梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日々

昨日は2年ほど習っているバティック教室でした。
ゆる~い時間の中で何でもないお話をしながらインドネシアを満喫しております。
お教室の前に仲良くして頂いているミルツルさんで開催中の展覧会を見に行ってきました。
詩と写真の展覧です。
言葉の向こう側に世界が広がっていました。すごいな~
e0182904_9381581.jpg

いい事がありますように。

■「理想的な過ごし方」-西尾勝彦 展‐  
 2011年9月27日‐10月9日 11:00‐18:00  *9月30日、10月3日、7日はお休み
 〒639-1160 奈良県大和郡山市北郡山町130-3
 Milleturu ミルツル http://mille-turu.com

帰りはうちの近所の映画館では本日まで、、
と言う事で前売りを片手に河瀬直美監督の「朱花の月」を見てきました。
奈良県奥く飛鳥が舞台です。主人公の女性の役が染色家であるのも興味深々で、、

衝撃映像でした(笑)奥深い作品。

本日はちょっとした打ち合わせと制作です。
今日で9月も終わり。どこからか金木犀の香りがしてきて秋を感じる今日この頃

今日も素敵な一日を♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-09-30 09:51

日々

e0182904_8593749.jpg

父の展覧会DMが完成しました♪
来年で70歳を迎えるにあたり初の個展を開催します。
私が生まれる前から油絵を描いていまして、私の絵の師匠でもあります(笑)
小さい時はほんとに厳しかった、、
娘として大変楽しみな展覧会です♪

■ 梅崎郁朗 個展 PRIVATE EXHBITION
  2011年10月28日(金)‐11月2日(水) 11:00‐19:00(最終日17:00まで)

  戎橋画廊 3F
  〒542-0071 大阪市中央区道頓堀1-9-3 TEL 06-6211-7679
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-09-29 09:20

日々

今日は友人の展覧会と、仲良くして頂いているお店の展覧会に行ってきました。
連れてかえった作品達のお披露目です♪

陶芸の作家さんは五条坂の陶器市で初めてお会いして誠実な作品にちょっと感動。
木工作家さんは昨年に展覧会でご一緒させて頂いてから仲良くして頂いています。
木の器ってお菓子を盛りつけるととっても素敵に。。趣味のお菓子作りには必ず使っています♪
e0182904_21394817.jpg
e0182904_21401373.jpg


■ 秋の暮らし3人展 阪急梅田本店 12階リビングイベントスペース
  木工 稲葉崇史  陶芸 増田哲士 ガラス 安土草多
  2011.9.28-10.4  (水)-(土) 10:00‐21:00 (日)‐(火) 10:00‐20:00
  秋の素敵な一品に出会えますよ♪

そして、神戸元町にありますツバクロ雑貨店さんで開催している「イアコヤクナン展」
e0182904_21512781.jpg

かわいいヨウカイ展です。昨年にお伺いした時も同じ方の展覧会開催中で、なんだかご縁を感じます♪

■ツバクロ雑貨店 http://tubakuronosu.petit.cc/  TEL 050-1527‐3196
 イアコヤクナン展 10月2日(日)まで
 12:00-19:00(最終日のみ18:00)月、火曜日休み
 ちょっと笑えて、癒される感じです。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-09-28 21:59

日々

今日はとってもいいお天気ですね♪
昨日から彫っている型は今朝彫り終え、次の布「雪花 yukihana」に取り掛かっております。
イメージを表現するのは時間がかかりますが、布に物語が生まれる瞬間に立ち会える事はとっても幸せ♪
e0182904_1493267.jpg

久しぶりに亀のよっさんです。
お天気で気持ちがいいんでしょうね。
少しほほえんで見えるのは私だけでしょうか☆

今日は朝からお腹を壊してしまい。。結構大変な感じでした。なんでかしら?
季節の変わり目皆さま体調には気をつけてくださいね。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-09-27 14:14

日々

連休明けでお仕事お忙しい事と思います。
お天気も少し曇り空。ぱっとしませんが9月最終週、素敵な1週間になりますよーに☆

先日から下書きし昨日からやっと型を彫ってる「星影 hoshikage」という布。
空気の澄んだ秋冬の夜空に満点の星空をイメージしました。
出来上がりましたらまたお披露目しますね。

相変わらず、毎日のお菓子作り。
さつま芋の蒸しパン、やっとうまくできました。
味も見た目もいいと思います♪
e0182904_13511665.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2011-09-26 13:53

日々

制作の日々。
最近、気分転換に作っている蒸しパン☆
昨晩はチーズ蒸しパンを作ってみました♪
e0182904_12435085.jpg

作るたびに粉や牛乳の分量が変わるんですけど、、(ちなみにさつま芋蒸しパンはもう一度作りました♪)
できるんですね~不思議?
レシピって何だろうと思います(笑)
チーズ蒸しパンはあっさりとしておいしかったですよ♪
今日は少し生クリームを入れて、チーズの種類を変えてみようかな~

午後からも染めま~す♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-09-25 12:51

日々

今日は納品で京都へ。
帰りに京都市美術館で開催しているフェルメールからのラブレター展に行ってきました。
最近、絵画を見る機会が多くて嬉しいです。
私にとっては小さい頃より絵画はとっても身近な存在。
生まれた時から傍に大きなキャンバスと油絵の具の匂いというのが日常でした。
で、なんで藍染めしているのか?と自分でも不思議~?

早速~美術館に到着!忘れていましたが、世の中3連休だったんですね~入るまでに40分待ち。。
でも、ここまで来てみないで帰るのはちょっと~と言うわけで性に合わないのですが並んでみました。

フェルメールもよかったけど他の作家さんもとってもよかったです♪
手紙という通信手段が個人レベルで発達していたようです。ですので絵画の中で描かれている手紙を読んでいる女の人はほとんどがラブレターを読んでいる☆

ラブレターってもらった事あったかな?
と記憶の彼方にいってしまった思い出をたどってみたくなりました。
e0182904_19352934.jpg


京都市美術館で10月16日まで。

■気になる展覧会

サルバドール・ダリ回顧展 – Salvador Dalí: a retrospective
モスクワにありますプーシキン美術館 – Pushkin State Museum of Fine Arts で開催中。

日本でやらないかな~
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-09-24 19:49

日々

制作の合間にさつまいも蒸しパンを作ってみました。
季節物ですので体にいいし、ビタミンCも食物繊維も豊富なので最近良く食べています。
30分ほどで出来上がりです♪
今日は休日(私は仕事しております(笑))ですので、先ほど愛犬のカシオさんが仕事場に遊びにやってきてくれました。二人で試食♪
e0182904_15565939.jpg


■最近のおきにいり

さつま芋&玉ねぎのお味噌汁。
滋賀県の「糀屋吉右衛門」のお味噌が絶品で、、頂き物だったんですけどかなりハマっております。

〒520-2323
滋賀県野洲市三上1039番地
TEL 077-587-0397 
FAX077-587-0743
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-09-23 16:08

日々

少し晴れ間が見えて心地の良い夕方です♪
そして虫の声に秋を感じる今日この頃です。
探し物をしていたら、学生の頃に作った作品の切れ端が出てきました♪
懐かしいです。少し柄が入っているのでどの作品の物なのかが、わかるんですけど。。
がんばってたな~若いってすばらしです!
e0182904_16214595.jpg


で、探し物はみつからず。。やっぱり注文しないとないようです。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-09-22 16:26

日々

台風が全国各地で猛威をふるっていますね。
こちら、午前中はすごい雨でしたがもう終息へ向かっているといったところでしょうか。

今日は昨日作ったサインを取り付けておりました。
大変地味(笑)な作業ですが、はまってしまってます。たのし~♪
e0182904_15473751.jpg


嵐の中。好きなピアノの音を聞きながらの仕事。
今日聞いているのは昨年展覧会にやってきてくれたピアニストの小松さんが水をテーマに作曲し奏でているCDを後に送ってきてくださったもの。。人との出会いは楽しいのです♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-09-21 15:53


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍洋装展5月23日-5月28日(京都 ギャラリーモーネンスコンピス)
■色匂ふ企画展6月16-20日(東京 代々木上原)
■企画展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子展 藍の手仕事8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧