梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日々

今日も朝から作っています。お豆腐屋さんのような生活です(笑)
毎日、毎日決まった時間に決まった量の物を作る。
あこがれの誠実な仕事を目指してもくもくと作る事はとっても幸せです☆
e0182904_18255488.jpg

今日も沢山できました(^-^)

e0182904_18282680.jpg

最近よっさんがちょっと人気者です。嬉しい~な~♪
箱本にいた時もかなりの人気があったな~と色々思い出してみたりしています。
よっさんの体長がまだ3.5㎝くらいの小さい時からお世話している私にとってみんなからよっさんが愛される事は本当にうれしい事です。
ありがとう~(^-^)
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-01-31 18:33

日々

今日は朝から、染めて縫っての日々。相変わらずです(^-^)
夕方から奈良市内に行っていました。
少し時間があったので、興福寺の一言観音様を参ってきました。
祈る!最近手を合わせて祈る事が好き☆鐘を鳴らし、手を合わせ目を閉じて祈る。
自身のココロに波風が立ったら「心が平和になりますよ~に」と必死に(笑)

奈良には落ち着く場所が沢山あって~例えば転害門には見たこともない大きな縄が飾ってあって、変な気が入らないようにしているのかどうか分かりませんが、門より向こう側には違う気が流れているような気がします。空気が綺麗~そして、その中を歩くと気持ちがすっきりするのです。
近くにそんな場所が沢山あるのはとっても贅沢だと思う今日この頃。

素晴らしい明日を!
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-01-30 21:31

日々

今月はずっと今年夏に初めてお披露目するアイテム用の布を染めています。何かは夏になったらお知らせしますね☆
金魚シリーズは今年で9年目になりますが、長くやっているとデザインや型に彫られた一本一本の線の様子が違うんですね~。
その頃、自身が何を考えて作っていたのか、何を大切にしていたのかが型を見たらすぐにわかってしまう。
過去の自分と対話しながら物を作っている感じです。
型染めって自分の蓄積が型紙を通して見る事が出来るので楽しいんじゃないかな~と思う今日この頃。

e0182904_16584435.jpg

久しぶりの登場「頂点眼」です。奥に映っているのは「花房」☆

余談ですが、先程までカシオが遊びにきていました。
両親と離れるのがいやなのか、私には甘えられないのでいやなのかわかりませんが、むつかしい顔をして寝てはりました(-_-;)
犬の気持ちが最近よ~く分かるようになってきましたので切ないですね(T_T)
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-01-29 17:00

日々

今日、奈良は山焼ですね☆
先程、花火の音が鳴っていたので始まったのでしょうか?ここからもどこか移動すればみられるんですけど、、寒すぎて、、音だけ聞いて始まった事を確認(^-^)
寒いのは何よりも苦手。。
いろんな積極性が夏に比べると各段に落ちてしまい、外にはほとんど出ないで藍の仕事に没頭する事に幸せを感じるのです☆
一方、ソナポケのラブソングを聞いて現実逃避。。こんなに女ココロが分かる男の人がこの世に存在するのかと思う音楽達です笑
女子好きな私にとってこの音楽達は彼女達の日常の心の隙間にすっと入っていくんじゃないかと思って、ほほえましく聞いておりま~す。
これから、仕事にもどりま~す

素敵な休日を☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-01-28 18:59

日々

今日もめっちゃ寒い一日でしたね~(>_<)京都へ行っていました。
寒い時も暑い時も私が愛用している「魔法瓶」。魔法だなんて~素敵な名前☆
暖かいコーヒーがいつでもどこでも飲めるのでちょっと荷物にはなるんですけど出かける時は必ず持っていきます。
今日はコーヒーではなく牛蒡茶を入れていきました。落ち着くんです☆
明日からは制作の日々。
いよいよあきらめる気持ち(これは、私にとっていい感じの思考なんです(笑))になってまいりました~
ココロが軽くなって手が勝手に動き出しそうで、いい感じです♪

今日は偶然、大学の同級生にばったり、、いいものですね~♪

では~素晴らしい明日を!
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-01-27 22:04

日々

さっきほぼ日手帳が届きました。
昨年末よりばたばたしていて手帳の事に気が回らず、先日思い出したかのように注文
e0182904_1049187.jpg

ほぼ日手帳が送られてくる時の箱、開けると箱の内側がいつも素敵な言葉で飾られている。
この言葉好きだな~

昨年の箱には
約束はしたほうがいい
赤ん坊とでも犬とでも、じぶんとでもいい
しっかり約束しておいたらそれを守ろうとしている間に手先が器用になったり
足が丈夫になったり
目がよくなったり
頭がよく働いたりしてくる
そうだ、あんたは約束を守れる人間になるんだ。


e0182904_10553967.jpg

今年の手帳もやっぱりミナぺルホネン☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-01-26 11:00

日々

今日は神戸でのworkshop最後の日でした。
学校中で英語が話され、子供たちは元気いっぱい☆
ほんとにいい気が流れている素敵な場所だったな~。
終わってみてはたして、子供たちは藍染め楽しかったのかな~?と疑問には思っているのですが、、(笑)
よく、考えても藍染め(しかも本藍ですよ☆)ができる小学校ってほとんど聞いた事ありません。
貴重な体験だった事を後でわかってもらえたらいいな~と思います。

はは~しかし1月は早かったです~(^-^)
2月からは展覧会の準備や春からの新しいお仕事の準備で楽しい毎日になりそうです♪
e0182904_21375130.jpg

亀のよっさんも寒さに負けず、お元気です(^-^)

しかし、北京犬のぶぶちゃんブログは更新されるたびに泣いてしまいます。。(T_T)
我が家の愛犬カシオ君がいつも笑顔でいられるように見守ってあげないと~と思う今日この頃。
きっと今頃は高いびきで寝ているはず☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-01-25 21:38

日々

今日は朝から打ち合わせでした~。気がついたら14:00近くに~^^;
しかし、大寒波ですね☆こちらも雪がちらついていて、綺麗~と同時に寒すぎる(T_T)
いや~明日も寒いようですので皆さま風邪引かないよう~にしてくださいね。
e0182904_2314115.jpg

藍が建ってから早1カ月近く。
ほとんど混ぜていませんので藍の華はないですね~でも絶好調です☆
うちの藍はあまりかまわないようにしておりますが、毎日そっと蓋をあけて様子はみています、、(^-^)
ほんと、不思議な染料です。
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-01-24 23:17

日々

今日は少し暖かな一日でしたね♪
最近やっと落ち着いて自身の仕事ができています☆
朝から糊を作って、染めて~といつもの仕事、いつものリズム。
いい感じです♪
型糊って色々な配合があって面白い~と思う今日この頃。
なんで、色々あるのかは分かりませんが、要はきちんと防染できる事と、使い勝手がいい事。
道具はそうでなくちゃね~
e0182904_1740998.jpg

型を90度回転させて柄を横にして糊を置いてみました~
なんだかイメージに近くなってきたような気がします。
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-01-22 17:43

日々

先日より愛犬のカシオ君が仕事場に遊びにきておりました。
年をとったのか、2回もお家でおしっこをしてしまい。母に大目玉を、、
でも、かわいいので許してあげましょ♪
しかし、珍しいんですよ~どうしたのかな?気になるな~。。

今日はいつも楽しくブログを読ませて頂いてる北京犬のぶぶちゃんブログをいつものようによんでましたら~
なんと~ぶぶちゃんがお星様になったそうです。。
最近のブログではものすごく調子が悪いような事が書かれていたので心配していたのですが、、
もう涙がとまりません(T_T)
私も老犬と共に暮らす者として飼い主の方のお気持ちが手に取るようにわかります。
カシオも顔は小さい子供みたいですが、年齢は72歳。来年には76歳になります。
できるだけ長生きしてほしいと願う今日この頃。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-01-19 20:25


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧