梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日々

今日は暖かな1日でしたね☆
春の予感。そして何かが始まる感じがします。
奈良は3月1日からお水取り。
久しぶりに行ってみようかと思います。

素敵な明日を☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-02-27 23:53

日々

毎日、制作の日々。
その合間に先日、京都造形芸術大学の卒業制作展に行ってきました。
久しぶりの学校~みんな元気にしてるかな~?

染織テキスタイル専攻の学生さんの作品は制作段階からちらほら見ていたのですが、,
きちんと展示をすると見え方も違ってくるんですね~。素敵な作品がありました☆

自身の学生の頃を思い出す。。
初心にかえるいい機会となりました~。

3月2日までです。
お時間ある方はぜひお出かけくださいね♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-02-26 23:22

日々

先日、あんずの枝をもらいました☆どんな色がでるか楽しみです♪
e0182904_2252362.jpg

自家製あんず酒も頂きました(^-^)
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-02-23 22:53

日々

先日今年できたスクモが届きました☆
毎年、「スクモできましたけど~いつ送らせてもらいましょう~?」
と藍師の方からお電話があります。
年に1度か、2度くらいしかお話ししないんですけど、、
藍に関わる人間としての会話がとっても嬉しいのです(^-^)

「藍師さん1年間ほんとに御苦労さま。ありがとうございます。」

言葉にならないけど、会話の裏側にある何か言いようのない感覚をわかりあったり、
仲間ってほんとに大切だと思います。

ここからが私達の仕事です。
しっかり発酵させていい色が出るようがんばりま~す(^-^)

今日、2月22日って猫の日なんですね。
猫には出会いませんでしたが、うちの愛犬にセーターを買いました☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-02-22 16:46

日々

昨日は私の誕生日でした。
色々な方におめでとうと言っていただいたり。
サプライズプレセントを頂いたり、、
ここ最近は展覧会の事で頭の中がいっぱいになっている毎日を過ごしていたので
なんとも嬉しい日となりました~♪

また、明日からがんばれそうです。

素敵な明日を☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-02-15 22:17

日々

昨日は幸せのおすそわけを頂きました☆
私の仕事場にて、、夕方に現れた素敵なご夫婦。。
いつもお世話になっていますミルツルご夫妻です。
そのいでたちはミルツルファッションを纏い、オサレ~な二人でした♪
バナナケーキです。上に乗っているお手製ヨーグルトクリームとココナッツも添えてくださいました。
疲れた体にココロにしみました。
ありがとうございました☆
e0182904_20455727.jpg

それから、金魚シリーズの育ての親でもありますお客様から素敵なCDとお手紙も頂きました♪
最近、引きこもって仕事しておりますのでホントに嬉しい~

春から展覧が始まります!
私もやっと仕事場を抜け出して皆さまにお会いできることをとっても楽しみにしております。
まだまだ作り続ける日々が続きますが、頑張りま~す(^-^)
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-02-12 20:54

日々

ご無沙汰しております。
気が付いたら、2月も半ばですね☆
毎日、毎日時間を忘れて染めています。
毎日染めているとミョーに規則正しい生活で、、体調もココロも爽やかです。

今年は初めて挑戦することもあってアクシデントの連続、、
心が折れそうになり、精神的に疲れて涙する日もありましたが体が元気なので毎回1日で回復(^-^)
やっと楽しくなってきました♪
がんばりま~す

何が出来上がってくるのかは、またお知らせしますね☆

素敵な連休を☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-02-09 22:06

日々

今日は節分。
恵方巻を南南東に向かって無言で食べる☆
なんだか、不思議な風習です。
小さい時は巻きずしを1本丸かじる事ができるのか?
途中でお腹がいっぱいになったらどうしよう?
と心配もしましたが、現在では1本では足りません☆
朝から寝る寸前まで仕事に仕事~
お腹もへりますわ~。

ごはんつながりで、、
なんと!仕事場の青色キッチンにIHクッキングヒーターを取り付けてみました☆
自慢をしますが、オールメタルの最新型です。
仕事の合間の束の間の幸せ。
すご~い楽しいです♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-02-03 20:43


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧