梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日々

今日から男子浴衣の制作にとりかかかります。
ただ今、生地の染め上がりを見る為に試験染め。。

布のデザインをする時はいつも、こんな人に着てほしい~と思いながら布を作り上げていきます。

今回は
「一本筋の通ったいい男」が似合う凛とした浴衣になりそうです。

そして、かなり個性的です(笑)
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-02-28 12:19

日々

今日は紺屋さんでガマ口作家宮本佳緒里さんをお迎えしてイベントをしました~
色々な国からやってきた布、、中国、ミャンマー、ラオス、、などなど、、を藍染めし、それをパッチワークの手法で布を作り上げていきます。

めっちゃかわいい~

ありきたりな言葉で申し訳ないんですが、、ほんとにかわいい~♪

帰宅して、展覧会の制作。。今日はかわいい物を沢山みたのでそんなノリで作ろうかな~
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-02-27 19:31

日々

最近、春の陽気ですね~
あったかくなると染め物の仕事ははかどります。。
今日は帯を染めていました。先日より染めている帯の柄が紫陽花。。
紫陽花柄は付けられる時期が限られてしまう帯です!
今年はちょっとマニアックな物も染めてみました~また、お披露目がきまったらお知らせします。
絹と麻の2本限定です。ちょっとかわいい~ですよ♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-02-26 17:10

日々

今日は染色実験をしていました。
染め物は染める生地で雰囲気がとっても変わってしまうものなのです。
綿、麻、絹に染めてみる♪

この時間がとっても楽しい。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-02-23 20:41

日々

今日は朝から制作です。
最近お休みの日はほとんど出かけていてゆっくり作る時間が取れないのがストレスに、、
時間の使い方ってむつかしい~

お昼からは4月~5月にかけて開催する展覧会の打ち合わせで~す♪
スタジオで楽しいお話~ちょっと気になる会社の名前が出てきたり、、なんだか嬉しい
これから、色々な人と一緒にお仕事したい今日この頃。。

明日も打ち合わせで京都です!
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-02-20 20:43

日々

今日はとってもいい天気ですね~
春の陽気。。本気で早く暖かい日が続けばいいのにと思う今日この頃。

先ほど、帯を染めようと地染めした帯を出してきて長板に置いたら、、なんだか短い気がする???
なんと~36㎝も縮んでいて、、なんで?
こんな事もあるんだ~と勉強に、、とりあえず寸法が分からなくなったので染められず、、他の帯を染めるとしま~す!こちらは昨年も染めた生地なので大丈夫♪

明日は岡山へ~行ってきま~す!
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-02-17 13:14

日々

昨日はすごい雪でしたね~
びっくりです!!奈良で雪が積もるなんて何年ぶりですかね~。
銀世界に見入った一日でした。

今年の夏の展覧会に向けてかなり本気で取り組まないといけない時期に差し掛かってまいりました。
どんな展示になるかな~。
昨日はその会場になるところへ少し伺って色々お話を、、、

楽しみです♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-02-15 15:12

日々

昨日は大阪へ、、
まずルーシーリーの展覧会を見に東洋陶磁美術館へ、、、
綺麗な色の器達がいっぱいで、、とっても楽しい~私は大きい作品がお気に入りです。
しかし、ものすごい人気ですね~14時過ぎに美術館を出たんですけどものすごい人が並んでいました。
入館するのに何時間待ち?

その後、友人のグループ展へ、、本来私が持ち合わせている方向音痴が存分に発揮されギャラリーに到着しな~い(泣)
なんとか到着はできたんですけどもうへとへとでした。。
でも、素敵な器達に心癒され、展覧会を楽しむ。。

そして、さらにその後知り合いのデザイナーの方が新しいプロダクトができた~という事でギャラリートークがあり、それを聞きにまたまた別のギャラリーへ、、
一つの物が出来上がっていく過程を丁寧に説明されていて、、色々な葛藤や人との関わりを感じました。
日常に何気なく見ている当たり前のデザインやプロダクトに一つ一つちゃんとストーリーがあるのだと、、

すでに、もうへとへとを通り越してねむたい。。(笑)

心地よい疲れと共にぐっすりとねてしまいました。

本日は夏の京都での展覧会用の帯を染めていました。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-02-07 18:35

日々

今週はストールを染めています。
今年の夏の展覧会で登場しますのでお楽しみにしていてくださいませ。
リネンガーゼの少しシャリ感のある生地です。

昨年末から建てていた藍が昨日やっとやっと建ちました~
こんなに時間がかかったのは初めてですがよく1カ月半近く腐らずにいててくれたものだと、、
少し、安心しました。ほっ

14日くらいから使えるかな~
染めるの楽しみです♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-02-05 23:33

日々

今日はあたたかな一日。
朝から服飾作家のミルツルさんが箱本へ遊びにきてくださいました。
綺麗なリネンの生地を持って、、

何かミルツルさんと藍染めとコラボできたらいいな~と二人で話がはずむというか、、私が一人でおしゃべりしていたかもしれません。。

楽しいひととき。。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-02-03 22:05


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍洋装展5月23日-5月28日(京都 ギャラリーモーネンスコンピス)
■色匂ふ企画展6月16-20日(東京 代々木上原)
■企画展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子展 藍の手仕事8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧