梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日々

今日で箱本の仕事を終了しました。
いや~11年。。あっという間でした笑。
午後からお世話になった方達にごあいさつをしにアチコチ行ってました。
みんなから愛されていた事を今更ながらに気がつくバカな私でした。。
何でも気がつくのが遅く最後にそうだったのか~と思う事が多いんです。反省

父からのプレゼント素敵!
e0182904_195548.jpg


今から東京へ行ってきま~す。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-03-31 19:05

日々

もう一枚
紫陽花も綺麗です♪
e0182904_217692.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2011-03-30 21:07

日々

昨日頂いたお花を生けてみました。
e0182904_2143287.jpg


白い花と青い器が綺麗です♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-03-30 21:05

日々

もう3月も終わってしまいますね~。
いつもblogを読んでくださっている皆様ありがとうございます。
この3月末で箱本館を退職し作る事をがんばってやっていきま~す♪
11年間勤めた紺屋は私にとってお家のような居心地の良さといい時間が流れている場所でした。
たくさんの人に出会い、いっぱい教えて頂いたこと感謝しています。

今回のこの選択は箱本館を卒業し、人生を自分の足で歩いていく事をやってみたかったのかもしれません。
私の勝手を紺屋のみんな、そしてお世話になった皆さまが快く見送ってくださいました。

「何かあったら、いつでも帰っておいで」
そんなあったかい言葉をかけてくれる方もいて感動してしまいました。

帰る場所があるからこそ人は安心して冒険も旅にもでられるんだと思います。

ほんとにありがとう。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-03-29 23:27

日々

今日はとっても暖かな一日ですね。
紺屋へちらりと行って、studioに戻って制作☆

制作がなかなか前に進まない~
そうだ~気分転換ってみんな何をしているんだろう?と思って。。

最近、空色の自転車が欲しくて探しています。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-03-28 14:57

日々

今日は久しぶりに紺屋へ行きました。
大和郡山市では桜のお祭りのお城祭りが25日から始まっていますが、、
桜が咲いていなくて人もあまりこない感じです。。さみしいな~。
いつもなら、この時期お城のお堀にありますしだれ桜が咲き終わり、そろそろ城内の桜が咲き始めるころ。。
震災もあったし桜を楽しんでいる場合ではないのかもしれないけど、こんな時だからこそ花を愛でたいな~

今日は、震災について色々な事が個々の心の中で起こっているんだな~という事を感じる事件?がありました。震災を通して生きること、今やるべき事、皆それぞれ再度考え見直すいい機会だと、、

私は今目の前にある仕事を精一杯やりたいな☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-03-27 23:17

日々

美術館や展覧会を見に行くととっても疲れてしまう事があります。

これは、作品が自身に語りかける事に一生懸命五感を使って感じようとするから、、
そして、、これは作者の気持ちや作品の存在感を体感する一番の近道だと思います。

私のstudioや家にはそのような感覚で連れて帰ってきた作品達があって、いつも一緒に気持ちよく毎日を過ごしています。

私の作った物や作品は皆さまにとってどんな存在何だろう?と思う今日この頃。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-03-26 11:12

日々

岡本太郎が気になる。。
生誕100年の年なので展覧会やドラマや本が目立つから?なのかな~
「自分の中に毒をもて」岡本太郎著
を最近あいている時間に読んでいます。

ぼくは幸福反対論者だ。
のくだりが好き。

納得してしまった☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-03-24 21:58

日々

今日は朝から帯の制作。糊置きもだんだん慣れてきて速く、正確になってきた感じです。。
簡単にいうと加減がわかってきた!

手に色々な感覚が戻ってきました。
愛情のある手を目指して日々制作♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-03-23 14:04

日々

もう3月も後半ですね~
震災で春の足音を聞き逃してしまってますが、ふっくらと桜のつぼみが、、
私はまだ見ていませんが、ラジオからそんな声が聞こえてきました~。

余裕がないと小さな発見を見逃してしまいます。。
いけない、いけない(笑)

春のような爽やかな水色がでるおじいちゃん藍(昨年の5月か6月に建てました~)とっても貴重な色。。
調子がどうかと思っていたのですが、なんとか生きています(笑)
染料が生きているってなんて楽しいんだろう~。
今日もがんばって~と藍に一声♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-03-22 17:16


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧