梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日々

e0182904_22175416.jpg

11月の藍ohako終了いたしました。
来て下さった皆様ありがとうございました

12月のopen日は

12月6日土曜日
12月7日日曜日
10:00ー17:00

です。

皆様のお越しをお待ちしております♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2014-11-30 22:14

日々

e0182904_9562673.jpg

e0182904_9562726.jpg

京都造形大学通信講座から出ています
月刊雲母kiraraに

ひみつのアトリエ

と言うタイトルで自身の制作スタイルや藍ohakoの事を書かせて頂きました。

いいタイミングで文書にする機会を頂いて嬉しく思っています。

来月から通信の授業も始まりますね。
受講生の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は藍ohakoのopen日です。
あいにくの雨模様ですが、ぶらりと遊びに来てくださいね。

お待ちしております♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2014-11-29 09:49

日々

e0182904_14312169.jpg

いつも使っていたまな板。
美しくなって帰ってきました(≧∇≦)

木目も美しいし、何と言っても
木の香りがしていい感じ〜♪

木のまな板は長く使っているとどうしてもなんとなくカビが生えてしまいます。
こちらのまな板は奈良県の吉野の明かり作家さんから購入した物。
彼女に相談して削って下さいました。

作り手が見えるお買い物はやっぱりいいですね〜

これからまた数年使えるなぁ〜
[PR]
by umezakiyukiko | 2014-11-28 14:22

日々

e0182904_220219.jpg

今日は大学の授業の日。
先月から取り組んでいた板締め技法の課題が完成し、本日は合評会でした♪

一年生とは思えない素晴らしい仕上がり。

染めものは計画通りにはなかなかできないもので、状況判断の連続の仕事になります。頭で思い描いていた通りにならない事が多くまたその方が出来上がりが新鮮で素敵な事も多々あり、、。

今日はそんな素敵な偶然がいっぱいあった作品が並びました。

合評では作者が作品についてお話をします。
中でも印象的だった子は、自分の力不足と、満足できない仕上がりに悔しくて泣き出してしまった生徒。

これって素晴らしい事ですよね。

悔し泣き

正直、羨ましかったです。

なんだか心の柔らかい部分をチクリと刺されてしまいました。

自身の学生時代を思い出す

思いがけず、生徒から色々教えてもらった貴重な一日となりました☆
[PR]
by umezakiyukiko | 2014-11-27 18:37

日々

e0182904_1310978.jpg

やっと彫れました。
後は紗張りをして、少し置いてから使います。

どんな風に染まるかな〜❓
新しい型紙を作ると少し楽しみができます。

こちらは、来月に開催予定の奈良町カウリさんでの羊の展覧で販売いたします。
アイテムは手ぬぐいの予定です♪

今日も秋晴れのいいお天気ですね♪( ´▽`)

素敵な午後をお過ごしください。
[PR]
by umezakiyukiko | 2014-11-24 13:04

日々



e0182904_09083775.jpg
藍師の村井さんの工房へ行ってきました。
藍師は藍の染料を作る職人さんの事です。
お部屋に入ると目が痛くなるほど、、元気よく発酵しています。

e0182904_09132515.jpg
大切な藍の種です。
藍師にとっての生命線。
より良いスクモを栽培するためには質のいい種が必要。
袋いっぱいに入った種をさらに、さらに厳選していくそうです。

人間味あふれる、優しくて誠実なお人柄がすくも作りにも表現されているように思いました。

ありがとうございました


[PR]
by umezakiyukiko | 2014-11-23 09:22

日々

e0182904_11534952.jpg

11月の藍ohakoは29日のみのopenになります。
⭕️30日は私用の為、おやすみにいたします。

今日はいいお天気ですね〜
素敵な一日をお過ごしください。
[PR]
by umezakiyukiko | 2014-11-21 11:51

日々

e0182904_18114381.jpg

今日は夕焼けが綺麗です♪

素敵な明日を!
[PR]
by umezakiyukiko | 2014-11-20 18:10

日々

e0182904_23385078.jpg

今日は大学の日。
ヤノベケンジさんの作品

トラヤン

がこの場所からいなくなったと思ったら違う子がやってきたみたい。

誰、誰❓
[PR]
by umezakiyukiko | 2014-11-19 23:35

日々

e0182904_2236484.jpg

お友達に誘って頂いてパン教室に行ってきました♪
食パンが上手に焼けてhappy♪
そして、美味しい〜

制作の合間の楽しみです(≧∇≦)

天然酵母って楽しいなぁ♪
もっと言うと、発酵するって凄い事やわ〜

暫く楽しめそうです♪( ´▽`)
[PR]
by umezakiyukiko | 2014-11-18 22:28


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍染 梅崎由起子展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧