人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

梅崎由起子の藍染めの日々

梅崎由起子の活動をお知らせするページ


by umezakiyukiko

日々

日々_e0182904_2042565.jpg

やっと初夏らしい暑い日でしたね。
今日はハコモト+の日。
紅型と藍染めのコラボでbagを作ります。
紅型とは沖縄の伝統技法で上流階級の人々から庶民にいたるまで皆さまに愛された染め物です。
今でもその伝統を受け継ぐ方々が沖縄におられ、今回ハコモト+でお世話になったチリントゥさんは沖縄で修業され、現在京都で紅型工房をされています。

私も仕事そっちのけで、紅型初挑戦をしてしまいました(笑)
いつもと違う技法を体験するのはほんとに楽しい!
初めはやわらかい色の顔料を刷毛で刷り込んでいき、乾燥後濃いめの色で隈どりをしていきます。
これをする事で紅型らしい表情が出来上がってきます。
南国の色合いも紅型の特徴。こらからの季節にピッタリの逸品ができあがりました。
まだ、蒸しをしないといけないので、続きはありますが、、、

夕方、帰宅途中で飛行機雲を発見しました。
なんだか、綺麗。
by umezakiyukiko | 2010-05-16 20:59