梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日々

展覧会も無事終了し、春からほとんど休む事なく働き続けてくれた藍と健康に感謝する日々。

ただ今、藍建てをしています♪
最近、藍染め仲間の一人Oさんとお仕事をご一緒させて頂く事で藍建てについて、、も一つ考えるヒントがあり。今回それをやってみよう!という事でとっても楽しみな藍建てです。

そして、その合間に今年お世話になった方々に暑中見舞いのお葉書を書いていま~す☆
e0182904_16535859.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2011-07-27 16:55

日々

ギャラリー海さんでの展覧会、本日で終わりました~
ホントに沢山の方がきてくださってありがとうございました。
私の作る世界観に共感してくださって、そして手にとって頂いた事をホントに感謝いたします。
これから、来年の作品作りの為に頑張ります!どうぞ応援よろしくお願いいたしま~す。
それから、引き続き、ギャラリー海さんに小物類を少し置いて頂ける事になりましたので是非、河口湖まで足を運んでくださいませ。

今日は美容室に行って、帰りに「とうたりんぐ」さんのカレーをテイクアウトしてみました♪
夏にカレーは最高です♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-07-24 19:41

日々

先週がちょとハードな1週間で、、なんとなく体調がすぐれず、珍しく頭痛でお昼寝したりして、、
クーラーが苦手であっつい中仕事してたから熱中症にでもなったのかしら?
と思ってみたりしましたが、、寝たら治るという便利な体。お母さんありがとう!頑丈に産んでくれて♪

今日、来月に開催する大学生向けのworkshopに使うスクモが届きました~スクモを見ているとホットする☆
ついに運送会社のお兄さんにこれは~?一体?なんですか?と質問されました。
ものすごく重たいのと。現代では見かけない入れ物(カマスに入っています)。そりゃー聞きたくもなりますよね♪
はは(笑)
e0182904_17203486.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2011-07-23 17:21

日々

やっと、普通の制作の日々が帰ってまいりました。
あいた時間にするお菓子作りもできて満足満足。
今日は最近ハマっているプリン作りです。
前につくった時は巣ができてしまい下の方は美味しいけど、上はちょっと~という感じ。
今、冷蔵庫で冷やしていますが、巣の気配はゼロです♪
上手にできたかも~。
この時期マンゴ~プリンが世の中に沢山登場しています。こちらのほうも気になります。
今日は卵とクリームをつかった濃プリンです♪
明日も制作の日々です。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-07-20 18:28

日々

今日は講演会のお仕事でした!
皆さまの前で作品作りのお話や藍のお話をさせて頂く貴重な機会です。
とっても楽しい1時間でした☆
帰りに奈良北町にある器とざっかのお店「器人器人」さんに行ってきました~
お気に入りの作家さんの作品がずら~っと並んでいて、居ているだけで幸せ~
あれも、これも欲しい~というわけで、奈良在住の作家さんの白いお皿達を連れて帰ってきました!!
夏の一品をのせるのにとってもいいかも☆

展覧会続きで1カ月ほど制作をしていなくて、、、
明日から、お豆腐屋さんのように毎日きまった時間から、こつこつ作ってきちんと仕上げて、規則正しい生活でのお仕事を再開しま~す。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-07-19 22:30

日々

先日、私の藍染めココロの師匠の新道先生の仕事場へ行ってまいりました。
京都の美山。ホントに気持ちのよい所で大好きな山がい~っぱい!
山に包まれるとこんなにも元気になるのか~とさらに実感。
先日も富士山5合目まで連れて行ってもらって大満足この時も山に囲まれていたっけ☆
藍もお元気にされていて、なによりです。先生の仕事場はお水が井戸水。やはり藍染めは水が命。
私も奈良で一番お水の綺麗な場所で仕事をするのが夢です。
きっと、叶いますよ~に(合掌)

独立して3カ月嬉しい事も凹む事も色々ありました。ちょうど良いタイミングで先生にお会いできてよかったです。
帰りは満月でした☆
e0182904_2002595.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2011-07-18 20:01

日々

今日は久しぶりのバテック教室。
ロウの匂いがなつかしい~。今年の展覧会も山梨の「ギャラリー海」さんで終了です。
これからは、講演会やworkshopのお仕事が待っています♪
山梨へは機会があればぜひ足を運んでください素敵なところですよ~
e0182904_2265926.jpg

お知らせ
京都cocon烏丸の中にあるauraショップにて夏の間作品を置いていただいてます。こちらのショップもとっても素敵な空間です☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-07-12 22:08

日々

帰って参りました。
沢山の出会いがあってとっても楽しかったです。
昨日は展覧会の前に富士山五合目まで連れていってもらいました。
中学校の修学旅行ぶり☆
お天気だった事もあって、雲海の向こう側に南アルプスや北岳、北アルプスの山々が広がる
風景が爽快~。次は頂上目指してみます☆
明日は一日おやすみして、明後日から次の仕事の準備です☆
e0182904_223180.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2011-07-11 22:03

日々

e0182904_21231735.jpg

富士山見えました。
楽しい毎日です☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-07-09 21:22

日々

山梨での展示に持っていく作品をどれにしよ~かな~
と会場のイメージを膨らませながら考える。

初めての場所は何ができるのかな~と、とっても楽しみになる☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-07-02 17:58


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍染 梅崎由起子展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧