人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

梅崎由起子の藍染めの日々

梅崎由起子の活動をお知らせするページ


by umezakiyukiko

日々

日々_e0182904_14032138.jpeg

中石がやっと来ました~_~;
ほっといたしました。

今回はいつもと違う灰を使って灰汁を取り藍建てをしました。
灰汁は藍建ての肝ですから、いつもの感が働かなくなります笑

嗅覚で間違いなく建つのはわかりますが、
いつ中石がくるのかしら❓
今回は気長に待つしかないのかしら❓
と思ってましたら、昨晩待ちに待った中石がやってきたというわけです。

待つのが苦手な私は、藍に出会って待つ事も仕事の一つだと教えてもらいました笑

中石とは、、
発酵がピークに達し藍の色素が出て、染液に藍の華が咲きます。
発酵が進みすぎると今度は藍が腐って色が出なくなりますので、一度石灰を投入し発酵の速度を緩める必要があります。この作業とタイミングを中石と言います。







by umezakiyukiko | 2016-03-23 14:02