梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

日々

今日は小物を初めて作った時からず~と作り続けているBOOKカバー新作達を作ります。
BOOKカバーは表は麻、裏側は和紙になっていて、うすいけど丈夫です♪
その裏側になります和紙を染めて金魚やお花を抜いていきます~
e0182904_9165454.jpg


染めないといけない物が山のようにありまして。。(笑)
人ってやることが沢山あると頭の中が真っ白になるようですね。
なんだかそんな感じです。
一つ一つ丁寧に仕事していきたい今日この頃。

午後以降、難波高島屋にいま~す♪
皆さまお出かけくださいませ。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-04-29 09:20

日々

今日は和紙を染めて、名刺を作ります。
肩書きの部分に藍染めと入れたくない(笑)のもあって、、
藍に染められた和紙で作った名刺を渡すと
「これ、藍染めですか?」
とか
「風で飛びそう~うすいですね」(笑
とか、
それを見てまた、話が広がる事がとっても楽しい~
e0182904_9214615.jpg


しかし、毎日お天気が悪すぎますね。。気がめいっている方もいてはるんじゃないかな~?
今日もがんばりましょう♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-04-28 09:26

日々

今日は朝に時間があったのでまたお菓子作り。
疲れた時に一つ食べたいマフィンができました。
e0182904_1244092.jpg

なんだか、昨日は頭つかい過ぎたのか晩から頭痛が、、
仕事は早めに切り上げて久しぶりにゴロゴロしていました。
良く寝ましたので今日は快調です♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-04-27 12:05

日々

できたてほやほやの布。
お魚bagを作ります。魚は左端にしっぽが少し見えています。
魚のいる風景を切り取ったようなbagができたらいいな~♪
e0182904_1128268.jpg


最近、布とうい素材を自由に楽しんでいる作家さん達がとってもうらやましくて、、
悶々と布と格闘する?日々。
堅苦しく考えてみたり、時に自由になったり。自分の思考にココロがついていかない(笑)
自分と向き合う時間を大切にそして素直に作っていきたいな~
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-04-26 11:34

日々

風がきついですね~
朝からDMの撮影をしていたのですが布物は風が吹くとなんだか大変でした。
とりあえず撮れた感じですが、実は昨日デザインする為に気合い抜け気味でパシャっと撮影した1枚が意外によい!
少し力抜いたほうがいいんですね♪
抜け気味で日々生活もしようかな~
というわけではないのですが、バナナがあったのでチョコバナナマフィンを作って遊んでいました。
これ、両方ともチョコバナナマフィンなんですよ~

e0182904_12322921.jpg


黒い方はちょっと大人な味です。
白い方はチョコがごろごろ入っているんですけどそんなに甘くなくて、私はこちらの方が好きです☆
時々趣味の食べ物作りが始まります。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-04-25 12:33

日々

おはようございます♪
今日は愛犬カシオが遊びに来てくれています。
お台所から、お庭へ、そして仕事場へ迂回してはります(笑)落ち着かないのかな?

e0182904_9411953.jpg

じっとしてくれないのよね。。渋すぎる表情。写真嫌いみたいです。
今もなんか吠えてるし、
「は~い何?」


今日はDM用の布を染め明日から撮影します。いい感じに撮れたらいいんだけど。。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-04-24 09:43

日々

昨日から絞っていた布を染め終えたので、糸を外す。
この、糸を外す仕事は意外と時間がかかります。みんな絞るほうが手間だと思いがちなのですが、、
絞るのと変わらないくらい時間かかってるんじゃないかな~

絞りはそのキワがはっきり出なくてぼんやりになるのが素敵ですね~。
このはっきりしてそうでそうでない。この感じは手で仕事する時にどうしてもでてしまう。。
加減という世界が作り出す心地よさを感じます。
e0182904_11585274.jpg

水玉です♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-04-23 11:59

日々

今日は雨模様ですね~
4月も後半ですがあいかわらず寒くて。。も~いやになってしまいます。
今日は絞りをやっています。縫う仕事はごお昼過ぎると眠たくなってしまって。。
特に雨の日はやばいです(笑)

さっき特濃のブラックコーヒーを飲んで目覚めました☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-04-22 16:13

日々

今日はとってもいい天気でしたね~
朝から染めてました。今度は大丸神戸での二人展の為に制作です。
現在参加させて頂いてますクリエイターズコネクトでとってもいい刺激を受けて作りたい感じのココロになってきました。
刺激っていいな~♪
夕方から奈良へ、、
花やのまっさんにフリージアをいただき部屋の中がいい香り。
寒いけど春を感じる今日この頃
明日もstudioで仕事です!
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-04-21 21:10

日々

さっき帰ってきました♪
展示会へ行ってました。
なんだか楽しい1日。。染織組がみんな揃っていたので技術話で盛り上がったり、、
やっぱり技法が違うとほんとにわからないものですね~どこに?技ありなのか~
縫製はどこに出してるの?自分で縫ってるの?とか布に関わる仕事をしている人々ならではの会話でした。
展覧会での作家同士の出会いってとっても幸せな瞬間♪

そして展示会にはしばらく伺えそうになくて、、すみません。
自宅studioで仕事しま~す
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-04-20 22:15


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍染 梅崎由起子展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧