梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日々

e0182904_10040591.jpg
e0182904_10050274.jpg
六花万博2日目がはじまりました。
今日から最終日まで終日在廊しております♪

お待ちしていまーす🎶



[PR]
by umezakiyukiko | 2015-10-30 10:06

日々

e0182904_08140458.jpg
六花万博が始まります♪

e0182904_08144127.jpg
大きな暖簾、タペストリーとして使っていただいてもいいかも〜
新作になります。
e0182904_08150747.jpg
こちらは屏風ですが、背の低いついたてとして
お部屋のアクセントにと制作いたしました。
両面使用で柄も違います。
また、紐蝶番でお作りしていますので360度開きます。

本日、私は別のお仕事の為に終日不在です。
明日以降は全日在廊しています♪

今日も秋晴れのぼ素敵なお天気になりそうですね〜♪
ぜひ、奈良へ遊びに来て下さい♪

10月29日〜11月2日
10:00-17:00
奈良ギャラリー五風舎











[PR]
by umezakiyukiko | 2015-10-29 08:26

日々

e0182904_10524092.jpg
間に合った🎶
来年の干支、おサルの楽しい手ぬぐいが染め上がりました
明日からの六花万博に持っていきます♪




[PR]
by umezakiyukiko | 2015-10-28 10:55

日々

いよいよ29日から六花万博展の後半チームの展覧会です。
e0182904_23082251.jpg
e0182904_23084105.jpg
e0182904_23085717.jpg
e0182904_23091741.jpg
e0182904_23093297.jpg
e0182904_23101372.jpg
お洋服はオーガニックリネンシリーズです。
沢山はありませんが、今年お作りしたシリーズになります。
ジャケットはこれから、またまた春先に活躍の一品です♪









[PR]
by umezakiyukiko | 2015-10-27 23:14

日々

e0182904_12500013.jpg
e0182904_12503515.jpg
和裁師のえっちゃんから
ピカピカの新作浴衣の仮絵羽が到着いたしました。

大人の浴衣受注会

本藍、型染め、生地は綿紅梅になります。
オーダーメイドの浴衣になりますので、採寸後、来春のお渡しなります。
綺麗な手縫いの浴衣、自分の体に合っている浴衣は着崩れがなく本当に着やすいです。
ちなみに私は4着持っていまーす🎶

色の濃さ、柄共に1点ものとなりますので
この機会にぜひお越しください。

六花万博(後期)
奈良五風舎
http://gofusya.com
10月29日〜11月2日 会期中無休
10:00-17:00

梅崎在廊日は
10月30,31日、11月1,2日
となりま。初日の29日は大学の授業の為に在廊できません。
ごめんなさ~い
ぜひ、私が在廊している日にお越しください
お待ちしております。







[PR]
by umezakiyukiko | 2015-10-25 13:04

日々

e0182904_22141638.jpg

トレースが終わり、彫り始めています🎶

ますます、間に合うにかしら❓

トレースで描いた線はあくまでもあたりの線です。
彫りながら、バランスをとっていきます。
ですので、柄が増えたり、減ったり、頭と感覚をフル回転させての作業。
これが、おもしろいんですよね〜




[PR]
by umezakiyukiko | 2015-10-21 22:18

日々

e0182904_11235022.jpg
来年の干支

申のデザイン格闘中

六花万博に間に合いますよーに



[PR]
by umezakiyukiko | 2015-10-20 11:25

日々

A5サイズのbookカバーが完成いたしました♪
e0182904_10562046.jpg
限定15枚です。


e0182904_10572200.jpg

お揃いの栞がついております。

e0182904_10580952.jpg
カバーをかけてみました♪

So quite!

六花万博、後半(29日〜に持っていきますね♪)

今日も素敵な1日を♪







[PR]
by umezakiyukiko | 2015-10-19 11:01

日々

e0182904_12483835.jpg

藍建てには欠かせない、灰汁取りをやっています。今回もいい灰汁が取れそうです。

灰汁を取る為の灰は暖炉を持っている方や登り窯を持っている方々から頂いております。
灰を通して皆さんと繋がれているのがなんだか楽しい今日この頃です♪




[PR]
by umezakiyukiko | 2015-10-17 12:48

日々

いよいよ、来週から六花万博が始まります。
奈良では、正倉院展が始まり、他にも楽しい展覧会が開催されますよ

ちょっとご紹介

e0182904_15531779.jpg

私の友人で現在パリに拠点を置いてアート活動をする堀浩子さんが企画する

In Situ project

第一回目は奈良、工場跡さんでの開催です
近年、様々な地域のアートイベントが盛んに開催されるようになり、アートという物事が身近な場所で、気軽に体感できる機会も増えてきたと思います。しかし同時に、作家自身が企画段階から深く携わり、地域での企画を進めていく上で避けては通れないその場所や土地の人々との関係性について、より深く考え向き合いながら作品を作り上げ、展示企画を成立させていくといった流れは、まだまだ少なく、また難しい状況にある気がします。
『創りだし、発信していく側が企画から立ち上げ、それぞれの立場、今ある場所を見つめ、そこから発展させていく物事を、より多くの人々と共有したい』

こういった思いをもとに、『In Situ:その場所』をテーマとし、アートというただのジャンル分けや言葉だけにとどまらず、それ以前に人が持つ感覚を呼び覚ますような出来事、様々な視点から織り成される動きの形と、人と人、人と場所とのダイレクトな繋がりを求め、『その場所』に重点を置いた企画展を開催します。
〔リーフレットからの抜粋〕

津嘉山裕美
堀浩子
黒田大祐

による展覧会です
会場 奈良 工場跡 http://kojoato.jp/wp/
会期 10月23日-28日
時間 11:00~18:00

もう一つ
いつもお世話になっている木工作家宮内知子さんの展覧会です

e0182904_16181336.jpg

宮内知子 あれこれ 展

会場 奈良町 雑貨カウリ
会期 10月23日~11月1日 会期中無休
時間 11:00~18:00

南山城村に工房を構える木工作家宮内知子さんのカウリ初個展です。
新作のブローチをメインに宮内さんの作るあれこれがカウリに集結します。どうぞご期待ください。〔DMより〕

六花万博と合わせてお楽しみください^_^




[PR]
by umezakiyukiko | 2015-10-16 15:51


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍洋装展5月23日-5月28日(京都 ギャラリーモーネンスコンピス)
■色匂ふ企画展6月16-20日(東京 代々木上原)
■企画展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子展 藍の手仕事8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧