人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

梅崎由起子の藍染めの日々

梅崎由起子の活動をお知らせするページ


by umezakiyukiko

藍の手仕事展

藍の手仕事展_e0182904_14583406.jpeg

新作の屏風ができました(≧∇≦)
今年はクッキー柄&bubbleのグラデーション

藍の手仕事展_e0182904_14593813.jpeg

紐蝶番なので両面使えます♪
気分に合わせて、お部屋に合わせて変えてみてください。洋間にも和室にも合います。

屏風小話

昨日、出来立てホヤホヤの屏風を表具屋さんが持ってきてくれました。

屏風は中の構造が縦に5本、横に4本格子状に木が渡って組んであります。そこに片面につき7枚手漉きの和紙を丁寧に貼り付け、最後に生地を載せます。ですので両面で14枚の和紙が貼ってあるという事なんです♪
かなり、丈夫。

梅崎さんが屏風をパンチ👊してもやぶれません

との事〜

毎日、藍染で鍛えた腕ですので自信はあったのですが、、~_~;

和紙は湿気を吸い、乾燥時には湿気を吐き出すという優れものです♪

実は中の構造が一番凝っています♪
見えないところに最大の工夫と技術が凝縮されていたなんて〜私は感動いたしました(T ^ T)

表具屋のお兄さんは毎回、私に沢山の知識を下さいます。素敵な時間をありがとうございました^ - ^

こちらの屏風は阪急展にて初公開いたします♪めっちゃかわいいので、お楽しみに^ - ^





by umezakiyukiko | 2016-08-04 14:57