梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日々

今日は台風。
外には出られないので、型を彫っています。
亀のよっちゃんが静かに寝てる?のかな~さっきまでバタバタしてはったんやけど、、
玄関には、母からのプレゼント☆鈴虫達がいい声で鳴いています。
平和な仕事場です☆
e0182904_195592.jpg


明日は晴れますね♪



  
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-09-30 19:13

日々

今日は郡山へ金魚スケッチに行った帰りに、
いつも仲良くしてくださっているミルツルさんで本日まで開催していました展覧会へぶらりと行ってきました☆
秋らしい一品を見つけてso-happy(^-^)
e0182904_18261573.jpg

金子佐知恵さんの作品です。
温かいお茶を飲みたいな♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-09-29 18:28

日々

e0182904_2014339.jpg

秋田へストールを送ります♪
今年はストールの生地だけで500m、もっとかな?染めました(^-^)
こんなに沢山染めさせて頂いて感謝です☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-09-26 20:10

日々

仕事場の庭に白い彼岸花が咲きました。
なかなか美しい様子☆
e0182904_14473768.jpg

お天気がいいので絶好の染め日和
今日も朝から染めてます。
今年はホントによく染めたな~☆

素敵な午後を♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-09-25 14:53

日々

もうすっかり秋です。
さらりと夏が遠くへ行ってしまった。
もののあはれ☆
e0182904_170284.jpg

今日は型を彫っています。

「型を彫る」
型染めの醍醐味です。
型を彫った所に餅糊が入って防染され、型紙を残した所に色が入る。
これ、初めて型彫りする人のいい頭の体操になるようです☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-09-24 17:08

日々

もう秋ですね。
夕方になると日が暮れて、空がどんどん遠くなってきています。
亀のよちゃんは季節が変わってもお元気です☆
e0182904_207336.jpg

不思議スタイル。

今日は、お友達が仕事場に遊びにきてくれました。
朝から家族で大掃除☆
人が来ると綺麗になるのでいいですね♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-09-23 20:08

日々

一日京都。
e0182904_22414366.jpg

展覧会巡りと夕方に打ち合わせで大学へ、、学園祭やってました☆
気が付けば夜。
一日は、早いですね。

素敵な明日を☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-09-22 22:45

日々

今日は染めてます☆
e0182904_15285052.jpg

しわしわです。染めたてはいつもこんな感じ。
e0182904_1529376.jpg

ついでに、自分の服を染め直し。綺麗に仕上がりました。

9月に入ると展覧会が多いですね~明日は一日展覧会巡りをする日となりそう☆

追伸 昨日の画像の子、本日も葉っぱを食べていました。スズメ蛾の幼虫らしいです。
    緑→黄色→茶色と色が変わるそう。昆虫って不思議☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-09-21 15:31

日々

朝と夕方に仕事場の庭のお水やりは、いい気分転換になります。
e0182904_1740503.jpg

見つけてしまいました。
なんでしょうか?この子達。
必死で葉っぱを食べています。
e0182904_17413498.jpg

なかなか素敵な模様(^-^)
決して、触ることはできませんけどね(笑)

追伸
秋田の旅の間、藍はどうやら元気にしていたようです。
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-09-20 17:46

日々

今日は一日、布を切っていました。
100枚切れるはずが、99枚。。?
e0182904_17455037.jpg


今年の展覧会も秋田でほぼ終了です。
秋田は刺激のある展覧です。
海を渡って世界の人々に愛されている新道先生の藍の作品を目の前した時に言葉が出ない。
人は美しい物や景色を見た時きっと無言になってしまうものなんだな~と思います。
この感覚を味わえた事が何よりよかった♪

これからもがんばります☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-09-19 17:55


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧