梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日々

今日も早朝から月を愛でてみました。
少しずつですが、愛おしく感じてきました。
朝の月はこっちが頑張って早起きしないと、すぐに見えなくなってしまってしまうけど、
見る事ができるととっても嬉しいという奇跡が常についてまわっているように思う♪

今日も藍色の空に輝いていました。
e0182904_6511950.jpg


素敵な1日を
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-11-22 06:52

日々

e0182904_6154443.jpg

今日は早起きをしてみました。
空を見上げると綺麗な月が出ていて、じんわりココロにしみわたります。
朝にこんな表情があったことを思い出しました。

最近、月に興味があって作品にできなかと思っています。
しばらく、朝と晩に月を感じてみよう。

e0182904_6182682.jpg

朝の空はどこか藍色に似ています♪

綺麗だな。

今日も素敵な1日を♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-11-20 06:20

日々

先日、こちらのブログでお知らせさせて頂きました六花展。昨日終了いたしました。
会期中私も展覧を見に行かせて頂いて、とても勉強になりました。
作品の完成度の高さと、作品の持つ強さと繊細さが響き合って素敵な世界が出来上がっていました。

プロとして活躍している先輩方の作品を実際に見る事の大切さと、ごはんを食べながらお話を伺う楽しさ(笑)
仲間に入れて頂いた事に幸せを感じています。
来春は私も参加いたします。どうそよろしくお願いいたします。
今回参加されていた高島大樹さんともご一緒させて頂きますが、
早速、喝を入れられています(笑)

これも、今回の展覧会を作り上げる時に作家同士が真剣に感覚をぶつけ合い、分かち合った刺激的な時間がそうさせているような気がします。


作り手として忘れてはいけない事。

感動する気持ちや素直な気持ち。

そして、作品の完成度。

大切にしたいです。

このブログを見て六花展に行って下さった皆さま。
ありがとうございました。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-11-19 21:21

日々

もう11月も半ばですね~
いつも、神戸大丸でご一緒させて頂いてます。吹きガラス作家の鈴木知子さんから展覧会のお知らせが届きました。
冬のガラス。いいですよ~
e0182904_845779.jpg


Xmas 2013 
horaizonの冬バージョンや、キャンドルホルダー、クリスマスツリーなど冬に楽しめるガラスをご用意してお待ちしております。

2013.11.20‐26
伊勢丹新宿店本館5階 グローバルダイニング

2013.11.30‐12.22
ギャラリールコ
〒365-0014 埼玉県鴻巣市屈巣4171‐3 www.suzukitomoko.com 
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-11-19 08:10

日々

私も仲間に入れて頂いてます六花展が始まります。
今回は、安宅礦平(金属造形)・高島大樹(陶磁器)・山本亜希(フェルト)の3人展です。
e0182904_1216339.jpg

e0182904_12171746.jpg



初めて見たはずなのに、なぜか、懐かし形や色あい
それは遠い日の記憶の、さらに奥底に静かに溢れる音楽のように
人を温かく包み込んでゆく
私達は日々の暮らしのに、そんな心地よさを与えてくれる
大切な一品となるモノ達を提案します。


六花vol.04 Autumn Collection Nostalgaノスタルジア
会期 2013.11.13‐18  10:00‐17:00 会期中無休
場所 ギャラリー五風舎 〒630-8208 奈良市水門町45
TEL 0742‐22‐5541

ぜひお出かけください。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-11-10 12:24 | 日々の事、藍の事

日々

今日も浴衣を制作しています☆
1枚染め上げるのに、糊を置いて、染めるを繰り返します。
少しずつ出来上がっていく様子がとっても楽しい
e0182904_1540189.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2013-11-09 15:42 | 日々の事、藍の事

日々

今日も秋晴れのいいお天気ですね
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

浴衣染めと日傘も制作を始めています。
来年の日傘はちょっと面白いですよ~

e0182904_103149.jpg


素敵な1日を!
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-11-06 10:04 | 日々の事、藍の事

日々

今日はめっちゃお天気ですね~
先日より目の色を変えて来年度の浴衣を作っています。
ほんとに、時が過ぎるのが早い。
e0182904_1127222.jpg

仕事場から見える風景。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-11-05 11:28 | 日々の事、藍の事

12月の藍ohako

11月の藍ohako終了いたしました。
お客様とゆっくりとした時間を過ごせたことを嬉しく思います。
また、ぶらりと遊びにきてくださいね。

ありがとうございました。

12月の藍ohakoは

12月7日、8日 OPEN です。

遊びにきてくださ~い

お待ちしております。
[PR]
by umezakiyukiko | 2013-11-04 19:31

日々

今日はいいお天気になりそうですね~(^-^)
3連休最終日。
11月の藍ohakoも本日最終日です。
午後からどうぞ~遊びにいらしてください♪
OPEN 10:00 -17:00
e0182904_10183089.jpg

[PR]
by umezakiyukiko | 2013-11-04 10:18


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍洋装展5月23日-5月28日(京都 ギャラリーモーネンスコンピス)
■色匂ふ企画展6月16-20日(東京 代々木上原)
■企画展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子展 藍の手仕事8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧