人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

梅崎由起子の藍染めの日々

梅崎由起子の活動をお知らせするページ


by umezakiyukiko

日々

おはようございます♪
やっと、取り掛かっていた型が彫れました。
昨晩のうちに紗張りをし、あとは乾くのをまって落ち着いたら型紙として使用できます。
一枚の布を作るのにわりと時間がかかるんですよね~
まだ型紙の段階ですので、ここから布に餅糊を置き、染めて、、とまだまだ作業が続くわけです。
なんでもそうだと思いますが、急ぐといい事がないんです。
こつはタイミングを見計らって一気に仕事をすると、完成度も高くいいものが出来上がってきます。

「待つ」事も仕事に一つですよね~(笑)
待ってる間に違う仕事をしてるんですけど、、
私の性格の問題だと思うのですが、一つの事にこだわりすぎるところがあって、
いい意味での力の抜き方がへたくそなんですね。
ですので、力を抜く為に2つ、3つ掛け持ちで仕事をやる方がいい作品作りにつながっていくような気がしています。

日々_e0182904_8121026.jpg

これは、彫った後のいらない型紙です。
なんだか、形がかわいいのでパシャっと撮ってみました。

☆素敵な週末を♪
by umezakiyukiko | 2011-10-01 08:27