梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日々

今日は久しぶりに仕事場でゆっくり☆
5月末からの展覧会月間で作る時間がなくて(+_+)
やっと、時間のとまった心地よい空間で藍の仕事ができました。
作りたいのに作れないのもなかなかいいな~
おかげさまで今日はとっても幸せな時間をすごせました。

明日から7月ですね!
素敵な明日を♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-06-30 21:53

日々

2年前、働き方研究家の西村佳哲さんがファシリテーターを務める「自分の仕事を考える3日間」に参加した時に頂いた冊子を再度読んでみました。
理由は最近、大学でのお仕事を頂き色々な生徒と話をする中で私とは随分と違う考え方をする生徒がいる事がわかったのでなんだか気になって♪
どっかで聞いたような~考え方だと思っていたら「伊藤ガビン」さんだ!!
先程読み返して、そうだそうだ~さすがガビンさん。
ちゃんと考えている事を分かりやすい言葉にしていらっしゃる♪
なんだかすっきりしてしまいました♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-06-28 22:21

日々

昨日、東京から帰ってきました☆
e0182904_19461753.jpg

展示風景♪
いつも温かい気持ちで私の展覧を楽しみにしてくださっているファンの皆さま
今回の展覧会で出会った皆さま
そして、私の大切な友人達が来てくれてと~っても楽しかった(^-^)
ありがとうございました。

e0182904_19502148.jpg

展覧会の合間にスカイツリーを見てきました
近くで見るとすごいサイズ~
そして、一番見たかったのはスカイツリーでSTAFFの皆さまが来ている制服です。
これは、私の大好きなミナぺルホネンが手がけていて、どうしても見たかったのです。
e0182904_19521965.jpg

緑の水玉がなんだかhappyな感じ。

今月末より昨年に引き続き京都COCON烏丸AURAshopにて梅作品を置いて頂きます♪
これから荷作りです☆
京都へお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-06-27 19:57

日々

もうすぐ「隠」展です。
3年ぶりのTokyo展。会いたい方がいっぱいいます(^-^)

23、24日在廊してますので是非お越し下しください。
*25日もいる予定ですが時間が未定です☆

「隠」展 色匂ふ24回展覧会
矢嶋洋一(陶)、やぎもとこ(硝子)、菅原博之(木工)、梅崎由起子(藍染)

2012年6月22日~26日 12:00-20:00
フラスコ神楽坂
東京都新宿区神楽坂6‐16
www.frascokagura.com
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-06-20 21:07

日々

両親が旅から帰ってきたので、カシオも実家に帰ってしまいました(T_T)
手のかかる子だから、いなくなるとさみしい。
ほんとは仕事場に居たかったみたいだけど、母に強引に連れ戻されたのか?
帰るときには私の膝の上にちょこんと座っていたりして、、「僕はここにいるんだ!」と強く主張。
誰に似たのか、カシオの自己主張とわがままに振り回された数日でした(+_+)
でも、かわいいのでよしとしましょ♪

東京へ作品の発送もできてちょっと落ち着きました☆
最近、展覧会続きで藍染めしてないのです。
あ~染めたい、作りたい、作りたいのです。
作れている人達が羨ましいです(^-^)
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-06-19 21:13

日々

今日も朝早くにカシオに起こされましたが、知らん顔をすることにしました。
だって、5時。。(+_+)
展覧会月間の私にとって貴重な睡眠時間。

そして~午前中に山梨から素敵な什器が届きました~
森の中から出てきたようなちょうどいい加減の仕上がりです。
こちらは、昨年お世話になったギャラリーで使わせて頂いた物。
なんだか、ご縁があってうちに来ることになりました~(^-^)
展覧会準備でほんとは忙しいのに、つい気になって本気で組み立てを初めてしまいました(^-^)
OH!素敵~☆

少しずつ形になっていくのが楽しくてしょうがない~今日この頃。
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-06-18 17:45

日々

久しぶりに仕事場でゆっくりとしたいところでしたが、愛犬のカシオ君がしばらくいる事になり、
結局、朝早くから「お散歩に連れて行ってほしい!」と強く希望。で起こされたのでした(+_+)
ねむたいのを我慢して、お散歩へ~いや~朝って気持ちいい~という事でカシオに感謝☆

只今、今週の東京での展覧会準備と7月に奈良で開催する個展の準備。
素敵な出会いと再会を期待しています。

今週も忙しくなりそうです♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-06-17 14:52

日々

今日はショールーム&shopへ初めてのお客様。
まだオープンしていないので、ガランとしていて、、
これではな~(+_+)と朝から少しでも楽しく~と金魚シリーズを並べてみたりしていました。

昨年、講演会をさせていただいた時に娘さんに藍の浴衣を~とあったかい気持ちをお話くださった
素敵なお父様です☆
1年ぶりにご連絡頂き本日いらっしゃいました~
浴衣は長~く来て頂きたい一品です。

やっぱり、亀のよっちゃんはアイドルでご一緒に来られた奥様のココロをぎゅっとつかんではりました。
さすが~!
e0182904_1551533.jpg


そうそう~そろそろ、とらやの季節限定羊羹「青梅の露」が発売になります~
パッケージに私のテキスタイルを採用してくださり一年に一度の我が家の楽しみになって、はや6年(^-^)
ぜひ、デパートに見に行ってくださいませ☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-06-16 15:52

日々

最近ビールをよく飲みます。
暑くなったせいなのかしら?

先日、とってもやさしい犬に出会いました。
イブちゃんといってコーギ―の女の子☆

展覧会続きで少しお疲れ気味。
やさしい犬や人に出会って癒される今日このごろ。

素敵な明日を!
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-06-15 00:09

日々

展覧会のお知らせです。
2年ぶりの東京での展示♪
私にとって東京はとっても好きな場所で、ご縁のある場所☆
お時間ございましたら是非遊びにいらしてください。
e0182904_2174743.jpg

「隠」展 色匂ふ第24回展覧会
会期 2012年6月22日(金)~26日(火)12:00~20:00
会場 フラスコ神楽坂
参加作家 矢嶋洋一(陶) やぎもとこ(硝子) 菅原博之(木工)
特別出品 梅崎由起子(藍染)
3人の作品が醸し出すゆとりや和みに梅崎さんの涼やかな安らぎを合わせました。
初夏の日々に穏やかな時をお届けいたします。

http://www.ironihofu.com

23,24日在廊予定です
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-06-13 21:15


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍染 梅崎由起子展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧