梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日々

今日は打ち合わせや、友人の展覧を見に京都へ行っていました。
桜のおかげでどこへ行っても人だらけです。
途中で京阪電車に乗りましたが、こちらも只ならぬ様子。。
鉄道ファンらしい方が沢山いてまして、、
なんだろな~
と思っていたら、、みなさんカメラを構える前方よりテレビカーが通過~
そうでした!テレビカ―の運転が今日で終わりだったんですね☆


明日から4月。
新たな気持ちで頑張りま~す♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-03-31 22:12

日々

今日は1日とてもいいお天気でしたね~
2月上旬に藍建てをし、3月中旬にやっと色が出てきたもう1本の藍。
こんなに時間がかかった藍建ては初めてでした。
発酵の力はどうなんだろう?
あきらめかけた時にふっとわき上がった色でした。
通常は中石と言って石灰を打つんですが、私の使っているスクモの性格を考えると
打つのは違うと判断し、そのままほって置く事に。。
初期に見られる濃い藍色ではなく薄い水色です。
それが、綺麗な色なんです♪
発酵の力が弱くて色が出てないといった感じではないんですよね~
こんな子は初めてです(^-^)
さ~どうなるか?
先日からなんとも言えない発酵のいい匂いがしております♪

そろそろ石灰入れるかな?
規格外の藍に振り回され、楽しんでいる今日この頃

素敵な春を♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-03-30 18:31

日々

もう3月終わるんですね(-_-;)

気がつけば春。

分け入つても分け入つても青い山

山頭火の句を思う(笑)
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-03-29 18:13

日々


e0182904_17153678.jpg

先日からbagを作っていました。
手紬、手織りのやわらかいコットンに絞りをして染めて、
糸を抜いて、 
持ち手を染めて、
裏地を染めて、
縫製して

やっと出来ました。

こちらは4月の五風舎の展覧から出す予定です。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-03-28 17:16

日々

5月に久しぶりに奈良町で展覧会をします。
会期がちょうど母の日に近いので「母の日」企画!とお店に方と楽しんでいます♪
プレゼントを買ってくださった方にかわいい~藍染めタグをつけたらどう?とのご提案を頂き
これから、そのタグのサンプル作りをぼちぼち始めていきま~す。
どんなのができるのかしら?と自分でも未知数☆

プレゼントをもらう人
感謝の気持ちを伝える人

みんなの気持ちを考えて作ってみます♪

今日も素敵な1日を
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-03-26 13:37

日々

昨日は京都へ行っていました。
師匠の展覧会を見にね☆春の陽気で外はポカポカ~
桜も咲いていました♪
打ち合わせでもなく、ぶらぶら歩いて好きな時に到着して好きなだけ見て。
お話して、お茶を飲んで。

たまにはこんな日もいいですね(^-^)
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-03-25 11:52

日々

昨日から愛犬のカシオ君が遊びにきていまして、、先程帰っていきました(+_+)
15歳(人間で言うと80歳くらいかな?)老犬のお世話は思ったより大変で、、
何回お散歩に行けばいいのやら、、。
お昼間に寝ている時は死んだように静かなので、ほんまに死んでるんちゃうやろか?と
よけいな心配をしてみたり、、
水を大量に飲まはるので、なくなるともう大変☆入れてくれるまで吠えてました。
夜寝る時は夜中じゅうお布団から出たり入ったりして。私が寝る事が出来ないのです(怒)
まったく~。かわいいからいいですけどね♪
すっかり疲れ果てている時に両親がカシオ君を迎えに♪

両親は長野県松本市に行ってました。
父の描いた絵が賞を頂いたのでその授賞式に。。
とっても気持ちのいい公募展で、沢山の方が授賞式に来られていたらしいです。
70歳を超えて益々元気な父。

「老人力」注目です。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-03-17 20:48

日々

奈良ではお水取りが終わりました。
今日は少し寒かったような気がします。
でも、東京では桜が咲いたりしてるんですよね~
関西でも桜の開花は昨年より少し早いかな?

桜の潔さがなんだか好きなんですよね
ぱっと咲いてぱっと散る。そして葉桜。
なかなかのもんです(^-^)

春がやってくるのは嬉しいのですが、展覧会までのカウントダウンが始まります。
今年の展覧も桜のようにパット始まってパット終わっていくんだろうな~(+_+)
準備は大変ですが、楽しみま~す♪

今年の展覧は4月20日~29日奈良のギャラリー五風舎にて
「六花展」からスタートです
e0182904_17383999.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2013-03-16 17:41

日々

春爛漫。
日差しも気温も春を感じる1日でした。
そして、この方も動き出しましたよ~
e0182904_20344060.jpg

目つきがちがう。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-03-07 20:36

日々

先月からもう一本藍を建てているんですが、、いっこうに建つ気配がなくて、、
本日は啓蟄。藍の菌もうずうずして動き出してくれるといいんですけど。。
切ないです(+_+)

ただ、もう一本の藍がとっても頑張ってくれていて、この子のおかげでなんとか染められています。
がんばって~☆

もう3月ですね~
今週は春を感じる暖かな日が多いようですね☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-03-05 22:02


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍染 梅崎由起子展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧