梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日々

昨日、藍が建ちました。
なんだか、ほっとします☆

いつも一人で作っていますが、藍が建っていると最強の助っ人がやってきてくれたような安心感を覚えます。
これから、忙しくなる日々。

とっても嬉しいです♪

素敵な明日を!
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-11-22 21:02

日々

e0182904_1213583.jpg

足元に広がる世界(studioのお庭より)

昨日は京都へ行っていました。
モーネコンピスで開催中のMontaukのバッグとazurerの器の展覧に行ってきました。
Montaukさんとは久しぶりの再会。作品はもちろん素敵なんですけど、作り手の作家さんが素敵☆
azurerさんは初めてお会いしましたが、なんと過去に彼女の作品を違う場所で購入してまして、、
いや~あまりの偶然にちょっと嬉しかったです。こんな事ってあるんですね~

会うべき人には会うようになっている。

素敵な午後を
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-11-20 12:23

日々

今日は温かい一日ですね♪
昨日の寒さは冬山のよう。
じっとしてたら眠くなる。

e0182904_14153842.jpg

よっちゃん笑っています。

素敵な午後を☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-11-16 14:16

日々

お知らせ☆
e0182904_15165175.jpg

六花vol.02 Gale-ゲイル-展
稲葉嵩史(木工)・増田哲士(陶)・山本亜希(フェルト)
期間 11月14日(水)-19日(月) 10:00-18:00 会期中無休
場所 五風舎 奈良市水門町45 0742-22-3311

ものづくりを志して以来
得てきたものの集積が
ひとつの完成の形に近づく時、
そういう時期にさしかかった、
ジャンルを異にする6つの花が一つになって、
この度「六花」が結成されました。
一つ一つの花が他を刺激し、更に新しい
完成形に昇華していくことを希って
五風舎も応援しております。

安宅礦平(金属造形)
稲葉嵩史(木)
梅崎由起子(藍染め)
高島大樹(陶磁)
増田哲士(陶)
山本亜希(フェルト)

春と秋の2回、3人ずつ組み合わせを変えて五風舎で展覧をしてくださいます。
楽しい物になると期待しております。
この活動がずっと続いていきますように、
みなさまのお力添えをお願い申し上げます。

五風舎 山本
(六花展リーフレットより抜粋)

作り手の先輩方に仲間に入れて頂きました。
私の展示は来春となりますが、秋の展覧も落ち着いた雰囲気で開催されます。
ぜひ、秋深い奈良を散策しがてら素敵な一品を探しに来てください。
☆私は17日(土)終日、御当番で会場にいます。
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-11-13 15:23

日々

昨日は大雨の中、箱本手仕事市に来て頂きありがとうございました~。
10:00~16:00まで途切れることなく来て頂いた事が何より嬉しかったです☆
作り手と使い手の出会いの場に居合わせることができてホントに幸せ。

使い手の方にとってはどんな人が作ってるの~って興味ありますよね☆
使う度に作り手の人柄や、出会った時に交わした言葉、場所、色々な事を思いだせる。
ほんとは何でもない事なのかもしれないし、大袈裟な事でもないんだけど、、
なんだか大切なような気がします。

生活の中で使う、寄り添うデザインや考え抜かれた物を作る人達のなんとも言えない温かくて、強い
気持ちを感じて私も安心しました(^-^)

手で作るっていいですね。

今日は秋晴れ。
素敵な午後を♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-11-12 13:39

日々

美しいとか
優れているとか
完全とか
このおぼろげなくせに確かにありそうな
ものたちはずっと僕の心の中にしこりのように
居座っていた。

皆川明さんのお言葉。

なんだか、最近ひっかかった言葉です☆

素敵な午後を♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-11-10 12:22

日々

今日は夕方で仕事を終えて友人の展覧会と正倉院展に行ってきました☆
正倉院展は毎年の楽しみです。
奈良公園へは仕事場からバスで10分ほどで到着。
ぶら~と行くのにはちょうどいい距離です。

e0182904_22154496.jpg

こんな所も紅葉してます。
依水園から奈良博へ行く時に発見。

e0182904_22171956.jpg

鹿もいたよ♪

正倉院展で板締めの衣装を見ました♪

1200年以上前の物が眼の前にある事が信じられませんが、感動的な出来事やな~といつも思います。
瑠璃坏も綺麗な青色と、そのたたずまいが素敵でした☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-11-06 22:31

日々

今日も、こもっております☆
作り手の人との会話の中で「ひきこもり」という言葉を使う事がよくあります。
決して心の状態で家から出られないとかではなくて、、
仕事をしないといけないから一歩も外に出られないという事☆
外側から見ると同じ状態なのですが「明るいひきこもり」そんな感じです。

ひきこもり状態の時にふと思う事は映画をみたいとか、お菓子を作りたいとか、遊びたいとか、、
一番したい事をしている時なのに、その時の一番は違うみたいです。

さて、仕事に戻りま~す。
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-11-05 17:46

日々

秋晴れのいいお天気☆
今日もこもって制作の日々。
先日届いたほぼ日手帳。
パッケージの箱に素敵な言葉が書いてありました。

e0182904_13353299.jpg


文字が持つ不思議な魅力☆

素敵な午後を。
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-11-04 13:39

日々

只今、京都からの帰り道。
寒い~(>_<)

明日は少しあったかくなるといいんだけどな~

素敵な夢を(^O^☆♪
皆様、おやすみなさーい
[PR]
by umezakiyukiko | 2012-11-02 23:39


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧