梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日々

今日は朝からずっと仕事です。今、少し休憩中♪
きりのいいところまで仕事をすすめたいので何時になることやら~。
でもちょっと楽しくなってきました。
そうそう、お昼に不二家のミルキーロールを初めてたべました。おいしい☆
ロールケーキが包んである袋もその箱もかわいい~ペコちゃん万歳!
さ~また仕事はじめます。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-05-30 20:28

日々

今日は京都へ行って三橋工房さんの素晴らしい型染めの仕事を見てきました。
それに刺激をされた事もありますが、失敗をやってしまって染め直しです(涙)
ですので、先ほどからココロを入れ替えて、そして落ち着いて展覧会の追いこみをやっております。
しばらくstudioにこもって仕事、、、素敵な染めにあがりますよ~に(合掌)
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-05-29 22:41

日々

藍染めの技術について考える。
技についての話をすると堅苦しい事が多くてあまり好きじゃない。
だから、「私、藍が好きなんです」で終わらせる事も多々あり、、
でも、この技が自身を助けてくれる事があるんですね☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-05-28 12:02

日々

今日は縫っています。暖簾やタペストリーは全部手縫いで仕上げます♪
手で染めた布には手仕上げがよく似合う。
この麻糸も藍染めです☆
e0182904_18492841.jpg

朝から作った濃いプリン。巣立ちまして、、つまり失敗ですね!
味はいいんですけどね~。ちょっとゆっくりまた作ってみます☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-05-27 18:50

日々

浴衣染めです。studioが布だらけで、、、浴衣って1着作るのに約13メートル(1反)染めます。
長い長い。。
e0182904_14255531.jpg

この長い仕事の合間に趣味のお料理とお菓子作り。
今日はプリンを作ってみます☆
出来栄えは明日のblogで♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-05-26 14:30

日々

三日月を染め抜いています。
これは、3年前に初めて浴衣を染めた時にデザインした物。
月をまとう。
これからここに金魚を泳がせます☆
e0182904_1257516.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2011-05-25 12:58

日々

先日から準備している板締め絞りを染めています。
準備ができると染めるだけなので好きな音楽を聞きながらの仕事。幸せ♪
カメのよしは、久しぶりの甲羅干しで快適な午後みたいですね~

今日は父の話。
父親はとっても雨男。
先々週のGW明けの大雨(その期間だけ)に以前より旅行を計画していたんですけど、あまりに雨が降るので延期。そして一昨日より九州へ、、案の定その日から雨。しかも九州梅雨入り。
今日こちら関西は晴天ですが、どうやらその足で鹿児島へ行ったよです。もちろん鹿児島は大雨☆

お父さん雨にも負けずがんばって!
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-05-24 15:02

日々

今日は朝からこの冬に建てた藍がご臨終されそのおかたずけ。。よく働いてくれてありがとう!
もう少し持つとおもったんだけどな~。冬に建てるとどうも持たないイメージが、、これも勉強です♪
今は先月末に建てた藍と共に過ごす日々です。

これから、糊置きです。。omoさんでお披露目する予定の名古屋帯です☆
e0182904_1257554.jpg

この帯の糊置きが一番緊張と集中となんとも言えない感じ。
この緊張感のある仕事をさせて頂けるのはほんとの意味で染めやっててよかったと思う瞬間。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-05-23 12:58

日々

今日は一日染める前の準備をしていました。
板締め絞りをする為に布を折って、縫ってのような事です。。
これ、合わせるのが大変で、、とにかく集中力が大切☆

昨日までの暑さはどこへ、、この時期いつも少し寒くなるようですね~
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-05-22 22:00

日々

今日は朝からお仕立てをお願いしていた日傘がまたまた出来上がってきましたので取りに行ってきました。
なかなかない感じでいいですよ~こちらは京都omoさんにて登場させる予定です。
その後、京都へ~こちらは今年初めての半幅帯のお仕立てができあがってきましたので見に行ってきました~。小千谷なんかに合わせると涼しげでいいな~。
また、画像アップしますね~
今日は色々見てきたので心地よい疲れでよく眠れそうです☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-05-21 21:50


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍染 梅崎由起子展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧