梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日々

明日から2月ですね☆
凄いスピードで過ぎ去っていった1月。
大学のお仕事も今年度は無事終わりました♪

これから春から始まる展覧会準備に追われる日々。
そして毎日染められる嬉しい時間でもあります。

「間に合うか、間に合わないか。」

毎日、自問自答。

2月も気合いを入れてがんばりま~す。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-01-31 23:24

日々

タグ制作中。
こうやって抜いて行きます☆
e0182904_1730626.jpg


今日も寒い1日ですね

明日はDMの写真撮影。
やっぱり寒い一日ですかね~
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-01-26 17:32

日々

今日の奈良は心底寒い☆
明日は若草山の山焼きです。
覚えておかないと近所の山が燃えている~。
とびっくりしてしまいます☆

素敵な明日を☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-01-25 20:41

日々

少し前の話ですが、書き初めを久しぶりにやってみてた事を思い出しました。

「夢」と書いてみた。

夢ってなんですか?と聞かれると正直困るのにどうして書いてしまったのかな?




「夢や希望っていうのは
どうやって生まれてくるのだろう

それは何によって諦められるのだろう

諦めたあと、何が生まれるのだろう
それは夢や希望より輝いているのだろうか
もっと素敵なものがやってくるのだろうか

できないことが夢の始まりなのに
できないことが夢を諦める理由になるなんて

逆でしょ!」

皆川明さんのお言葉



できないことが夢のはじまり。いいね☆
私も夢を考えてみます。

おやすみなさ~い
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-01-24 23:22

日々

最近私の仕事場は今年の展覧の為の制作や、試作や色々な染め物をしてとってもにぎやか☆
1月もあっという間に過ぎ去っていきそうです。

最近とっても気になっている事はコンテンポラリーと伝統。
ざくっと言葉を並べましたが、大変な言葉を並べてしまいました。
でも、気になって仕方ない。
自身の府に落ちるのはいつになる事やら?

最近読んでみたい本
山崎亮さんの本

最近作ってみたいと思ったお菓子
スイートポテト

今日は京都へ行っていました。
とっても楽しい1日♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-01-21 23:10

日々

今日は大学で皆川明さんの特別講義がありました。
2010年の年明けにも皆川さんの講演会に行ったことを思い出しました。
その時は「わたしの仕事を考える3日間」というとっても素敵な3日間の中の一人の先生として
来られたんですけど、、

その時も思いましたが、言葉の一つ一つがあったかくて、そして自分の気持ちに正直。
背伸びをした言葉を使っていないのに、どこか鋭い。
大人と少年が居候しているような素敵な方でした。
そして、またお会いしたい方。

素敵な明日を☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-01-17 21:36

日々

こんばんは~
今日は一日制作です☆

お昼に愛犬のカシオ君がやってきました。
外見はぬいぐるみみたいな、かっちゃんもすっかりおじいちゃん犬になりました。
お散歩も1日4回になり、時間も厳守です(なんでわかるのかしら?)

なんでもない一日☆
理想的な一日でした。

素敵な夜を。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-01-12 21:38

日々

でました。大吉☆

春日大社の「鹿みくじ」です。

e0182904_20245119.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2013-01-09 20:25

日々

外は寒いし、ちょうどいい。
という事で一日制作です。
冬のほうが藍の管理がしやすくて、マイペースに仕事をしていてもわりと思ったように染まってくれます。

冬から春に季節が移る時。
春から夏に移る時。
夏から秋に移る時。
とにかく移ろう時期がもう大変。
自分の腕前に急に自信がなくなります(笑)

というわけで今の時期は1年のうちで一番いう事を聞いてくれるみたい。
ご機嫌なうちに仕事をせねば!それで仕事三昧なんです。

藍と自分が対話できる貴重な時間☆

素敵な夜を。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-01-06 18:48

日々

昨日は急に京都へ行くことになり、ぶらぶらと行ってきました。
北山に到着し、外にでたら雪が、、、
も~寒いのはホントに苦手で冬のない国に住みたい気持ち半分、
でも年中暑い国だと、もっと苦手なゴキブリがいっぱい住んでると思うと日本でいい。
こちらをとるとこちらが立たず。面白いものです☆

長野に住んでいる大切なお友達が帰省してきているとのこと。
お家にお呼ばれしてみんなでお鍋を囲みました~
長野育ちの子供たちは元気いっぱい。
エンドレスで「抱っこ、抱っこ」、「見ててな~」はいはい~♪
2歳の太郎くんと遊んで元気になる大人(笑)

なごり惜しくも、お別れの時。
また、来年ね☆

友人宅に行く前に京都御苑内にある神社へお参りに行ってきました。
おみくじをひいたら、「凶」(T_T)おお~
また、近いうちに春日さんか三輪さんに行っておみくじひきなおしま~す♪

では~素敵な午後を☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-01-05 10:45


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍洋装展5月23日-5月28日(京都 ギャラリーモーネンスコンピス)
■色匂ふ企画展6月16-20日(東京 代々木上原)
■企画展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子展 藍の手仕事8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧