梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日々

もう9月も今日で終わりですね~(+_+)
先日、友人のママが11月にOPENされるgalleryへ行ってきました。
まだ工事の段階ですが、夢がいっぱい詰まった空間とママの熱い言葉のシャワーを浴びて
とっても幸せな気持ちになりました。奈良に新しいスポットの登場です。

e0182904_10571139.jpg
e0182904_10574461.jpg
e0182904_1058394.jpg

出来上がりが楽しみ♪

今日も素敵な1日を♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-09-30 11:00 | 日々の事、藍の事

10月の藍ohako Open日

昨日は仲秋の名月。

満月で月明かりが美しい夜でした。

10月の藍ohako Open日
10月12・13・14日 10:00-17:00

どうぞ~お出かけください。
お待ちしております♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-09-20 11:40

日々

e0182904_1275378.jpg
今日も秋晴れの素晴らしいお天気ですね~♪
昨日は作品を置いていただいています伊賀上野の青い鳥さんに行ってきました。
ちょっとした小旅行☆
e0182904_1293975.jpg

e0182904_12103743.jpg

高い天井♪
今は秋らしい器やガラス、木工作品が並んでいます。
そして伊賀上野を散策
e0182904_12122119.jpg

上野城です。
e0182904_12131210.jpg

お堀がすご~いのです。
e0182904_12201861.jpg


レトロ喫茶フランセでコーヒーを頂く。美味しいのです
そして~忘れてはいけないのは・・・
e0182904_1236596.jpg

手裏剣です。伊賀は忍者の里ですからね☆
e0182904_12333066.jpg

伊賀牛のお店で牛を発見♪
e0182904_12495653.jpg

楽しい伊賀上野の旅でした。
城下町の町並みがきれいなところです。
ぜひ行ってみてくださいね。

青い鳥
三重県伊賀市上野丸の内23新天地オトナリ8(伊賀線・上野市駅から徒歩1分です)
11:00-16:00 定休日 水・日(不定休あり)
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-09-18 12:50

ありがとうございました

9月の藍ohako、ゆっくりとした時間の中で過ごす事ができました。
雨の中、来て頂いた皆さまありがとうございました。

galleryの中に流れる静かな時間と楽しい会話を共有できてとっても幸せです。
藍ohakoを始めて3カ月ですが、すでに何か楽しみを見つけてしまったようです。

また、皆さまが来てくださることをこころよりお待ちしております。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-09-16 20:36

準備

今日は明日からのohako準備をしていました。
e0182904_16574617.jpg

秋らしく色の濃い目のテキスタイルパネル作品をかけてみました。
e0182904_16582720.jpg

bag達も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

3連休はお天気があまり良くないようですが、ぜひお出かけください。
お待ちしております♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-09-13 17:00

日々

今日は午後から展覧会へ行ってきました。
とっても素敵な器達にココロ満たされる♪
そして、連れて帰った子達です。
e0182904_21471555.jpg
e0182904_21472533.jpg
e0182904_21474075.jpg
e0182904_21475422.jpg


十場天伸 展
9月14日(土)まで 金曜日 11:00-19:00 土 11:00-18:00
会場 Meet dish 大阪市中央区本町4-7-8 加地ビル1F&2F
TEL 06-6266-6006
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-09-12 21:52

日々

見られている(ー_ー)!!
e0182904_1549582.jpg

仕事中に外から視線を感じて覗いてみると、目が合いました。
e0182904_15492586.jpg

小さな応援団です☆
よっちゃんいつもありがとうね☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-09-11 15:51 | 日々の事、藍の事

日々

今日は藍建てをしました♪
普段は地獄建てという建て方をしていますが、季節の変わり目でなんだか心配。。で、トモ建てしてみました。
順調に建ってくれればいいな~

そして、生地を切る!
e0182904_1632846.jpg

実はあまり好きな作業ではないので、だらだらと仕事をしてしまいます。
果てしない裁断作業。

さて~どんな柄に染め上げようかな~
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-09-10 16:35 | 日々の事、藍の事

日々

e0182904_16485991.jpg

藍の花が咲いていました。秋ですね♪
枯らさないようにして、この後種をとって来年の生葉染めに備えます。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-09-09 16:50 | 日々の事、藍の事

9月のohakoアイテム

布構成家の丹羽裕美子さんに縫製をお願いしていた素敵なミニトートが届きました。
9月の藍ohakoでは

「そういえばお出かけしたいかも。」

から想像して、小さなトートを作ってみました。

e0182904_13203060.jpg


e0182904_1320449.jpg

minisize w22㎝ h24.5㎝ 持ち手 21.5㎝
肩から掛けられるので嬉しい♪

大きなトートもありますよ。
bigsize w40㎝ h40㎝   持ち手 22㎝

リネンガーゼストールも少し色の濃い目の物も作ってみました。

ぜひ、お出かけくださいね。お待ちしております。

藍ohako OPEN 9月14日(土)、15日(日)、16日(月) 10:00-17:00
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-09-08 13:36


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧