梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日々

今日はぽかぽか陽気ですね♪
やっぱりお天気が好き☆
e0182904_1411021.jpg

久しぶりの登場
よっちゃん元気にしています。
今日は朝から甲羅干ししてはりました。

私は今日も布のデザインをしています。
やっとやっと手が勝手に動き出すようになってきました♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-10-27 14:13

日々

昨日も恵古箱さんに行ってきました~
本日より田路恭子さんのhitujiの展覧会が開催されています。
恵古箱さんの空間に彼女の作品がとっても合っていて、気持ちがいいです。

e0182904_12314166.jpg


e0182904_1244382.jpg

連れて帰りました~
かわいいです♪

田路恭子 hituji 展
恵古箱 ちいさな蕾の箱ギャラリー
2013.10.25‐29 11:00‐17:00
奈良県葛城市新庄392‐3 
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-10-25 12:52 | 日々の事、藍の事

日々

雨降りな毎日ですね。
いかがお過ごしでしょうか?
最近は布のデザインをする日々です。
下図を描いて、型を彫って型紙を完成させます。
e0182904_9572689.jpg


昨日は糸縞さんの「はつこい」展に行ってきました。
糸縞さんはオーガニックコットンの糸で手編みの帽子を編む作家さんです。
彼女にとって初めての展覧会♪
初めてはとても大切な事。
そして素敵な展覧会でした~。

初心を忘れず。私もがんばりま~す。

今日も素敵な1日をお過ごしください。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-10-23 09:59

日々

e0182904_9503688.jpg

行ってきました♪
伊賀にありますgallery yamahonさんに行ってきました。
お伺いするのは初めて。
e0182904_9523961.jpg

かっこいい~
e0182904_9544756.jpg

雰囲気のある風景
e0182904_956297.jpg


伊藤まさこ×皆川明 さんの「大切に永くつかう」トークイベントにも参加してきました☆

30人の少人数のトークイベント
全国から500名程のご応募があったそうです。
さすが、豪華なお二人です。

少人数ならではのほのぼのな感じ。
豪華なお二人が等身大に感じたのはうれしかったな~
そして対談で飛び交う皆川明さんの言葉選びにまた感動しました。

お買いもののくだりで、、
気にいった物はすぐにお買い求めになるそうです。
その時の言葉。。

「目が合っちゃったんだよね~」

物と目が合う。
この感覚好きだな。

お二人のいい意味でわがままで、そしてやさしい。

好きという気持ちに正直に生きてる姿がなんだかまぶしい☆

こんな素敵な大人達と同じ時間を過ごせて幸せでした。

伊藤まさこの仕事展

2013年10月12日(土)‐12月1日(日)
11:00‐17:30 休廊日 火曜 

518-1325
三重県伊賀市丸柱1650 
http:www.gallery-yamahon.com
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-10-21 10:18

11月の藍ohako open日

11月の藍ohakoは

11月2,3,4日 OPENします。

OPEN  10:00‐
CLOSE 17:00

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-10-15 08:32

10月の藍ohako

今日で10月の藍ohakoが終了いたしました。
夏のohakoと少し雰囲気が違う感じでとっても楽しかったです。
お越し頂きました皆さまありがとうございました。

ますます、galleryが楽しくなってきました♪

11月の藍ohakoもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-10-14 19:53

今日のohako

藍ohakoには色々な方が訪ねて来てくれます。
少し、ご紹介。
大学の後輩で現在大学院1年生の志知さん。
彼女はとってもがんばり屋さんで、静かな情熱をいつも感じる聡明で素敵な女の子です。

志知さんが今とりくんでいる事は、、

かすがい展(京都市立芸術大学/金沢美術工芸大学染織専攻合同展)の金沢会場で、

私はてんとうむしのブローチの作品を展示致します。

その作品は、自分の身の回りの女性をモチーフに制作しているもので、
今回、そのモデルとなった方々にブローチを付けて頂き撮影した写真を、作品と一緒に展示することになりました。

このようなメールが届きました。
そのテントウムシブローチの一つを私をイメージして作ってくださいました♪
気恥ずかしいですが嬉しいです。

e0182904_17233659.jpg

どの子でしょうか?

e0182904_17235512.jpg

この子でした♪

e0182904_1724536.jpg

撮影する志知さん♪

galleryの楽しみの一つ。
彼女とお話していると藍を始めた頃の事や、
純粋に作る事を一生懸命考えたりしていた頃を思い出します。

また!来てね♪

・金沢開催・
かすがい展(京都市立芸術大学/金沢美術工芸大学染織専攻合同展
場所:
金沢市民芸術村
[石川県金沢市大和町1-1]
http://www.artvillage.gr.jp/

日時:
2013.10/22〜10/30
10:00〜18:00


・出展作家・

[京都市立芸術大学]

尾島 華子
金 基煥
小林 麻美
小林 誉子
志知 希美
趙 智英
瀬戸 理紗子
民輪 香奈
天牛 美矢子
森井 綾乃
森川 真帆

[金沢美術工芸大学]

小畑 真美
城川 沙織
鈴木 明里
平田 優香
弘田 朋実
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-10-13 17:37

本日OPEN

e0182904_1055267.jpg

今日から3日間 藍ohako openします。
10月のohakoも 

「そういえば、お出かけしたいかも」

をテーマにミニトートやストールを作りました。

どうぞお出かけください♪
お待ちしております。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-10-12 10:06


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍染 梅崎由起子展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧