梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日々

只今、帰ってまいりました。
晩御飯を食べたら、お腹がいっぱいになって眠たいです。
でも、寝ないでこれから昨日の仕事の続きをします。
そして、もうひとつ。
来年のほぼ日手帳が届いていました。
いよいよ~来年☆
2013年はどんな1年になるのかな?

楽しみです。

では~仕事開始☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-10-31 20:52

日々

チョキチョキ切っています。
型を考える時、紙を切って出てきた形をそのまま型にする時があります。
紙を折って、切る。
e0182904_17383483.jpg

わりと新鮮です☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-10-30 17:47

日々

藍建ての準備をしています。
藍染めをやっていると、気温の変化に少々敏感になります☆
e0182904_18544459.jpg

寒くても元気な亀。
カメラ大好き、、だそうです。

亀はもうごはんを食べません。
冬眠らしい様子は特にないんですが、、
1年の半分以上ごはんを食べなくてどうして生きていられるのか?
不思議☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-10-29 19:03

日々

仕事場のお掃除をしながら、頭の中ではデザインを考えています。
この時期は目の前の展覧会の事や来年の展覧会の事で心も頭もいっぱいになって、、
楽しいのか、大変なのか分からなくなってしまいます。
でも、この考えがなくなって手が勝手に動くようになったらもう安心です。
そこにたどり着くまでの心の葛藤が大変☆
やはりまだまだ雑念だらけですね(-_-;)

今日、来月参加させて頂く箱本手仕事市のブログを読んでいました。
私の事を紹介してくださってまして、、ありがとう☆(順番に参加者の方を紹介してくださっています)
箱本は私にとって実家のような存在です。
旅だった娘をいつでも快く迎えてくれる温かい場所という事かな☆

振り返ると「みんながくれた私の居場所」でした。

今は自分で居場所作りをしています。

展覧会続きでぜんぜん手つかずですが、ギャラリーもそろそろ形にしていかないと~(+_+)
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-10-28 16:06

日々

週末になるとやってくる。
愛犬のカシオ君(^-^)。
犬のマイペースぶりを見て、自分のペースを取り戻す。
10月に入ってから嵐のように過ぎていく日々☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-10-27 19:43

日々

めっちゃ寒い(+_+)
今日の仕事は「型彫り」です。
来年の柄を何パターンか考えてこれから染めていきます。
いつもそうなんですが、真冬に真夏を想像しながら布を染めたりするのって、、、
想像力を豊かにしないと、、(-_-;)

しかし~寒いです。
皆さま、お風邪などひかないようにね☆

■お知らせ

第5回「箱本手仕事市」
場所 大和郡山市箱本館「紺屋」 大和郡山市紺屋町19‐1
日時 11月11日(日) 10:00‐16:00 雨天決行
ジャンルは様々で箱本セレクション25組の作家達で皆さまをお迎えいたします。

1日だけの素敵なイベントです。お時間ございましたら是非遊びに来てください。

只今、準備でバタバタしております(笑)
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-10-23 18:47

日々

今日は秋晴れのいい天気でしたね~。
お昼間は10月下旬とは思えない暑さ☆
e0182904_21403625.jpg


丸く絞っていきます。


■昨日のカシオ君の画像
今年で15歳になりすっかり老犬なんですが、食欲が凄いんです。
毎回、食卓の椅子に座り、食後のお菓子を狙っています。真剣に、、
昨日の画像はそんな一場面でした。
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-10-22 21:45

日々

カシオ君が遊びに来てくれました☆

テレビのセブンイレブンのCMが気になる
e0182904_2051474.jpg

アップ
e0182904_2050433.jpg


犬と、のほほんとした休日☆
明日からがんばりま~す♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-10-21 20:56

日々

今日は一日雨模様。
秋田での展覧も無事終了し、作品達が帰ってきました。
終わったんや~と実感☆
本当に沢山の方に面白がっていただいたんだな~と感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました(^-^)

この時期はいつも年間の展覧の最終を迎える時期です。
ふり返ってみると~色々な場所に呼んで頂いて本当に楽しかったです♪

「いつでも自分らしくあれ」

沢山仕事を抱えて大変な時や、心がざわついて定まらない時、少し背伸びをしたくなって無理をしてしまう時
にいつも思う事です。

この言葉を心や頭の片隅に置きながら、来年も自分らしい展覧をしていきたいと思います。
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-10-17 21:16

日々

秋晴れのいい天気ですね♪
今日は一日染めるのです☆
染めている時は静かで、ゆっくり流れる時間が心地いいのと合わせて自分と向き合う時間です。
切なくて、厳しい時間☆
最近は来年の展覧に向けて日々動いています。
だから、染める時間がとっても大切なんです。

何か形にする時、人との出会いがほんとに大切。
私にはできない事にこころよく手をかしてくださる。
感謝をする日々。

来年も楽しみです♪

素敵な一日を!
e0182904_1145290.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2012-10-16 11:05


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧