梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日々

今日は朝から父の展覧会のお手伝いでした~。
土日もほんとに沢山の方にお越しいただいたようで、ほんとにありがたい事だと話していました。
本日はゆっくりと来られたお客様を迎えられたような感じです。
明日も午後から行っていますので~お時間ございましたらお出かけくださいませ。

今から少し染める用意をしようかな~♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-10-31 21:06

日々

美山から帰ってまいりました~
めっちゃ楽しかったです。
私達の藍染め師匠 新道ご夫妻ご夫妻、藍氏の村井ご夫妻、藍染め甕娘3人衆の大前ご夫妻、岡博美さん
そして私で晩賛会でした。
話題はもちろん藍についてそして藍について、、(笑)
何時間藍についてお話しても、尽きる事がないものですね~
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-10-30 21:42

日々

昨日、友人から柿を頂きました。
とっても美味しい柿で秋の味覚を堪能しております。
私は果物がわりと好きなほうで、制作で忙しい時は果物を食べながら仕事したりします。。
秋はリンゴや柿がおいしい~朝ごはんはサル食になりがちです♪

e0182904_21224229.jpg


午前中は絞りをし、午後から父の展覧会のお手伝いでした~
初日なのでものすごい人が来られたらしい~ついた時は憔悴気味。早く来てあげればよかったと後悔。
絵も何点か売れたようです♪

明日は藍染めのココロの師匠に会いに美山へ小旅行へ行ってまいります♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-10-28 21:26

日々

今日は朝から父の展覧会の搬入、展示で久しぶりに夜明け前に起床し準備♪
昨晩は早く寝ないと~と思い早くお布団に入ったまでは良かったのですが、、
寝る前に本を読む習慣があって読みだしたら止まらなくなり結局いつも通りの就寝時間に。。
寝不足気味の朝でした(笑)

父の絵で展覧会場が埋め尽くされるのを見たのは初めて~。仕事場で見ているのと少し雰囲気が違って、
娘としては楽しい~描いた時期や、色々な事を細かく知っているので更に面白い。。

e0182904_1915306.jpg


これって一人の作家を長い間好きで、ずーっと見続けた人の心境に近いかもしれないですね。

■ 梅崎郁朗展 
  日時 10月28日~11月2日 11時―19時(最終日17時) 会期中無休
  場所  ナルミヤ戎橋画廊  Gallery Ebisubasi
       〒542-0071 大阪市中央区道頓堀1-9-3(戎橋南詰) TEL:06-6211-7692 

   お時間ございましたら是非お出かけくださいませ。 私もお手伝いで何日か在廊しております。


午後から京都へ移動~
来年夏に展覧会でお世話になる素敵なお姉さま達とお昼をご一緒させていただきました~。

e0182904_1923104.jpg

韓国ランチで建物も、内装も調度品も隙がなくて素敵でした。今度は晩にいきたいな~♪

今日はこれから少し仕事しまーす。




 
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-10-27 19:25

日々

今日は朝から父の展覧会作品の梱包と搬送の準備を手伝っていました。
染色の作品はたためたり、丸めたりできるので嵩があんまりなく、そして軽いのでなんでしたら当日搬入も、、
早くもその違いを楽しんでおりました♪

午後一でお願いしていた運送会社の方が到着。
気のいい方で、、よ~くお話を聞いていると今、岡山で染色をしている私のお友達をご存じで、、びっくり!!
一気に打ち解けてしまいました~♪
いや~父の展覧会の準備のお手伝いした事で色々な方とつながってとっても嬉しいです♪

そしてこれから、自分の仕事にもどります☆

■ 赤帽 小橋運送店 〒586-0082 大阪府河内長野市緑が丘中町7番15号
               TEL・FAX 0721-53-1266

  お人柄も素敵ですし、お値段もかなりいい感じですよ☆ 
  
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-10-26 14:04

日々

先日、陶芸体験で作った作品が届きました~。庭に咲く草花を少しだけ摘んで、そして茎をあまり切らないで使える日々の花瓶が欲しかったのです♪それで、作ってみました☆いや~土って不思議な素材♪

「ほぼ初陶芸」

e0182904_1074848.jpg


■よっさんの日々
 
昨日はとってもお天気。亀のよっさんは甲羅干しに専念。気持ちがいいそうです♪
そして、よっさんのお尻を一枚。かわいい~

e0182904_8472358.jpg


今日は午後から少し寒くなるようですが~
素敵な1日を♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-10-25 08:57

日々

今日も朝から染めております。
先週から染めていますが、手を動かしながら考えてるような日々でした。
昨晩から思いつきで道具らしき物を買いにいって準備し、今朝思いつきで染めた感じがいい感じ♪
できた~♪やっとやっとできた~☆

染め物は染めてみないと分からない事がほとんどで、頭で想像する素敵ワールドにどこまで近づくか。

結局、自分との戦いとなり何日も続くと途中でイライラして甘いものをいっぱい食べて顔にブツブツができたりと自己嫌悪に陥りながらも、まだまだやり続ける。かといってすぐに出来上がってしまうと、これでいいの~?と自問自答してしまい、また考えてしまう。
思考のスパイラルに陥るんですよね~(笑)

今日は夕方まで仕事して晩はお出かけしま~す。

皆さま、午後からもお仕事がんばってくださいね~
私もがんばりま~す♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-10-24 13:30

日々

今日は朝から蒸しパン作り♪
先日、箱本卒業祝いにと頂いた紅玉でリンゴ蒸しパンをつくりました。
今日は午後から箱本手仕事市へ、、出展作家さんへ差し入れしたいな~と思って。。
紅玉で煮リンゴを作って、その間に生地を作り、、と着々と出来上がりました♪
煮リンゴの赤色に朝から感動!なんて綺麗な赤~
味見もしてみたんですけど、絵に描いた甘酸っぱい味。1ミリも期待を裏切らない完璧な味でした。
e0182904_19475753.jpg

私の作る蒸しパンを誰よりも好きでいてくれる愛犬のカシオ君に出来たてを一つプレゼント☆

手仕事市はとっても楽しかったです。
久しぶりにお会いする方や、作家の皆さまとゆっくりお話をしたりして、懐かしいやら色々な方に声をかけて頂くありがたさに嬉しすぎてあらためて箱本で過ごした11年間はよかったな~と思いました。
13:00前に伺ったのに、最終の16:00過ぎまで、、。
masacoさんのスマホケース、アイガーさんのお菓子、アポロさんのドーナツ、つくも窯さんのスリップウエア
金本卓也さんの織部のお皿、山本亜季さんのフェルトの首飾り、坂本尚世さんのひのきオイル*ものすごくいい香りです♪ を連れて帰りました~
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-10-23 20:04

日々

今日も朝から染めていました。
午後から、愛犬カシオさんが仕事場に遊びに来てくれています。
今日は家には帰らず、、仕事場にいてくれるようです♪

カシオは小型犬なんですけど、家族の間ではとても大きな存在で、、
カシオがいるだけでなんだかみんが元気になっているような、、HAPPY犬です♪
今年で14歳になり、ますます甘えたさんなんですが、安心して年をとってもらえたらな~と思っています。
相変わらず、写真は大嫌いで横を向いてしまいますが、、パシャっと一枚。
なかなかの表情です☆

e0182904_17273091.jpg


「カシオとオブジェⅡ」
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-10-22 17:28

日々

今日も朝から染めていました。
こう毎日、毎日休む事なく染めるのも悪くなく、染めている時は何も考えずただ、ただ染める。
無心になれる一時。
お茶の境地と似ているのでしょうか?

明日の染める準備をして今日は仕事終わるかな~
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-10-21 19:37


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧