人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

梅崎由起子の藍染めの日々

梅崎由起子の活動をお知らせするページ


by umezakiyukiko

日々

今日はぽかぽか陽気ですね(^-^)
染め物もよく乾いて、仕事もはかどります♪
藍も2本ともに元気にしてはるようです♪

うちの藍は温度管理を一切しません。
これは、色々試みをした結果です☆

おかげさまで寒い冬場も染めている私が寒いだけで、藍は元気にしていました(^-^)
そして、気が付いた事が一つ。
温度管理をしないので藍そのものが持っている体温を感じる事ができました。
発酵する時に出てくる熱のような物なのでしょうか?

ほのかにあったかいんですよね☆

生きている染料を少し感じる一コマ。
今度は声をかけてみようかな~?

大きな声で
「おはようございます」

「お元気ですか?」

こんな感じ(笑)

何か変わるかもしれません。
by umezakiyukiko | 2013-04-04 14:37