梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

日々

本日は神戸の日。
明日から12月とは思えない陽気の下、みんなで藍染めをやりました~
小さい学年のお子様達はクリスマスタペストリー作り。これは、抜染という技法で染まっていた色を抜いて柄をつくっていく染色技法です。
しかし、こんな難しいお話をお子様達にしてもな~。
私の授業は教科書もプリントもありませんので「やるしかない!」事は子供たちは理解しているはず、、
子供たちは見よう見まねでなんとか形にしていってました。でも興味深々。
子供達ともやっとやっといい関係が出来上がってきて、益々かわいい(^-^)

大きい学年の子供たちは絞り染めをやってそれを染めました。
ブラボーな仕上がり!

子供達と物作りができる週に一度の楽しみです。なんといっても刺激的☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-11-30 20:53

日々

今日は朝から出かけていて、先程帰ってきました☆
で、今染めています♪久しぶりの夜染め。
紺屋に勤めていた時は夜染めは当たり前だったのですが、、、
夜に染めると時の流れがゆっくりに感じます。なぜに?
さらに夜中は時間が止まっているように感じ、夜中マジックにかかってしまうほど。
学生の頃、学校で徹夜をして制作をしていた事を思い出します。

藍はすこぶる調子がいいようです♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-11-29 22:10

日々

毎日、染めているのってどうよ?思いながら、今日も染めておりました(^-^)
今まで彫った型紙を組み合わせて模様を作っていったりして、なかなかこれも面白い仕事だな~♪
日本には素晴らしい模様が沢山あってその柄を衣服にして纏っていた時代はとっても綺麗な景色が町中に広がっていたんだと想像するととっても楽しくなりますね~☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-11-28 22:01

日々

今週から神戸の子供たちと、デザインと模様のお勉強の為に季節のアイテムクリスマスタペストリーを作ろうと思います☆
そのために先程から試作品と作り方手順を作りつつ、明日の糊置きの為の糊をつくりつつやっております。
今朝、パリ在住のお友達からメールがやってきました☆
クリスマス一色らしいです。時間があればすぐにでも行きたい(現実逃避(笑))
彼女はつい先日まで日本にいてうちに遊びに来てくれたり、お昼を一緒に食べたりとなんだか楽しい時間を過ごしていたりしていたのですが、2ヵ月の滞在を終えて先日パリへ帰っていったのでした。

もう12月ですね~
クリスマスもいいけど年賀状書かないと!
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-11-27 22:02

日々

カシオのお世話で相当疲れていたらしく、良く寝ました(^-^)
ぼちぼち仕事を始めるも、疲れているので気が重い。。目標をたてず適当に染める事に。
先日、以前より気になっていた「木のぼりパン」さんへ行って買ってきたフランスパンがうまい!
オリーブオイルをつけて食べたら、更においし~(^O^)/
かわいい~カードです。
e0182904_1942143.jpg


本日お友達から「長崎カステラ」の作り方を教えてもらいました~
オカシヤ☆梅崎の次の暇つぶしはカステラ作りとなりそうです♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-11-26 19:52

日々

カシオ君が帰っていきました(T_T)
手のかかる子なんで、いなくなるとなんだか物足りない☆
やはり両親が好きらしく、私が世話を焼いた事はあまり覚えてないようです。
また、仕事三昧の毎日~
そして、やっとゆっくり寝る事ができます(^-^)

朝から糊置きをし、これから染める予定です。
今日は少し暖かかったですね☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-11-25 15:02

日々

今日は風がきついですが大変なお天気(^-^)
良く乾きますので仕事がはかどります♪
ちょっとした事件が、、
朝からせっせと染めていた布が強風で飛んでいっり、下に落ちたりして~
大変~ということで布を拾いに外へ、そしたらなんと~落ちた布の上に亀のよっさんが、、文鎮のように乗っていたんです~(・・?なんでよっさんは水の中のはずなのに~
そうです!よっさんの願いが天に通じたのか脱走成功してしまったんです。
気がついたからよかったけど、よっさんにとっては祝脱走記念日。私にとっては永遠のお別れの日が今日になってしまうところでした(T_T)
亀は歩くのが遅いと思われている方もいらっしゃると思いますが、とても速いんですよ~
e0182904_12104767.jpg

10年連れ添っている相棒です♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-11-24 12:14

日々

今日は神戸の日。元気いっぱいの子供たちとも最近やっとココロが通じあってきたような気がします☆
帰ったら案の定、カシオ君が不安げな顔で待っていました(T_T)
何が起こったのか?いつも使ってはる毛布やなんかが椅子の上から落ちて、床ので寝てはるし、、
お腹はすいてるし、心細いしでパニックになったのかしら?
すぐに、お散歩に行ってごはんをあげて~としているうちに落ち着いたようです。今は寝ています。

私は帰ってからも染めの仕事の続きです。
紺屋を卒業して少しはゆっくりできるかと思っていたのですが、昨年より忙しいかもしれません(^-^)
仕事がある事は素晴らしいこと~☆という事で健康に気をつけてがんばりま~す。

最近気になるのはニュースでもよく耳にされると思いますが、タニタ社員食堂の料理本。

では!
素晴らしい明日を!
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-11-23 21:25

日々

カシオ君のお世話で寝不足気味で、、今朝起きたらびっくりな時間に。。
朝の染め仕事はほとんどできず、午後からぼちぼち仕事をし始める。
今日はゆっくりな一日☆仕事の合間に気分転換のお菓子作り。
最近はりんごケーキ
e0182904_20171234.jpg

丸形がなくなってしまったので本日は長方形~
私の作るお菓子を誰よりも楽しみにしてくれるカシオ君に一口プレゼント♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-11-22 20:21

日々

急に寒くなってきましたね~
今日も、朝から染めております。
藍の調子が戻ってきました☆
「おかえりなさ~い♪」

昨日から愛犬のカシオ君が仕事場に遊びにきています。
誰に似たのか?なかなかの自己主張っぷりとこれも誰に似たのか超がつくマイペース。
晩もななかなか寝てくれないうえに朝の5時過ぎから「お散歩に行きたい!」と強く主張!
こちらが寝不足気味といったところです。でもかわいい~からよしとしましょ☆
休憩時間に柿を食べていたら、視線がなんか欲しそうに。。
でも柿やで。。たべるわけないや~ん♪と思いながら一応あげてみたら、、
むしゃむしゃ食べてる~柿食べる犬って、、でもかわいいから~よしとしましょ♪

今はきっといびきかいて寝てるんでしょうね~
仕事が終わったらこっそり覗いてみます。
[PR]
by umezakiyukiko | 2011-11-21 19:58


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍染 梅崎由起子展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧