梅崎由起子の藍染めの日々


梅崎由起子の活動をお知らせするページ
by umezakiyukiko

<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日々

e0182904_12081583.jpg

今日もキラキラしたいいお天気ですね^^
おとちゃんも寝ているそうですが、、
e0182904_12081538.jpg
おやつを見逃さないために、、
最近知恵がついて狸寝入りをするようです( ̄(工) ̄)
[PR]
by umezakiyukiko | 2017-06-23 12:06

日々

e0182904_16175610.jpg

虹と雨展
20日をもって終了いたしました。
今回は在廊がありませんでしたが、展覧会にお越し頂き、作品を手に取って下さった皆様ありがとうございました^^
これから、益々藍の季節です♪
皆さまのマストアイテムになりますよーに^^


[PR]
by umezakiyukiko | 2017-06-22 16:15

日々

e0182904_10513410.jpg

恵の雨でした^^
キラキラしてます^^
[PR]
by umezakiyukiko | 2017-06-21 10:49

日々

e0182904_08275346.jpg

とっても素敵な画像を送ってくださいました。
民謡歌手の中村藍さんです♪

出会いは6年前^^
藍ちゃんのお父様が、
「私の娘は藍といいます。藍染めの浴衣を着せてあげたいんです♪」
感動的なオファーからご縁ができました^^

毎年この時期に浴衣を着て民謡のお稽古に行って下さってるようです♪

益々綺麗になっていく藍ちゃん^^

藍ちゃんの歌声に魅了され家族みんなで応援しています♪





[PR]
by umezakiyukiko | 2017-06-19 08:11

日々

e0182904_07195280.jpg

e0182904_07195371.jpg

展覧会のお知らせです^^

7月8日〜17日まで熊本にて個展を開催します。
九州での展覧会は初めてです^^
ぜひ沢山の方に面白がって頂けたら幸いです。

いつもブログを読んで頂いている皆さまの中でDMご希望の方は郵送いたしますのでメールにてご住所をお知らせくださいね
contact@aiohako.jp

よろしくお願いします^^
[PR]
by umezakiyukiko | 2017-06-17 07:15

日々

e0182904_11204920.jpg

板締めの技法でツートンに染めていきます。
なんしか、板が重い(T . T)
太い腕が、更に鍛え上げられていく今日この頃

[PR]
by umezakiyukiko | 2017-06-16 11:17

日々

e0182904_17270312.jpg

本日Eテレ 21時半より すてきにハンドメイドに丹羽裕美子さんが出演されます^^
お見逃しなく♪
[PR]
by umezakiyukiko | 2017-06-15 17:25

日々

e0182904_11391903.jpg

お客さまが、プライベートで紬生地と手ぬぐいで素敵なbagを作ってくださいました。
手ぬぐいを生かす素敵なアレンジに感激^^




[PR]
by umezakiyukiko | 2017-06-15 11:36

日々

e0182904_09033832.jpg

中石来ました♪
順調なスタートです^^
木津川のスタジオで藍建てを始めて10年を過ぎました。最近、やっと安定して建ってきました。
酒蔵を作るように、藍はその場所も一緒に作り上げていくといった楽しい染料です^^

今日もスタジオ内は藍のいい香りに包まれています^^



[PR]
by umezakiyukiko | 2017-06-14 08:58

日々

e0182904_08465634.jpg

今回は金魚の団扇も作ります^^
少し小ぶりで可愛い〜♪
こちらは阪急うめだ展からのお披露目になります♪

藍建て2日目 順調に発酵してきている、いつもの匂いがしています。少し気温が上がると尚いいんですが^ - ^頑張れ〜藍!
[PR]
by umezakiyukiko | 2017-06-13 08:42


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
梅崎由起子
奈良に生まれる
京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
2011 京都府木津川市にて藍染め工房を主催
2013 gallery&shop 藍ohakoをOPEN

藍を通して色々な方と出会って世界が広がっていく事が何より楽しい日々
●主な展覧会
「夏のしつらい展」(カナカナ 奈良町)
「金魚満堂」 (東京国際フォーラム・フォーラムアートショップ)
「凛風展」(桃林堂画廊東京青山)
「水むすぶ展」(スパイラルマーケット 東京青山)
「水の音 なついろ展」(日本橋高島屋 「暮しの工芸」 )
葛城市歴史博物館春季企画展「織と染め」(葛城市)
「現るかたち」展(染・清流館 京都)
「夏の二人展」(神戸大丸 くらしのギャラリー)
小さな藍美術館 常設展示 (京都 美山)
藍染型染展(小松クラフトスペース 秋田)
はつなつ展 (奈良 雑貨カウリ 奈良町)
清流展 (京都・染清流館)
藍洋装 展  (京都 モーネンスコンピス)
用の美-現代工芸の佇まいⅢ- (日本橋高島屋6階美術工芸サロン)
梅崎由起子 展 藍の手仕事 (お茶を楽しむギャラリー 阪急うめだ)

2017年展覧会予定
■藍染 梅崎由起子展 7月8日−17日 (陶季 熊本)
■梅崎由起子 藍の手仕事展 8月16日-22日(阪急梅田手仕事ギャラリー)
■個展 9月14日−25日 (WISH 神戸 )




●お問合せ先
梅崎由起子へのお便りはこちらからお願いいたします
contact@aiohako.jp
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧