人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

梅崎由起子の藍染めの日々

梅崎由起子の活動をお知らせするページ


by umezakiyukiko

日々

藍のたたき染め♪をしていました~
日々_e0182904_16131973.jpg


準備
綿布                  1枚(いらないTシャツや布でいいです)
タデ藍の葉              1枚
サランラップ又はタックフィルム  少し(葉っぱを覆える量)
金槌又は木槌

①机又は床にタオル等を敷く
②綿布の上にタデ藍の葉を置く(裏でも表でもOK)それを①の上に置く
③置いた葉の上からタックフィルム又はサランラップをかぶせて金槌又は木槌で叩く(5分~10分)
④葉を取り除くと布にindigoがついて葉の形に染められています。
⑤10分ほど放置すると青く発色し、その後水洗します。(水洗しても色はとれません)
<所要時間20分~30分>

叩き染め、刷り染めはとっても原始的な染め方。
ゆえに藍の染料が葉の中にちゃんとある事があらためてわかりますのでとってもたのしい~

来月、みんなでやって、小さな発見をしてもらおうと思います♪今日は実験です。
by umezakiyukiko | 2011-08-25 16:14