梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日々

もうすぐ6月ですね。
展覧会が続きます。
e0182904_21161241.jpg

「夏の二人」2013 藍と吹きガラス

平成25年6月5日(水)~11日(火) *最終日は17時閉場
大丸神戸店 7F くらしのギャラリー

地平線をイメージしたhorizonシリーズを中心に、季節の物語をテーマにしたグラスや器などを作る鈴木知子さん(吹きガラス)と金魚や水をイメージした金魚シリーズを中心に、藍のある生活をテーマにしたストール、ガマ口、Bag、洋服を作る梅崎由起子さん(藍染め)による女流作家二人展です。
「涼」、「粋」、「遊び心」、「金魚」などそれぞれが大切にしている事が響き合い、心にふわりと風が通る涼空間を提案します(DMより)

6日(木)以外は在廊していますので、ぜひ遊びに来てください。

追記

今日、愛犬のカシオ君が帰っていきました。
おじいちゃんな上に我がままに育っているのでとても手のかかる犬です。
昨晩もそうとうな我がままでこちらは、へとへとになるほど、、でも帰ってしまうと寂しいいものですね。
長生きしてほしいです。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-05-28 21:29

日々

今日から老犬のカシオ君が遊びにきています。
食欲が旺盛なのとお散歩への意気込みが凄くて、早くも振り回されています(笑)
制作の合間に何回お散歩へ行かないといけないのか?と思うと気が遠くなりますが、
かっちゃんが安心して過ごせるように頑張りたいと思います♪

次の展覧は6月5日~12日
「夏の二人」展 鈴木知子(吹きガラス)、梅崎由起子(藍染め)
大丸神戸店 7Fくらしのギャラリー

今年で3回目の展覧です。
鈴木知子さんのかわいくて、ストーリーのある作品をぜひご覧ください。
合わせて梅崎の作品もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-05-25 19:59

日々

今日、近くの古道具屋さんへ行っていました。
仕事場から10分ほどのところです。
7月から始めてみるshop&galleryの為の看板の材料や小道具を探しに。。
そして、素敵な物を見つけてしまいました♪
一緒に行った父も懐かしいのか、それはそれは楽しそうで♪

「これは、どうや~」

「これを看板にしたらいいんじゃない?」

とアイデア満載。

で、看板制作係に昇格(笑)

家族で何か作り上げるのもいいですね。

7月13日(土)にopen☆

また、詳しくはお知らせいたします。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-05-24 20:42

日々

昨日で「はつなつ」展が終了いたしました。
沢山来て頂きありがとうございました。感謝いたします。

先日、京阪電車のホームで私が染めたストールを巻いてくださっている方を発見
いたしました♪
自分で作った物はどんなに遠くからでもわかるようです(笑)

今回の展覧でも沢山の作品達が旅立って行きました☆
また、街のどこかで見る事ができたら嬉しいです。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-05-20 15:18

日々

昨日、藍が建ちました♪
ひとまずよかったよかった(^-^)

本日「はつなつ」展の最終日です。
在廊しておりますのでぜひ遊びに来てください♪

おまけ
e0182904_847073.jpg

ガリガリ君アイス 当たりました♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-05-19 08:48

日々

今日もいいお天気でしたね。
1日制作の日々です。
e0182904_15564884.jpg

覗いてます。

先日から藍建てをしています。
順調に建ちますように☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-05-17 15:58

日々

今日はお洋服やトートバックのお仕立てをしてくださっています
丹羽裕美子さんが、はつなつ展に来てくださいました♪
嬉し~(^-^)

二人でカウリさんへ。。ゆっくりとした時間を3人で過ごしました。
帰りには大仏殿へ☆
何回みてもかっこいいです!
e0182904_23341286.jpg


はつなつ展 奈良町カウリ
19(日)まで。18、19日は在廊していますので遊びに来てくださいね♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-05-13 23:37

日々

今日は雨模様の1日でしたね☆
はつなつ展3日目。今日も来て頂いたようです(^-^)
雨の中をありがとうございました♪

e0182904_19495757.jpg

素材 リネンガーゼ サイズ60×200㎝

先日ストールを追加納品いたしました♪ 
まだプレゼントを買ってない方はthank you タグと共に母の日のプレゼントに!


明日は終日カウリさんに在廊しております。
ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしております。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-05-10 19:55

日々

今日は「はつなつ」展初日でした。
気持ちの良い五月晴れ♪
展覧会へ足を運んで下さった皆さまありがとうございました。
e0182904_2323614.jpg

うちの広報部長のよっちゃんからも、、「皆さまありがとう」

明日もよろしくおねがいします。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-05-08 23:06

日々

今日は明日からの展覧の搬入をしていました。
久々の奈良町。町の雰囲気もお店も変わっていてなんだか楽しい☆

e0182904_23242563.jpg

丹羽裕美子さんにお仕立て頂きましたリネントートbag♪
こちらも「はつなつ」展で販売いたします♪

明日は初日♪
ぜひ遊びに来てくださいね
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-05-07 23:34


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍染 梅崎由起子展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧