうです。
これって、めちゃくちゃかっこいい。
inspiration is gift という言葉が印象的。
「僕は建築家ではなくて空間家。」

坂口さんと参加者があの空間で時間を共有できた事が「gift」♪
私も「梅崎由起子」になりたい♪

川口さんは女性ならではの働き方と仕事との成り立ち、発端という印象
人は何かを発信することに一生懸命になるけど、受信する感度を上げる事で新たな世界が広がるな~と思いました。私も少しお話を控えて目の前にある物や人、環境、状況を観察する事で様々な感覚を受信したいと思います。



帰りには川口さんおススメの本、谷川俊太郎「夜のミッキーマウス」を買ってかえりました。
明日は2日目とっても楽しみです
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-01-08 22:27

日々

昨日は京都へ行っていました☆
長野在住のY夫妻が京都へ帰省。。ちょっと会ってきました。
2年ぶりの再会でしたが、久さしぶりの感じがぜんぜんなくて、、不思議~
生まれてまだ4カ月のU太郎君にもあえて幸せな一時。
そして更に、7年ぶりの再会のMちゃん。。。
なんと!以前から気になっていた北山にあります「ココチ」。。というお店のオーナーさまでした。
手作りのコサージュやブーケを作ってもらったり、お教室をやっています。
スモーキーな色合いの花達は、甘すぎないかわいらしさがあって私のツボでした。

いや~
偶然?必然?なんだろこれ?
とおもいつつ、とっても楽しい一日でした。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-01-06 21:10

日々

今日で長かった年末年始のお休みもおわりです。
結局染める事は出来なかったのですが、布のデザインが少しすすんだかな~

今年は初詣にも行けたのでいい年になればと思います。
大神神社でウサギをなでてきました~
なんだか、神聖な場所で空気が違うかんじでしたよ~
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-01-04 19:15


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧