人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

梅崎由起子の藍染めの日々

梅崎由起子の活動をお知らせするページ


by umezakiyukiko

日々

今日もめっちゃ暑い1日ですね~(>_<)
神戸の準備真っ只中、展覧会が始まる前にくたくたになりそうです。
今年は8月のお盆過ぎまで展覧が続きますが、もうカスカスになってしまいそうです。
先日、表具屋のお兄さんがうちに来て下さった時に職人としての日々の体調管理を聞いたりしてみました。
やっぱり腕一本でごはん食べてる方は自己管理が中途半端じゃないな~(+_+)
恥ずかしくなりました。
毎年、5月になると蓄積された疲れがでるのか体のアチコチ痛くなってきて、作り手の方や職人さんにあれこれ聞いてしまうのです☆

私も作り手として生きていますので、毎日、毎日立ちっぱなしの、利き腕を酷使する作業の連続。
休みなし、、昨年の12月から1日もお休みしてませんなぁ~(笑)
作家家業の方はみんな休みなんかないんだと思います。
今は気持ちと体力が一緒についてくるので大丈夫なんですが、いつか体がついて来なくなる日が来るかと思うとできるだけ沢山作ろう~!
そうすると益々休んでる場合ではなくなるというわけです(笑)
益々、健康管理が大切♪

おまけ
日々_e0182904_1565666.jpg

藍染めって生地の裏の染めっぷりをほめられる時があるんですよね~
不思議。
by umezakiyukiko | 2015-06-01 15:10 | 日々の事、藍の事