梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日々

昨日、仕事場にもどったら基礎工事が完了してました☆
毎日、毎日土台を作ってくれた職人のみなさまありがとうございました。
月曜日になると建物の外観が一気にできが上がるようで楽しみです。

明日から4月ですね♪
4月から環境も生活も少し変りますが、季節も冬から春に変わってそれに合わせてココロや体が変化していく事は自然なことなんでしょうね。

いつもブログを読んでくださっている皆さまに素敵な春がやってきますよ~に♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-03-31 21:03

日々

今日は今回初めて作るアイテムの打ち合わせで京都へ行ってました。
「お扇子」を作ります☆職人さんとお話しながら色々と発見することもあって関心してまいました。

そして、「京都スタイル、まとう」に行ってきました。
e0182904_20115486.jpg

モーネ工房 4月1日まで
京都市左京区北白川追分町1-4-203 www.maane-moon.com

京都にはユニークな発想と感性をもつデザイナーが活動しています。本展示会はとりわけ個性的な8ブランドに注目、そのファッション、雑貨、ジュエリーを展示・販売し、京都スタイルの現在を紹介します。
(チラシより抜粋)
    SOUSOU
    NINP
    手染メ屋
    fujii+fushikino
OMRa
masaco
niwa yumiko
TRINITAS

www.creators-cafe.info
明日31日はSOUSOUの若林さんと成美弘至さんのトークセッションがあります
「京都から世界にデザインを発信する」
17:00-18:30 入場料 500円 場所モーネ工房(ギャラリー)

仕事でお世話になった方や、先輩、後輩達が沢山出展していてびっくり♪

今日はとっても暖かかったですね。
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-03-30 20:29

日々

最近、私の仕事場では工事が始まっています。
職人さんや監督さんや色々な人がやってきてなんだか普段とちがって楽しいです。
今日はいいお天気。絶好の基礎工事日和というわけです。
e0182904_1833012.jpg

紺屋を卒業してもうすぐ1年が経ちます。
去年の今頃は大袈裟ですが自分の居場所がなくなってしまって、心配と不安で胃が痛くなっている平凡な自分に気がついたり、頼りない私を心配して温かい言葉をかけてくれた人達に支えてもらった感謝の一年でした
少しはしっかりしたかな~?

只今、居所作りを楽しんでます♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-03-27 18:35

日々

e0182904_2158465.jpg

今日は東京から私の大切なお友達がやってきました☆
彼女のブランドkakapoのお知らせ
kakapoのシャツ Limited shop OPEN 2012.4.4-4.8 12:00-19:00
at ミミヤマミシン 
大阪市北区中津3-18-6
http://www.mimiyama-mishin.net

やっと晴れましたね
もうすぐ春♪
シャツを着て歩きたいな☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-03-25 22:04

日々

1週間ぶりでしょうか?
いつも、読んでくださっている皆さまありがとうございます。
今日は、伊勢に行っていました☆
初☆お伊勢参り
一度行ってみたいと思っていた場所♪
e0182904_22245545.jpg

とにかくかっこいい~♪
e0182904_22255471.jpg

神様がいる場所はなんでこんなに空気が綺麗☆
二礼して手を鳴らし、祈って、一礼。
e0182904_22282819.jpg

白馬の空勇号(そらいさむごう)。めっちゃ綺麗な馬
そして、鶏達もいました(^-^)
e0182904_22303342.jpg

今日はお天気もよく暖かな一日。半日お伊勢参りもとっても楽しかったです。

そして、友人の展覧会に行ってきました。
彼女は美山の新道先生が引き合わせてくれた藍三人娘の一人で藍の話やこれからの話、暮らしの話をできる大切な友人です。
彼女らしい素敵な作品がならんでおりました♪
e0182904_22471167.jpg

「鞄とスカーフ展」  ~3月27日(火)
kokyuu 岡博美
Indigo&NaturalDye Studio

ichishina1 船江店 open11:00-19:00
〒516-0008 三重県伊勢市船江3丁目11-2
hp ichishina.com 水曜定休
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-03-22 22:52

日々

本日はお昼すぎに6月に開催する展覧会の打ち合わせをしていました。
あれから1年か~と思うと気が遠くなります☆
6月の展覧は吹きガラス作家の鈴木知子さんと二人展です。
彼女はとっても面白い方です☆埼玉の方なんですけど関西人のよう。
今年は大人気のhorizonシリーズを発表されま~す。
藍色のhorizonも新作で作っていらっしゃるようで~
青好きとしてはお話だけ聞いていても、買う事を心に決めたのでした♪
二人で爽やかで涼しい空間を作っていこうをコンセプトに今年も楽しもうと決めた二人なのでした。
こうご期待♪

夕方から1週間ぶりに藍染めをしています。
やっぱりええな~
落ち着く。
こんな素敵な時間がずっと続けばいいのにと思う今日この頃。

明日はカシオ君の病院の日。

■カシオ君について
カシオは一人になったり、一人でお散歩にいったりするのがいやなようなんです。
お散歩の時リードを離すと、少しは一人で走りますが、振り返って私が見える所で待っていてくれます。
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-03-16 19:01

日々

美山から帰ってまいりました~
何度伺っても素敵な場所です☆
今日は朝から雪が降って雪景色。
e0182904_2333112.jpg

3月20日からお世話になります金魚シリーズの展示をしてまいりました。
先週染めた物ですので、今年、私が出した藍の色になります☆
e0182904_18302765.jpg

今年で9年目を迎えるこの金魚シリーズも皆さまに見て頂く機会が増えて嬉しい~
新道先生が世界中から集められた素敵な藍布の中にちょこんと居ております。
今年の目玉は先日行ってきはったメキシコの素敵な刺繍の藍の服(^-^)
ぜひとも足を運んでください。

■ちいさな藍美術館
 京都府南丹市美山町北上牧41
 3月20日OPEN
 午前10時~午後5時 木・金 休館(祝日開館)
 入館料 250円
 
 
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-03-15 18:43

日々

なんだか、毎日ほぼ日を読んでいます(^-^)
ブイヨンの日々が素敵☆
先程、用事で近くのホームセンターに行ったらペットコーナーで柴犬がうられていました。
お腹を上に向けご満悦の様子で寝ていたよ♪
ペットショップで動物を販売するのはなんだかいまだに賛成できないけど、なんだか気になってホームセンターへ行くたびに立ち寄ってしまうのです。
ちなみにカシオはお向かいの家で生まれた子犬で、もらってきたのでした。
だから、カシオにはチョコという名前でカシオの1.5倍くらいの大きさのお兄ちゃんがいます。
カシオの家系は長生で数年前までお母さんも生きていて、時々里帰り(お向かいの家へ)もしていたのでした。

明日は美山へ作品の搬入に行ってきます。
久しぶりに先生に会うのは楽しいけれど、緊張もしていています(^-^)

今週は、今月末に開催します大学の染織専攻同窓会の事でバタバタしております。
お世話になった先生に喜んでもらえると嬉しいんだけどな☆
しかし、私にとって生まれて初めての幹事はいい経験になっておりますぞ~。
皆さま、返信葉書はちゃんとだしましょうね(笑)

と言うわけで、藍染めはぜんぜんできておりません(+_+)
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-03-14 18:36

日々

今日は月に一度のバティック教室の日
もう2年くらい習っているんですけど、なかなか面白い技法です(^-^)
インドネシアの伝統的な染色技法で、チャンティンという道具で木蝋をすくって描いていきます。
文様なんかは王様が着る為のものや草木の文様など色々あって、日本人の感覚ではない「間」や「色使い」なんかは、見ていてとっても楽しくなります。熱い国独特の空気感が漂っています☆

先程、帰ってきましたが、今日はほんとに寒いですね~
明日でお水取りも終わります。もう少しで暖かくなりますね☆

では~素敵な明日を!
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-03-13 20:18

日々

今日は朝からミーティングをしていました。
気がつけば14時。話は尽きる事なく、、、
今日は締め切りが色々近づいているデータやコメントを書いたりして過ごしています。
なかなか素敵な言葉が出てこなくて
う~むと考え込んでいるうちに時間は過ぎて行くばかり。
e0182904_2231199.jpg


素敵な明日を☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-03-12 22:05


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍洋装展5月23日-5月28日(京都 ギャラリーモーネンスコンピス)
■色匂ふ企画展6月16-20日(東京 代々木上原)
■企画展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子展 藍の手仕事8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧