梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

日々

明日から3月なんですね~(+_+)
なんて早いんでしょう~☆
今日はよっちゃん登場
e0182904_14502627.jpg

お天気がいいので甲羅干し

e0182904_14511350.jpg

前から不思議なんですけど、甲羅干しの時は必ず体の一部を水の中にいれてるんですよね~
なんで?

では~素敵な午後をお過ごしくださいね☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-02-29 14:52

日々

今日は色を抜いております。
e0182904_12184924.jpg

抜染(ばっせん)という技法で、染めた後に色を抜きます。防染の反対ですね♪
抜染剤がのった状態ですので布に凹凸が、、これはスチームをかけた後で綺麗に洗って落とします。
そうすると、抜染剤がのっていたところの藍色が抜けて白くなります♪
布は色を抜いたり、染めたりしながら出来上がっていきますよ~。これは、今年の春夏展示会用の布。
もう3月ですね(^-^)

素敵な午後を♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-02-28 12:26

日々

掃除をした時にでてきました☆
e0182904_2094389.jpg

モーネ工房さんで作らせて頂いた陶片。
カシオの髪型は前髪が立っているのが特徴♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-02-27 20:14

日々

とっても楽しい新年会でした~☆
会場は奈良町にあります粟さんです。
大和地鳥の豆乳鍋、大和野菜のしゃきしゃきした歯ごたえは鍋料理には新鮮~
最近、体調がよくなくて思うように食べられませんでしたが~今日は大丈夫☆
素敵な方々とご縁ができて大満足の一日でした(^-^)
お声掛け頂いたミルツルさん夫妻に感謝いたします☆

お部屋もきれいになり明日から藍の仕事が楽しくできそう~☆
では~素敵な明日を!
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-02-26 22:54

日々

昨日はぽかぽか陽気だったのに、、今日は雨降り☆
相変わらずの日々です(^-^)お昼過ぎより大掃除。先日よりやっていますが、、なかなか~(T_T)

とりあえず、先日送って来て頂いた藍を外へ、、
できたての状態で送ってきてくださっているのでまだまだ発酵しているんでしょうね、、仕事場に発酵臭が~
今、建ってる藍のにおいなのか、スクモからなのか分からなくなってしまうと藍の状態が悪くなった時に気がつくのが遅くなり取り返しのつかない状態になります(+_+)

明日はいつも仲良くしてくださっている皆様と新年会☆楽しみです♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-02-25 18:08

日々

今日は一日お出かけしていました~(^-^)
ぽかぽか陽気でよかったです☆
なかなかの大移動で、、まず伊丹市美術館で明後日まで開催中のキース・へリング展へ、、、
freeチケットを友達からもらったので行ってみました~ポップ・アート☆
私、アートとかよくわからないんです。。ホントに、、考えれば考えるほど逃げ出したくなる世界(笑)
でもpopshopはかわいかった~素敵☆
そして~友人の7年ぶりの個展に伺ってきました~彼女はほんとに変わらない。。センスの良い空間に
彼女の小さな世界が広がっていました~♪
e0182904_21395562.jpg

新作のクラウン羊を連れて帰ってきました~いい事や素敵な出会いがありますよ~に☆

CROWN hitsuji~お祝のオブジェ~ 田路恭子
nico http://mocchi.tobiiro.jp 28日まで

そして~神戸ファッション美術館へ、只今開催中の「感じる服、考える服・東京ファッションの現在形」
こちらは、大好きなミナぺルホネンが出ているので行きたかった~という感じです♪

そして~出会いは突然やってくる~☆
帰りに梅田で一目ぼれした器。乙女心をつかまれてしまいました~☆
山野辺 彩さんの作品
e0182904_21504912.jpg

女の子が大好きな世界に浸った1日~♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-02-24 21:55

日々

カシオの病院へ行ってきました~
やっと耳の中を覗かせてくれました~随分前から外耳炎にかかっていてとりあえず長期治療☆
発作の原因とはまた別です。。。帰りの車の中ではぐったりzzz

私は仕事場へ帰りお掃除へ~過去に作った作品とか、何のために染めたか分からない布、やたらにあるクッションやお座布団、お買いもの好きな方のお家に必ずある山のような紙袋☆紙が好きなので可愛い包装紙や袋は捨てられなくて、、を整理しておりました。
学生の時に作ったと思われる南国の果物みたいな立体織りの作品は、どこにあるのかと思っていたら~出てきた~思わず抱きしめてしまいました~几帳面に綺麗に作ってあって~素敵☆
バカっぽいけど、憎めない作品になっております。老後の楽しみにとって置く事にしましょう~
あと、父がどうしても捨てたいらしい大きなクッション材はもったいなくて捨てられない~なんとか形にしようかと思ってはや10年~すてようかな、、、

しかし、物を捨てるってお買いものとは?と問いたくなるほどの量を捨てる。。
ほんとに大切な物ってなんだろう?

■最近気になる事
迷い犬を探してはるチラシに、、「名前マリー男の子。。。」
男の子にこの名前か~まぁいいんだけど、、
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-02-23 16:15

日々

今日は2月22日で猫の日だそうですが、仕事場には愛犬が遊びにきております。
明日、朝一で病院に行く為、、(^-^)発作もなくなりましたので、明日はついに耳の中を検査します。
カシオ最大の危機☆
病院の先生とはいえ、知らない人に耳の中を見せるなんて~カシオの辞書にはない事~(T_T)
明日は大変な一日になりそうです。。びっくりして脳圧があがったらどうしよう~
今は、ゆっくり寝てはりますが、、

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=HIvgJYMFAh0
コピーしてみてください。忍び足の猫の気持ちが伝わってきて何度見ても笑ってしまいます。

藍の仕事はゆっくりですができあがってきています(^-^)
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-02-22 15:08

日々

今日も朝から染めておりました~☆
作っていると時間が過ぎるのが早すぎて~気がついたら夕方に、、最近日が少し長くなったように思います。
先日、マリメッコの新色ウニッコ柄を買いました☆
色が変わると雰囲気もかわるものですね~春色~(^-^)
e0182904_1954948.jpg


明日は暖かくなるようですね♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-02-21 19:57

日々

今日は朝から打ち合わせでした☆
もう2月も半ば、、はやいですね~(-_-;)
3月になると展示会や展覧会など色々動き出すのできっときがついたら5月連休みたいな、、リアルな想像をしてしまって寒さも吹き飛ぶ感じです(^-^)

明日も少し寒さが和らぐといいんだけどな~
では~素敵な明日を!
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-02-20 21:52


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍洋装展5月23日-5月28日(京都 ギャラリーモーネンスコンピス)
■色匂ふ企画展6月16-20日(東京 代々木上原)
■企画展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子展 藍の手仕事8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧