梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日々

作り手として考える。

最近気持ちの良い仕事についてとても考えます。

作り手は表現として作品に自身を投影し、そのイメージや空気をつくりだしてその作品が置かれている空間を一気に自身の世界に作り上げる。
その、作品を作り上げるまでに手を動かした時間がどれほどかかったか、かからなかったかは実はそれほど問題ではなくて、ただその作品に+されるセンスやなんかは作家によって全然違う。
職人と作家の境目はここだと思う。

学生の時に課題で作った作品に先生が「職人はこんなことしません」と一言
その時、私にはその言葉の意味はよくわからなかったけど、今なら少しは先生の残してくれた言葉がわかるような気がする。

職人の完璧な仕事。どこにもないここにしかない作家のセンスの仕事。どちらがいい?
そして、それを理解してくれている人と仕事ができることがどれほど幸せなことかと思う今日この頃☆

明日から7月!
がんばりま^す♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-06-30 15:40

日々

おはようございま~す♪
京都omoさんでの展覧会無事終了いたしました。
ほんとに沢山の方に来て頂いて楽しい3日間でした。
新たな出会いと再会。。展覧会では色々な化学反応がおこりますね~☆

早速~
次回の展覧会のお知らせです☆

梅崎由起子展 ‐夏時間‐

場所 ギャラリー海 
    山梨県南都留郡富士河口湖町河口1746-2 TEL&FAX 0555-76-6419
期間 2011年7月8日(金)~7月24日(日) 11:00-17:00 火・水・木 定休日

私は7月8、9、10と在廊しております。

遠方ですが、もし山梨へ行かれることがあれば、、お待ちしておりま~す。

今日は1日だけ休憩します。
明日からまた、制作の日々が始まります♪

         
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-06-28 06:48

日々

連日の猛暑。
一昨日からはじまった「涼、薫る展」連日沢山の方に来て頂きありがとうございました。
ゆっくりとお話できてとっても楽しい展覧会です♪
今日は、展覧会最終日です。いつも3日間ととっても濃い~
暑いですがぜひ遊びにいらしてくださいませ。お待ちしておりま~す。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-06-27 08:00

日々

昨日は神戸へ行っていました。
展覧会後、神戸になんだかご縁ができたような気がします♪
海があって、建物も洋館。。奈良と対極にある風景(笑)
海をみると少しテンションあがるのは、海のない奈良にすんでるからなんでしょうか?

お昼御飯に前から気になっていたトアロードになる「あげは」さん
玄米ごはんのカレーを頂きました。
店内は白を基調とした気持ちの良い空間。テラス席もあって、、今度はテラスで頂きたいな~
おススメです。

e0182904_9535232.jpg
e0182904_954176.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2011-06-24 09:54

日々

暑い~今日は夏を感じる1日。
お昼過ぎくらいから睡魔が、、
愛犬のカシオと二人でお昼ねをしてしまいました。いや~よく寝ました♪
そして、もうねむたい。。一体なんでこんなに眠たいのか?
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-06-21 21:58

日々

本日は次の展覧会の為に制作。。
夏はほんとにゆっくりできない、というか、楽しくてゆっくりしたくないといったところでしょうか♪


「涼、薫る展」 6月25日(土)、26(日)、27(月) 11‐19時 会期中無休
場所 omo 京都 htto://www.morotamotoko.com/
 地下鉄烏丸御線・東西線烏丸御池駅 徒歩3分

浴衣や帯を中心とした展覧会になります。
お誘い合わせのうえお出かけくださいませ。
会期中は全日、在廊しております。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-06-20 17:01

日々

今日は朝から大爆笑の撮影大会でした。
突然の作品ご紹介のお仕事を頂いて、、キャプション制作の為なんと!顔写真が必要に、、
自分自身は自分で撮影できないし、、時間がないし、、で!なんと~母が撮影。
母はごく普通の母。アートとはどこにもリンクしない世界の人なので、一眼レフを持つ姿に大爆笑☆
撮影しているうちに母ものってきたのか「写真おもしろいかも~」と言って楽しんでいるご様子。
こんなに笑った撮影は初めてでした。ある意味いい感じ。
母と娘の良い思い出となりそうです。

お知らせ
6月22日~7月5日まで大阪難波高島屋1Fフロントステージにて梅作品が夏のディスプレイの一つで登場します。
お買いものに行かれる際はぜひご覧くださいませ。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-06-19 14:47

日々

お知らせ

cocon烏丸にありますaurashopに梅作品達を置いて頂ける事になりました。
auraさんは、昨年の夏にふらりとお店に入って「藍染めやっているんです~」とお話させて頂いた事がきっかけで、いつも気にかけてくださっていたようなんです。。うれしい~
ご縁のある場所、人は時が経ってもつながるんですね~。

お近くにお立ち寄りの際はぜひ!!ガマ口、BOOKカバー、ストール(今月末になります)がありまーす♪
http://www.aura-inc.co.jp/top/
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-06-17 23:40

日々

神戸での展覧会が終わり、休憩する暇もなく次の展覧会の準備と、ワークショップ等の準備にぼちぼち制作も始めております。やっぱり作ってるのは楽しいな~♪
展覧会期中にお客様に手綺麗ねと言われ、、
そうです。会期中は染められないので、、爪や指が青くないんです~。。。藍染めしたい、、、

お知らせ
NOMAチャリティーうちわ展に参加します。

日時 7月2日(土)~7月10日(日)12:00-18:00 
場所 兵庫県川西市南花屋敷3-19-24
    NOMAギャラリー
URL http://nomanoma.jimdo.com/

☆最終日の7/10 16:00からは、NOMAOTOチャリティライブも開催予定です。
  入場無料の気軽なライブイベントですので、お時間のある方は、こちらもぜひご参加ください。

プロアマ含め参加者約70名の方から合計130点の作品が並びます
  詳しくはNOMAサイトを覗いてくださいませ。
e0182904_19445817.jpg


 梅の団扇はこんな感じ。。今年デザインしたお魚で、1点ものです♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-06-16 19:46

日々

おひさしぶりです♪
毎日展覧会リポートをしようかとおもっていたのですが、、力尽きてしまっていました。。すみません。
そしてとっても楽しい1週間でした。
たくさんの出会いもあり、初神戸!万歳といったところでしょうか。
相方の鈴木さんの作品がかわいい~。埼玉まで口説きに行ってよかったです(笑)
気持ちの良い、爽やかな風の吹くような空間と作品を作り上げられた事もよかったです♪
梅作品を手にとって頂いた皆様ありがとうございました。
また、お会いしましょうね~!
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-06-15 19:31


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧